2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高尾山の花たち・初秋編
- 2014/10/01(Wed) -
高尾山は四季おりおりの花も楽しめます。

ケーブルカー(リフト)で高尾山駅に降りて少し行くと「さる園・野草園」があります。
野草園はあまり広くはないのですが、さまざまな種類の野草を見ることができました。



2014_09_26_4195_r800.jpg
Photo : 2014/09/26

ジャコウソウ。

茎や葉に良い香りがあるそうです。
んーーあまり感じなかったナ。



2014_09_26_4193_800.jpg

ジャコウソウの蕾。
花びらになるとこがチマっと閉じてるんですね。






2014_09_26_4171_800r.jpg

ナンテンハギ。





2014_09_26_4168_p800.jpg

豆の花に似てる?
と思ったらマメ科ハギ属ですって。ヘェ~






2014_09_26_4174_p800.jpg

ツリフネソウ。
終わりかけでキレイに咲いているのはこれ1本だけでした。





2014_09_26_4190_800.jpg

シュウカイドウ。
最初見たときベコニアかと思いました。
親戚のようですw




2014_09_26_4211_800.jpg

アップでみると面白い形してますね。






2014_09_26_4208_800.jpg

群生というほどではないですが、斜面にたくさん咲いてるとこみつけました。












2014_09_26_4200_800.jpg

名前がわかりません。
緑の中で鮮やかな黄色がキレイでした。


キバナアキギリ。
Nickさん、教えていただきありがとうございます♪







2014_09_26_4180_800r.jpg

イヌショウマ。
名前はわかったけど命名の意味がわからない。
イヌ?ショウマ?

で、ちょっと調べてみた。
「サラシナショウマに似ているが役に立たない(薬用にならない)というところからきている。」
ですって。
そういえばイヌサフラン調べたとき、イヌって似てるけど違うとか役に立たないのにつけるって意味だったのを思い出したw








2014_09_26_4219_800.jpg

カリガネソウ。
何回撮ってもうまく撮れない手強いヤツ。









2014_09_26_4167_p800.jpg

ミズヒキ。
これも私的に強敵!
ミズヒキをしつこく撮る人はあまりいないと思われ(笑)
嫌われ者だし。








2014_09_26_4226_p800.jpg

ヤマホトトギス。
これは参道に咲いていました。
とても小さい花でよ~く見ないと気がつかないかも。
通り過ぎる人は怪訝な顔してました^^




高尾山は植物の宝庫で高尾山にしかないものもあるそうです。
そんな花を撮影してるととても楽しいのですヽ(´ー`)ノ

来年、春の花も撮影に行こうと思います。










この記事のURL | 日々のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<台風の贈り物 | メイン | 初秋の高尾山>>
コメント
- 花の名前 -
いつも拝見させて頂いてます。
黄色の名前が不明の花は、キバナアキギリだと思われます。
若干、色が薄い場合はシナノアキギリがありますが・・・・
ご確認してみてください。
2014/10/01 20:35  | URL | Nick #JcN1N.y2[ 編集] |  ▲ top

- ■ Nickさん -
花の名前教えていただきありがとうございます♪
すっきりしました!
いつも見ていただいているとのこと、うれしいですヽ(´ー`)ノ
Nickさんのブログ拝見させていただきましたが、たくさんの山野草を撮影されているんですね!
知らない花がたくさんあってワクワクしました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
2014/10/01 21:14  | URL | fuul>Nickさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- シュウカイドウは大好きです -
裏庭に咲いているシュウカイドウとミズヒキ以外、知らない花ばっかりです。
こんな歳になって勉強不足を恥じて、酒呑むことにします・・・。
2014/10/02 18:04  | URL | yasu-be #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ yasu-beさん -
花の名前は覚えてもすぐに忘れてしまいます(´Д` )
ブログとかHPに書いておくと調べるのが楽なんです。
花の名前覚えると雑草のような花でも愛おしくなるのが不思議です(*^_^*)
花を愛でながら飲むといっそう美味しくなるかも~(笑)
2014/10/02 20:43  | URL | fuul>yasu-besさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
秋の花がいっぱいですね!
ツリフネソウもまだ咲いていたんですね。ちょっとビックリ
ジメジメしたところを好む花ですが蚊はいませんでしたか
どうもデング熱が・・・(笑)
まぁ蚊はうちの庭にも未だいますが(^^;
2014/10/06 21:32  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
ツリフネソウは夏の花ですか?
まだ咲いていたのは標高が高いせいでしょうかねー
細かいのが色々咲いてました。

蚊!!
いましたよ~~(>_<)
虫よけ持っていけばよかったです。
長袖長ズボンだったのがせめてもの救いでした。
2014/10/06 21:48  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/898-89e0fb64
| メイン |
