2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山寺
- 2014/07/02(Wed) -
看護学校のクラス会で山形に行ってきました。
幹事が山形出身だったので丸投げで仕切ってもらった次第(笑)

せっかくの山形、山寺でしょーー!



2014_06_30_3188_800r.jpg

Photo : 2014/06/30



撮影したかったのでクラス会の後、一人で行ってきました。
山寺はいつか行ってみたいと思っていたのでホントによかったです(*^_^*)






2014_06_30_3095_800r-2.jpg

松尾芭蕉の銅像。
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」





2014_06_30_3096_800r-2.jpg

「登る前に食べて力つけるのよ!」
玉こんにゃくとおばちゃんの笑顔に元気もらって、さぁ登るゾ!






2014_06_30_3128_800r.jpg

仁王門を見上げると紅葉と紫陽花が!!
圧倒されました。







2014_06_30_3130_800r-2.jpg

仁王門から見上げると性相院。






2014_06_30_3194_800r.jpg

振り返って仁王門を見下ろしてみる。
このへんまでくるとかなりキツイ( ;´Д`)







2014_06_30_3139_800r.jpg

開山堂の舞台。
眺望がすばらしいヽ(´ー`)ノ







2014_06_30_3170_800r2-2.jpg

奥の院の彫刻。
木彫りで雰囲気あります。








2014_06_30_3198_800r.jpg

こちらは仁王門の彫刻。
迫力!!








2014_06_30_3210_800r.jpg

どんな願いが込められているのでしょう。







2014_06_30_3231_800r.jpg

参道下り。
紫陽花と杉の大木が見事です。


参道は登りと下りと別の道なんですね。
そういえば登りは下ってくる人に会わなかったかも。
夢中で気が付かなかった。。。






2014_06_30_3243_800r.jpg

静かな佇まいの石仏。
参拝者を見守ってくださっているようです。







2014_06_30_3254_800r.jpg

あちこちにユキノシタが群生していました。

まだまだたくさん写真あります。
よろしかったら こちら もご覧ください。





この日は雨予想だったのですが、陽射しがありしっとりとした空気感を体感することができました。
この後、山形行きの仙山線に乗った途端に土砂降りの雨!
運を使い果たしたかもしれない(笑)


この記事のURL | 写真(2014初夏~夏) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<伊佐沼の蓮 | メイン | 尾瀬の花>>
コメント
- 仙台止まり -
山寺には、小学校か中学校の旅行で行ったことがあります、もう半世紀近くも前(ギョギョギョっ)のことなので、どのお写真を見ても記憶の断片に残っておりませぬ。
ウチから仙台まで1時間、そこから仙山線ですぐなのに、なぜかいつも仙台止まり。←繁華街のせい?
でも、ぜひもう一度生きたく、いやいや行きたくなりました、一杯紹介してくれてありがとうございます♪

いっぱい写真が撮れて、電車に乗った途端に土砂降りでしたら、強運がまだ残っているってことですよ・・・!
2014/07/02 16:18  | URL | yasu-be #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ yasu-beさん -
仙山線、便利ですね~
帰りの山形新幹線の指定が取れなかったら仙台経由で帰ろうかとも思いました。
山形新幹線はさくらんぼ景気で混み混み!ギリで指定とれました。山形なめててすみません^^
山寺は本当によかったです♪
今度は雪景色の時に行きたいなぁ~
yasu-beさんも足腰丈夫なうちに是非!(笑)
2014/07/03 17:30  | URL | fuul>yasu-besさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 素晴らしい -
素晴らしい写真ばかり
私もどこか旅に出たいです
最近近所ばかりなので(><)
2014/07/12 21:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
ここのとこ中距離(?)の撮影が多いかも~
そのせいでもないのですが、近場に全然行けていません。
最近体力ないですね。
連休でもないとなかなか撮影に行く気力がでなくて。。。
山寺は一度は行きたいと思っていたのでよかったです(*^_^*)
2014/07/14 16:32  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/887-c2e4ad99
| メイン |
