2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ロウバイ(蝋梅)
- 2006/01/27(Fri) -
ロウバイの写真をあちこちのブログで見かけます。
私も写真撮りたいなぁ~と思ってました。
長瀞にいいところがあるらしいのですが、ちょっと遠くて行かれそうもありません。

ロウバイ

Photo : 2006/01/25
近所に咲いてました!
先日ヒヨドリを撮影した大泉中央公園です。



ロウバイ

天気がよくてよかったです。(*^_^*)



ロウバイ

だんだん日が傾いてきたので逆光で撮ってみました。

ふん転菓子さんのをマネっこ^^
TBさせてもらいました♪


一番上の画像クリックで8枚ご覧いただけます。
こちらからもどうぞ♪


大泉中央公園

撮影場所はこんなとこです。
先日アップしたヒヨドリもここにいました。
画像クリックでもうちょっとアップの写真がみれます。
それでもよくわかんないですよね^^
ベンチの右上あたりの枯れたようにみえる木です。
なんかと~っても地味に咲いてました。

写真撮ってると散歩中と思われるおばさん(60代?)に声かけられました。
「今、あっちの公園(和光樹林公園)見てきたんだけど、いっぱい蕾がついたロウバイがあったよ。
2本あった。
でもまだ花咲いてないよ。
これからだねぇ~」
という貴重な情報をいただきました。
樹林公園のどの辺か聞いたのですが「あっちのほう」といわれるだけでよくわからず。
あそこ広いんですよね。
今度行ってみます。


この記事のURL | 写真(2006冬~春) | CM(14) | TB(4) | ▲ top
<<なぞなぞ | メイン | ヒヨドリ>>
コメント
- ロウバイ -
今年はちょっと遅れているみたいですね
私は青空の下、透けるような黄色のロウバイが大好きです(^^)
ちなみに長瀞は今2,3分咲きだそうです。

群馬にもいいところがありますよ・・・
ってそっちのほうが遠いですか(笑)
2006/01/27 21:23  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
素敵なロウバイを拝見しました♪
8枚とも季節を感じさせる素晴らしいアングルになってますね~。
TBしますのでよろしくお願いします。
2006/01/27 22:20  | URL | hayato #O.lx5bPs[ 編集] |  ▲ top

- 三種類 -
ロウバイには、三種類あるとか。
ソシンロウバイ・和ロウバイ・満月ロウバイ

ソシンと満月は区別が付かない。(私)

TB了解しました。
こちらからも掛けますよ。
2006/01/28 13:10  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-  -
■ しーたけさん
>ちなみに長瀞は今2,3分咲きだそうです。
情報ありがとうございます♪
やっぱり今年は遅いんですね~
池袋の駅に長瀞のポスターが貼ってありました。
ちょっと行けそうもないです^^
2006/01/28 20:41  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ hayatoさん -
TBありがとうございます。
hayatoさんのロウバイも拝見させていただきました。
黒背景も青空背景もステキですね♪
ブログのトップバナーのロウバイも雰囲気でてていい感じです~
2006/01/28 20:47  | URL | fuul>hayatoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
ソシンロウバイはよく聞きますけど、和ロウバイと満月ロウバイははじめて聞きました。
ロウバイも色々と品種改良してるんでしょうかね。
普通のロウバイよりソシンロウバイのほうが見た目きれいかも?(笑)
今度ソシンロウバイも撮りたいなぁ~
2006/01/28 20:54  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 久しぶりに~ -
わたしも久しぶりに
TBさせていただきますね~♪

蝋梅の香り・・
とても甘く優しい香りで
大好きです♪
2006/01/29 17:21  | URL | 一葉 #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
大泉中央公園だけではなく、和光樹林公園にも蝋梅が咲くとは・・・
全然知りませんでした(恥)
あまりのことにうろたえてしまいました。
えー、狼狽とも言いますが(爆)

