2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春の山歩き、まとめ
- 2015/06/03(Wed) -
ブログの更新が滞っていますが3月頃から暇をみつけては山歩きをしています。
山歩きといってもトレッキングほどではなく写真を撮りながらポコポコ歩いてる程度ですが。




歩き始めると楽しくてまた行きたくなるものですね。
高尾山と御岳山は何度行ってもあきません。

ビジターセンターで聞いたり調べたりして花の名前もたくさん覚えました。
覚えた先から忘れるのでHPにアップしておかないと(笑)




歩き始めは3月21日の高尾山。
この記事は↓のほうにアップしました。


X2015_03_21_6686_800.jpg

高尾山はスミレの宝庫。
他にもハナネコノメセリバオウレンなど感動的な出会いがありました。



続きにたくさん花の写真をアップしたので是非ご覧くださいm(_ _)m










4月12日は御岳山。
ロックガーデンまで足を運びました。


2015_04_12_7121_800.jpg

エイザンスミレ。
スミレにも色んな種類があるんですね~





2015_04_12_7172_800.jpg

ヤマエンゴサク。
変わった形をした花です。上高地でも見かけました。





2015_04_12_7126_800.jpg

ハシリドコロ。
ロックガーデンにいっぱい咲いていました。
お浸しにしたら美味しい?(ウソ)









4月19日 高尾山。
3月に6号路を登ったので稲荷山ルートを選択。

2015_04_19_7299_800.jpg

チゴユリ。
3月に登ったときは蕾でした。咲いている時に出会えて感激です。





2015_04_19_7414_800.jpg

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)
キレイな色です。





2015_04_19_7386_800.jpg

ミミガタテンナンショウ。
似た花にマムシグサがあります。







4月27日 御岳山。
「イワウチワ」を見たくて奥の院まで登りました。

2015_04_27_7476_800.jpg

奥の院までの道は結構きつかったのですが、頑張って登りました。
行けば見れると思ったのが甘かったです。
お堂はあったのですが、イワウチワがどこに咲いているかわからない。。。
随分探し回って一度はあきらめかけたのですが、社にお賽銭をあげてお祈りしたらみつかりました(笑)
滑落しなくてよかった(^-^;







5月11日 高尾山。
高尾山でこんなにキレイな富士山を見たのは初めてですヽ(´ー`)ノ

2015_05_11_7517_800.jpg







89-2015_05_11_7537_800.jpg

ヒメウツギ。




89-2015_05_11_7507_800.jpg

マルバウツギ。
この時期はウツギの季節。ウツギにもたくさんの種類があることを知りました。








5月26日 御岳山。
日出山を経由してつるつる温泉へ。温泉はとてもよいお湯でした(*^_^*)



2015_05_26_8017_800.jpg

ココメウツギ。
ヒメウツギやマルバウツギもみかけました。





2015_05_26_8036_800.jpg

フタリシズカ。
名前を知らないと見過ごしてしまいます。
穂が3本だったり4本だったりしてもフタリシズカだそうですw





2015_05_26_8034_800.jpg

コアジサイ。
近づくとかすかにいい匂いがします。






高尾山や御岳山、本当に良いところですね。
近くに素晴らしい山があることに感謝です。


もう少しすると梅雨の時期。山歩きも少しお休みかな。
でも今月半ばには奥日光を予定しています。

高山植物の撮影も行きたいと思っているのですが、同行してくださる方募集中ですw
健康のためにも頑張って歩かないと!







この記事のURL | 写真(2015春) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<魅惑のクリンソウ | メイン | 春の上高地>>
コメント
- たくさんの花 -
高尾山や御岳山にはたくさんの種類の花があって楽しめる山の
ようですね。
他の方のブログなどでも拝見しています。
高尾山は一度だけ行きましたが、花探しでなくて、単に観光目的で富士山も↑の写真のようには見えずと言うより、雲で全くわからず。
次回は、花の多い春に登ってみたいです。
2015/06/05 07:51  | URL | Nick #JcN1N.y2[ 編集] |  ▲ top

- ■  Nickさん -
レス遅くなりましたm(_ _)m
高尾山や御岳山は近くで気軽に行け、ちょっとした山登り気分も味わえるので何度も足を運んでいます。
どちらも散策路がいくつもあるので何度行っても新鮮ですね!
これからだと夏の御岳山はレンゲショウマがみごとですよ!是非お出かけされては?
2015/06/21 19:19  | URL | fuul> Nickさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/921-5e1884ef
| メイン |
