2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
赤い月
- 2014/10/11(Sat) -





2014_10_08_4290_800p-2.jpg

Photo : 2014/10/08







皆既月食、東京でよく見えましたね!
あまり天体には興味ないのですが、ちょうど仕事帰りの電車のホームから欠け始めた月が見えたので、ダッシュで帰宅。
急いでカメラをセットして撮影しました。



2014_10_08_4274_800p-2.jpg

19時15分頃。










2014_10_08_4285_800p.jpg

自宅ベランダから見えました!ヽ(´ー`)ノ

だんだん赤くなっていって神秘的でした。






2014_10_08_4283_800p.jpg


しばらくすると暗くなって見えなくなります。
19時半頃。





だんだん月が移動してベランダから見えなくなってきたので視界がいいところに移動。





2014_10_08_4297_800r.jpg




2014_10_08_4304_800.jpg

月ってとても明るいんですね!

このあとは雲がかかって見えなくなってしまいました。



一眼レフ買ってから初めて月を撮影しましたが難しいものですね。
テレビやネットでみるようなピントビシっとあった月は撮影できませんでした。
納得いくものじゃないのでアップするかどうか迷ったのですが、自分の記録として残しておこうと思います。









この記事のURL | 写真(2014秋~冬) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<昭和記念公園のコスモス | メイン | 台風の贈り物>>
コメント
- わたしも -
撮影しましたが、やはりボケ気味。
ピントはしっかり合わせたつもりですが、やはりレンズなんでしょうか???
2014/10/11 21:02  | URL | Nick #JcN1N.y2[ 編集] |  ▲ top

-  -
お、お見事ですね!
こっちはほとんど曇り。たまに月が顔を出す程度でじっくりピントを合わせられませんでした(><)
次は3年後でしたっけ?
2014/10/11 21:50  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 自分の記録としても残せず・・ -
全然ダイジョブ、キレイですよ。
自分のなんか、赤もクレーターもなんも写らなくて、暗闇にただ真っ白い月が欠けていく様ばかり。
あんまり下手くそだから、いつものように逆手にとって載せてみようか、なんて気分にもならず・・・。
2014/10/13 16:44  | URL | yasu-be #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ Nickさん -
レンズなんですかね(汗
もっと明るいレンズ欲しいです。。。
買えないですけどw
2014/10/13 23:21  | URL | fuul>Nickさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
月ってすご~く遠くにあるじゃないですか~
だからピントは無限大でいいと思ってました。
お恥ずかしい話です^^
しっかりピント合わせないとなんですね!
また機会があったらリベンジしたいと思います。
2014/10/13 23:23  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ yasu-beさん -
ダイジョブですか?よかった~~(*^_^*)
月の写真って難しいんですねー
なんでもやってみないと分からないですね。
絞りとかシャッタースピードとかISOとか、(ー"ー)ウーンです。

2014/10/13 23:25  | URL | fuul>yasu-besさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/900-0a23e210
| メイン |