蝋梅は見てもよし、香りもよしで好きな花の一つです。
そうか、遠くへ行かずとも見ることができるならOKですね。
fuulさん、ありがとう!!
2006/01/29 17:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ 一葉さん -
一葉さんのロウバイ、見せてもらいました。
なんてかわいらしいんでしょ。
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

TBありがと♪
こちらからもTBさせてもらいました~
2006/01/29 23:36  | URL | fuul>一葉さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>えー、狼狽とも言いますが(爆)
ミo(≧∇≦o(o≧∇≦)o彡ギャハハ!!
ヽ(_ _)ノ彡☆バンバン!!
風邪治ったようでよかったですね。
このくらい言えればもうだいじょうぶ?(笑)

おばちゃんから聞いたところによると2本しかないそうで。
見つけられるかどうかちょいと不安です。
ZEISSさん情報期待してます!
2006/01/29 23:42  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 綺麗ですね~ -
fuulさん、おはようございます~
ロウバイの写真を拝見しました。綺麗に撮られていますね~
逆光の撮り方が素敵で好きです(⌒-⌒)
長野にはロウバイは咲いていないかも(?)咲いているの見たことありません(T_T)一昨年に群馬まで見に行ったのが一度きり。
今では一人で出かけることが無理なので残念です(>_<)
また撮って見せてくださいね~
2006/01/30 08:49  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
>逆光の撮り方が素敵で好きです(⌒-⌒)
ブログをやるようになって色んな写真みて覚えました。
逆光の写真、いいですよね~

>年に群馬まで見に行ったのが一度きり。
群馬にロウバイの綺麗なとこあるようですね。
ここにいらしてるしーたけさんからも情報いただきました。
ちょっと遠くて行かれないので茜未さん、写真撮ってきて~なんちゃって。(笑)

これから暖かくなったらまたガシガシ写真撮りたいと思います。
また見にきてくださいね♪
2006/01/30 16:04  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -
同じ場所で撮影したものですから、TBかけました。
ところで、和光樹林公園のロウバイはこれとは種類が違うんですよ。
それは行ってのお楽しみ!
行ったら、近くにあるマンサクもお忘れなく!!
2006/02/03 23:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
TBありがとうございます♪

レス遅くなってすみません。
過労でパソコンの文字がかすんでよく見えないくらいだったんですよぉ~(T_T)
ようやく回復したので今日は写真撮りに行ってきました。
大泉中央公園のロウバイ、この前よりたくさん咲いていました♪
樹林公園にも行ってきましたよ!
教えてもらったお陰でたくさん写真撮れました。ヽ(´ー`)ノ
2006/02/05 18:53  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/90-34340632
- ロウバイ・パート? -
大船フラワーセンターの「ロウバイ」(1/15、写) 入って真正面のところにあります。 この前、撮った小田原城址公園のロウバイとは違い、少し赤味を帯びてるようです。 それにしても梅の花が咲く前の、ほのかな香りを感じながら春が待ち遠しいです。 先日の雪化粧で、今頃 …
2006/01/27 22:20  hayatoの風まかせ ▲ top

- ソシンロウバイ -
撮影場所:彩の国埼玉県 撮影日時:2006/01/18花の名前:ロウバイ科_ロウバイ属_ソシンロウバイ梅の花に似ているから「バラ科」と思いましたが違うのね。蝋梅(ロウバイ)にも幾つか種類があるそうです。撮影中説明して頂いた方の話では、花のしべ?の部分か何かまで、黄色 …
2006/01/28 13:11  ふん転菓子の「き」 ▲ top

- 蝋梅 -
冬枯れの景色の中で匂い立たせ蕾膨らませ花を咲かせいつでも待ってるから蝋梅/花言葉/慈愛心EOS kiss digital …
2006/01/29 17:19  a Day... ▲ top

- ロウバイ(その1) -
『ロウバイ(蝋梅)』ここ数年、蝋梅を撮影しておらず、今年はきちんと撮影したいと思っていました。あちこちの写真ブログでも見かけるようになりましたし・・・すると、fuulさ …
2006/02/03 23:03  Digital Photo Gallery by ZEISS ▲ top

| メイン |
