2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マンサク
- 2006/02/06(Mon) -
マンサクは満作とも書き、花が枝いっぱいに咲くからとか豊年満作の願いをこめてつけられたとかいわれています。
春に先ず咲くからとも言われています。

マンサク

Photo : 2006/02/05



マンサク

真っ青な空に錦糸玉子のような…(笑)



マンサク

複雑な花に見えますが、実際は4枚の細い花びらです。


マンサク

先日出産された男の子「満作」くんと名づけられました。
親族中の反対に合いながらママがどうしても付けたいと押し切ったそうです。
いい名前じゃありませんか!


一番上の画像クリックで8枚ご覧いただけます。
こちらからもどぞ♪
マンサク

マンサクの木はこんな感じです。
満開になったら綺麗でしょうね~
撮影場所は和光樹林公園。昨日と同じ場所です。

すぐ近くにアカバナマンサクが満開でした。
後日アップ予定です。
この記事のURL | 写真(2006冬~春) | CM(18) | TB(1) | ▲ top
<<ハボタン | メイン | ソシンロウバイ>>
コメント
- まるで。。 -
マロンケーキみたい。
食べれそうな感じがして面白い。

どうしても食べ物に例えちゃうな。。
2006/02/06 20:09  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- 本当に -
本当に錦糸卵みたい(^^)
といいながら錦糸卵、ちゃんと作れた試しがありません(--;
もう少し料理も勉強しないと(笑)

ってマンサクの話でしたよね
花って本当にいろいろな種類がありますよね(^^)
私も今度探してみよっと(^^)
2006/02/06 20:32  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -
おっ、和光樹林公園のマンサクですね。
ここはマンサクの木が多いので、撮りごたえがあったでしょう?
でも、ちょっと早かったかな・・・まだ満開には間があると思います。

ここにばら寿司を持って行って、花をそれに散らせば錦糸玉子・・・
うそうそ!(笑)
あっ、↑でしーたけさんが書いてる・・・_| ̄|○

>春に先ず咲くからとも言われています。
「まんず咲く」から「まんさく」ですね♪

私は先に「アカバナマンサク」をアップしました。
黄色い花のものは近日公開する予定です。
そうしたらTBをかけさせていただきますね。
2006/02/06 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- はずかしながら -
この花、はじめて見ました。
一見複雑そうに見える花ですが、1つ1つはけっこうシンプルなつくりなんですね。

fuul's Diaryはお花の勉強になります。


すくすく元気に育てよ!>満作くん
2006/02/06 23:35  | URL | アンワト #-[ 編集] |  ▲ top

- いい名前! -
満作君っていい名前ですよ!
春の到来を教える木・・・
春は命の到来の季節ですからね
2006/02/07 12:05  | URL | mag #dqM.IDD.[ 編集] |  ▲ top

-  -
そちらは段々と春の気配ですね。
いいな~(⌒-⌒)
いつまでも氷を撮ってないで早く花を撮りたいです。
と、今朝も雪景色でした(>_<)
2006/02/07 16:02  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>マロンケーキみたい。
フニュフニュっとした花びら、マロンクリームだったらいいのにね。フフ
和菓子っぽい気がしないでもないけど。

結局、食べ物。(笑)
2006/02/07 17:19  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>もう少し料理も勉強しないと(笑)
おやおや、しーたけさんはお料理なさるんですか?
金糸玉子は難しいですよね~
玉子を穴をあけずに焦がさずにいかに薄く焼くか!
ちらし寿司にはなくてはならないものですよね。
ってお料理の話でしたっけ?(笑)
2006/02/07 17:24  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>おっ、和光樹林公園のマンサクですね。
そそ、そうです!
ソシンロウバイの近くに咲いていたのですぐわかりました。
ナビありがとうございます♪
私もアカバナマンサク撮りましたけど(撮らずにいられる訳がない!)、黄色いマンサクを咲きにアップしました。

>ここにばら寿司を持って行って、花をそれに散らせば錦糸玉子・・・
(* ̄m ̄)プッ
ここでお花見したいですよね~
いい具合に日は当たるし芝生だし。
満開はもう少し先のようですね。
2006/02/07 17:36  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ アンワトさん -
>この花、はじめて見ました。
住宅の庭に植えてあるのはあまりみたことないですね。
山歩きすると見つけられるのかも。

お花の名前は難しくてたまに間違えちゃったりします。(〃^∇^〃)ヾエヘヘ
新しい花の名前を覚えるのは楽しいです♪
(覚えた先から忘れないといいのだけど。)

満作くんはしっかり体重が増えて元気に退院していきました。
いい子に育ってくれると思います♪
2006/02/07 17:45  | URL | fuul>アンワトさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ magさん -
>満作君っていい名前ですよ!
私もそう思います。
将来、マンちゃんって呼ばれるのかな。フフ

春はいいですよね~
一年の中で一番好きな季節です。
2006/02/07 17:48  | URL | fuul>magさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
>今朝も雪景色でした(>_<)
そちらはたくさん降ったんですか?
東京地方は昨日未明、今期2度目の雪が降りました。
たいしたことなくてよかったですけど。
この時期は冬と春が行ったり来たり。
春が待ち遠しいですね♪
2006/02/07 17:57  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- まんさく -
わたしの友達の子も「万作」です!
字が少し違いますけどね~。

最近の子どもさんの名前は
読めないし、
PCで入力するのに大変です~(泣)
2006/02/08 00:02  | URL | 一葉 #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ 一葉さん -
>PCで入力するのに大変です~(泣)
ホントそうですよね!
読み方も難しいです。
懲りすぎて字画が多い名前はかわいそうな気がします。
名前を書くだけでテストの時間が~~(笑)
2006/02/08 18:53  | URL | fuul>一葉さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
はじめまして^^
マンサクの花、初めて見ました!
錦糸玉子…確かに似ていますね^^;
満作君って素敵なお名前!なんでそんなに反対されたのかしら…^^;最近は作が付くお名前を付けるのが少ないからでしょうかね。
ご自分の付けたい名前を押し切ったママさんも素敵です♪
2006/02/10 13:05  | URL | nayu #vF6dOJDI[ 編集] |  ▲ top

- ■ nayuさん -
ようこそ♪
実は私もnayuさんのブログ拝見させてもらってました。
コメントいただいてうれしいです。ヽ(´ー`)ノ
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

マンサクの花、私もよく知りませんでした。
どっかで見てはいたと思うのですが。
写真を撮るようになって植物と仲良くなれた気がします。

今時の子供の名前ってペットかと思うようなのありますよね。
先日も、スタッフが「この子、ウチのレオ(犬)と同じ名前だ!」って。(笑)
古めかしいと思われるような名前がかえって新鮮だったりしますよね。フフ
2006/02/10 16:47  | URL | fuul>nayuさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 毎度! -
パシリのZEISSです。
私もフツーのマンサクをアップしましたので
TBかけますた~♪
∃ □ =ノ 勹_〆(・・ )
2006/02/10 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
いつZEISSさんがマンサクをアップしてくださるかワクワクして待ってました!
さっすがぁ~って感じの写真、みせてもらいました♪

あれからまた撮影に行かれたんですね。
私もまた行ってみようかな。フフ
こちらからもTBかけさせてもらいました~
2006/02/11 21:02  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/98-3ee49a9f
- マンサク(その2) -
『朝日を受けて』前回は「アカバナマンサク」をアップしましたが、今日はいたって普通のマンサクです。朝日といっても、撮影したのは確か午前10時近くだったと思います。奥の土 …
2006/02/10 20:39  Digital Photo Gallery by ZEISS ▲ top

| メイン |
