2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
尾瀬の花
- 2014/06/20(Fri) -
尾瀬には今の時期たくさんの花たちが見頃をむかえています。
標高1400mの尾瀬ケ原には高山植物もたくさん!




2014_06_10_2950r_800.jpg
Photo : 2014/06/10

オオバキスミレ。
大葉黄色と書きます。


黄色のスミレは初めてみました。
鳩待峠から山ノ鼻に行くまでの木道に沿ってちらほら咲いていました。
群生しているところもあるみたいです。







2014_06_10_2935r_800.jpg

シラネアオイ。




2014_06_10_2934r_800.jpg

木道沿いに咲いていたのですが、通行人のじゃまにならないように撮影するのが大変です。
ちゃちゃっと撮らないとね^^





2014_06_10_2969r_800.jpg

ムシカリ。またはオオカメノキ。





2014_06_10_2977r_800.jpg

紫陽花かと思ったらオオデマリの仲間だそうです。
スイカズラ科で秋には赤い実をつけます。





2014_06_10_2998r_800.jpg

ヤマツツジ。
レンゲツツジは葉っぱがもっとデコボコしているので、ヤマツツジでいいのかな?


新緑とのコントラストが目に鮮やかでした(*^_^*)

*歩く植物図鑑と呼ばれる友人(笑)K子ちゃんからの指摘でミヤマツツジまたはムラサキヤシオ(紫八汐)とのこと。
 K子ちゃん教えてくれてありがとう♪





2014_06_10_2957r_800.jpg

川辺に咲いているツツジが涼しげでした。





2014_06_10_3008_800-2.jpg

サンカヨウ。山荷葉と書きます。
実は美味しいらしいですw







2014_06_10_2842r_800.jpg

ヘリコプターによる物資の輸送。




2014_06_10_2999r_800.jpg

歩荷(ボッカ)と呼ばれる運び屋さん。
空のボンベでも40㎏あるそうです。
大変だぁ~~

素晴らしい自然を残すために大変なご苦労があるのですね。


今回はほんの入口だけだったので、今度は1泊jで行きたいと思っています。
体力つけないと!


この記事のURL | 写真(2014初夏~夏) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<山寺 | メイン | 遥かな尾瀬~♪>>
コメント
- 秋があれば・・ -
水芭蕉がまだ残っているのに、ツツジまで咲いているんですかぁ!
こちらの春は一気に来るって思っていましたけれど、もっともっと季節が凝縮していますね。
もっと奥に行ったら紅葉も見られて、四季が一度に味わえる、なんてことはないか・・・。
2014/06/20 16:48  | URL | yasu-be #-[ 編集] |  ▲ top

- 美しい -
やはり尾瀬の自然は美しいですね
冬以外の3シーズン訪れてみたいです
木道はそんなにスペースがないから写真を撮るのもマナー違反にならないように気をつけないと(^^)
2014/06/22 20:53  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ yasu-beさん -
タイムスリップしてもおかしくないような幻想的は空間です。もしかしたら秋へ行く道があるのかも(笑)
7~8月はニッコウキスゲ、9~10月はヒツジグザやエゾリンドウなどたくさんの高山植物を見ることができます。紅葉もきれいだそうですよ(*^_^*)
2014/06/23 10:55  | URL | fuul>yasu-besさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
尾瀬では三脚はあまり使えないですね。
木道に置くと通行のじゃまになるし、木道をはずれると植物を痛めることがあるし。三脚持ってる時点で白い目でみられそうです(笑)
撮影よりハイキング目的の人が圧倒的に多い気がしました。
みなさん、装備にも気合入ってますね^^
2014/06/23 11:39  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/886-be5c01bf
| メイン |
