2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
氷の花とロックガーデン
- 2015/01/07(Wed) -
昨年のクリスマスに御岳山(みたけさん)に行ってきました。
今年御岳山に行ったのは夏のレンゲショウマに続き紅葉で2回、そして今回。4回目ですヽ(´ー`)ノ
何度行っても新鮮な驚きがあります。


2014_12_25_5687_800-2.jpg
Photo : 2014/12/25




カメバヒキオコシの茎の中の水分が凍り外へ外へと出て花のような美しい造形を作り出します。
水中の水分が凍ってしまうほど寒くなると氷の花はおしまい。
この時期しかみられません。

秋に行ったとき案内があったので気になってたんです。
この日ポッコリ時間が空いたので急に思い立って行ってきました。





2014_12_25_5703_800.jpg





2014_12_25_5701_800.jpg





2014_12_25_5696_800.jpg





2014_12_25_5708_800.jpg

家を6時半に出てもこの場所に着いたのは10時近くになってしまいました。
ちょっと溶けかけ( ̄∇ ̄;
早い時間だともっといい形が見られると思います。








2014_12_25_5741_800.jpg

ロックガーデンに行く途中にある七代の滝。
鉄の階段がありここまで降りるのは結構キツイです。






2014_12_25_5756_800.jpg

しばらく行くと天狗岩があります。
天狗岩の上まで行くにはここを登らないと行かれません。
根っこすごい!!







2014_12_25_5765_800.jpg

うっかり下を見ると足がすくみます。
天狗様は御岳の森を守っているのでしょう。







2014_12_25_5773_800.jpg

東京都にこんな美しい場所があるなんて感動です!








2014_12_25_5788_800.jpg

美味しそうな水!飲みませんでしたが(笑)







2014_12_25_5801_800.jpg

所々、凍ったところがありました。






2014_12_25_5806_800.jpg

綾広の滝。






2014_12_25_5815_800.jpg

古木のトンネル。
小動物の通り道でしょうか。





2014_12_25_5817_800.jpg

お爺さんの横顔。





2014_12_25_5820_800.jpg

森の恐竜。





御岳の森は自然のモニュメントが素晴らしい造形を作っています。
今度は春に訪れたいと思っています。




この記事のURL | 写真(2014秋~冬) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<富士に菜の花がよく似合う | メイン | 明けましておめでとうございます>>
コメント
-  -
ロックガーデンは東京都とは思えない美しさですよね
日帰りは何度もありますし1度だけ泊まったこともあります。
ここから見る夜景もまた綺麗です
氷の花はシモバシラかと思ったら違うのですね(^^;
いずれにしてもここは自然豊富で何度行っても飽きません(^^)
2015/01/09 22:19  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
御岳は本当に見どころいっぱいのところですね!
近いというのも嬉しいところです(*^_^*)
氷の花は普通はシモバシラという植物にできるのですね。
御岳には何故かシモバシラが生えてないそうです。
ビジターセンターのチラシに、なせ御岳にシモバシラがないのか教えてくださいと書いてありました。
2015/01/11 12:35  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/911-0051b83d
| メイン |
