2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春初めの高尾山
- 2015/03/24(Tue) -
一昨日23日かな、東京にもソメイヨシノの開花宣言がでましたね!
風はまだまだ冷たいですが、植物たちはもうすっかり春の装いです。

春の小さな花たちを求めて高尾山に行ってきました。
高尾山は2度目です。
前回はケーブルカーで一番楽なコースを行ったので今回は自力で登ることにしました。




2015_03_21_011-6620_800.jpg
Photo : 2015/03/21


6号路登り口でユリワサビが出迎えてくれました。
葉っぱをモミモミするとツンとワサビの香りがするそうです。
ちぎるのは憚られたので試していませんが^^



しばらく行くと感動の出会いがありました…






2015_03_21_031-6632_800.jpg

ハナネコノメの群生です!





2015_03_21_032-6649_800.jpg

初めてお目にかかりました。
小さくて可憐な花ですね。






2015_03_21_033-6647_800.jpg

朝露に濡れた姿も可愛いです。






2015_03_21_034-6646_800.jpg

赤いポチポチのシベはすぐに落ちてしまうのだそうです。
ビジターセンターの方に写真を見てもらったら一番いい状態といわれました(^_^)v






2015_03_21_063-6688_800.jpg

高尾山はスミレの宝庫と言われています。
この時期まだ咲いているところは少なかったですが、一か所タチツボスミレの群生に出会うことができました。






2015_03_21_062-6690_800.jpg

高尾山固有の品種、タカオスミレというのもあるそうです。
これはタチツボスミレ。







2015_03_21_053-6715_800.jpg

遠目で黄色い花が見えたのでサンシュユかと思いました。
ビジターセンターで聞くとダンコウバイだそうです。






2015_03_21_052-6673_800.jpg

よく見ると確かに花の形が違います。(ー"ー)ウーン







2015_03_21_074-6704_800_201503241334128c0.jpg

野草園に咲いていたセリバオウレン。
終わりかけでしたが姿のいいところを探して。






2015_03_21_075-6711_800_20150324133414dac.jpg

ヤマルリソウ。
これも野草園で。
とても小さな花で気をつけて見ないと見過ごしてしまいます。







2015_03_21_073-6700_800.jpg

ヒトリシズカ。
名前は知っていたのですが、花を見たのは初めてです。






2015_03_21_072-6713_800.jpg

春蘭。
葉っぱが沢山ある株だと花に気づかないことがあります。



春の高尾山、素晴らしいですね!
自分で歩いて本当によかったです。
季節が進むとまた違った花に出会えるので何度でも行きたいと思いますヽ(´ー`)ノ





この記事のURL | 日々のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<2015の桜 | メイン | 夕暮れのコハクチョウ>>
コメント
- ひゃぁ -
春の高尾山いいですね!
色々な植物が沢山咲いてうらやましい
それと雫ちゃんも綺麗です
2015/03/30 22:14  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
高尾山、素晴らしいところですね!
たくさんの可愛らしい花が出迎えてくれました(*^_^*)
ハナネコノメは時期がバッチリでよかったです♪
また行こうと思ってます。
2015/04/01 20:29  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/918-0e52dcb2
| メイン |
