2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミョウガ、撮ったり食べたり。
- 2014/08/24(Sun) -
我が家の猫の額ほどの庭にミョウガが植えてあります。
前に住んでいた人が植えたものですが、手入れもしないのに毎年我が家で食べる分くらい収穫できます。
今年は豊作!




2014_08_19_3712_800.jpg
Photo : 2014/08/19


花が咲いてしまう前に食べたほうがいいんですけどね。
可愛らしい花です(*^_^*)


キレイに咲いているところをなかなか見れないので、見張ってました(笑)



2014_08_19_3706_800.jpg

朝10時ごろ。
咲きそうなのを発見!
今日中には咲くだろうと思いカメラを設置。





2014_08_19_3708_800.jpg

午後1時ごろ。
奥の花の先がちょっと開いてきた?






2014_08_19_3709_800.jpg

午後2時半ごろ。
ついに咲きました!!
でも向きが悪い(;--)

カメラを設置し直してトップのカットを撮影しました。
自分のところなので葉っぱをなぎ倒しての撮影(笑)


やぶ蚊にいっぱい刺されました( ;´Д`)



この記事のURL | 写真(2014夏) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<秋の兆し | メイン | レンゲショウマ>>
コメント
- 自分は採らない -
ミョウガって花が咲くんですね。
しかも、カワイイ♪
ウチの裏にも野生のミョウガが生えていまして、タダで食卓を賑わせてくれます。
このクソ暑い季節、ミョウガの苦みは一服の清涼感がありますね。
ただし、やはりヤブ蚊の襲来には閉口しているみたいです・・・。
2014/08/25 14:24  | URL | yasu-be #-[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -
sai10と言います。
初めてコメントします。

ミョウガの花、初めて見ました ^^
食べるのは結構好きです。
今日も食べました。

でも、こんなにやさしい色の
かわいい花が咲くんですね!!
知りませんでした。

見たことないのは、
花が咲く前に採ってしまうからでなんですね。

教えていただいて、
ありがとうございました m(_ _)m
2014/08/25 22:22  | URL | sai10 #oo7fYpPE[ 編集] |  ▲ top

- ■ yasu-beさん -
あらyasu-besさんがミョウガの花を見たことないとは意外!
撮ったり採ったりしてみてくださいな(笑)
そばの薬味や味噌汁にしても美味しいですよね(*^_^*)
2014/08/26 11:44  | URL | fuul>yasu-besさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ sai10さん -
はじめまして。
sai10さんのお宅にもミョウガがあるんですか?
ミョウガってたいした手入れをしなくても毎年出てくれるのでうれしいですよね(*^_^*)
今度花が咲くまで置いてみては?
咲いてる時間が数時間なので花のタイミングが難しいかもしれませんが。
2014/08/26 11:52  | URL | fuul>sai10さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
ミョウガって結構綺麗な花をつけるのですね!
すごい!なんかうちにあったら毎年写真撮るだろうな(笑)
うちは例年朝顔やフウセンカズラを植えてるのですが今年は
トマト(爆)
花のあと食べられるものにしました(^^;
2014/08/26 21:00  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
ミョウガは繁殖力がすごいです。
根を切って植えただけで毎年増えます。
どこかでもらってきて植えてみては?
夏、美味しくたべられますよ(*^_^*)
今年は母がキュウリとトマトとゴーヤを植えました。
どれも豊作でした(^_^)v
2014/08/28 12:54  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/894-e8503ef1
| メイン |
