2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マクロで遊ぼう♪
- 2014/04/18(Fri) -
先日買ったマクロレンズ使いたくて近所の和光樹林公園に行ってきました。
今のレンズでもまずまず撮れるのですが、マクロの世界を覗いてみたくて買ってしまいました(´艸`*)









2014_04_07_2016_800.jpg



ピント合わせシビアですね(>_<)
ゆらゆら揺れる花はひたすら風待ち。



バッチリ決まると気持ち(・∀・)イイ!!かも。



あと9枚あります。



2014_04_07_2004_800.jpg

いつもの美容院。
担当の美容師さんと話してると今年の桜の話になりました。






2014_04_07_2036_800.jpg

美容師さん、今年はあっという間に散ってしまって一度も花見に行けなかったって。
北のほうはまだ間に合うけど行く予定はないとのこと。






2014_04_07_2026_800.jpg

スマホで私の桜の写真見せたら、とても喜んでくれました。
お花見した気になったって。
写真やっててよかったなって思える日でしたヽ(´ー`)ノ


余談でした(笑)









2014_04_07_2010_800-1.jpg


さてレンズの話。
単焦点(60㎜・96㎜換算)、少し離れるとこんな風にも撮れるんだ!(・∀・)








2014_04_07_2040_800.jpg

ちっさい花はマクロの威力発揮ですね!







2014_04_07_2062_800.jpg

このレンズは20㎝まで寄れます。








2014_03_30_1782_800.jpg

このショットは初めてのマクロ撮影の時のものです。






2014_03_30_1794_800.jpg

頼まれて友人宅のクリスマスローズを撮影に行ったのですが、あいにくの雨。。。






2014_03_30_1783_800.jpg

でもしっとりした感じでかえってよかったかな。
友人も喜んでくれました(*^_^*)



雨の中での慣れないレンズ交換は厳しかったです(>_<)
レンズ交換も練習しないとですね。

マクロはピントがシビアなので三脚も買いました。
脚が全部開いて背の低い花にも対応という優れもの。
こんな時はカメラのバリアングルが大活躍( ̄ー ̄)V

三脚も一筋縄ではいかないですね。
うまくセットできなくてアセアセです^^

もっと練習しなきゃ~




この記事のURL | 写真(2014春) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<マクロで街中スナップ | メイン | 王仁塚(わにづか)の桜>>
コメント
- 単焦点であそぼう! -
この20年ほどで(いつの時代のニンゲンだ・・?)、ズームレンズの性能も飛躍的に進歩しましたが、単焦点のヌケの良さは、やはり捨てがたいですね。
雑誌時代は、24mm f/2,8,55mm Micro f/2.8,180mm f/2.8の三本勝負でした。
レンズ交換をしすぎてマウントがすり減って、接点不良を起こしてマウント交換、なんてことも。
単焦点、思いっきり楽しんでくださいね♪
おっと忘れてた、今日もステキな作品を見せていただいて、ありがとうございます・・・。
2014/04/18 16:27  | URL | yasu-be #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ yasu-beさん -
>単焦点のヌケの良さは、やはり捨てがたいですね。
このセリフ、カッコイイ~~(≧∇≦)
でも、ヌケの意味がイマイチわかりません。。。(オィ

>雑誌時代は、…
って雑誌のお仕事もされていたんですか!
すごぉ~~い!
おっしゃれー*・'(*゚▽゚*)'・*

あたしも言ってみたい。。。
ってそういう問題じゃない?(笑)
2014/04/18 21:46  | URL | fuul>yasu-besさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- マクロ -
遠くの景色をマクロで撮るとまた変わったかんじになりますよね
ついついドアップばかり狙いたくなりますが色々足で距離を作って撮るのも面白いですよ
絞りも単純に解放にするのではなく1,2段絞るとボケ具合も変わってきます(^^)
2014/04/20 21:18  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
マクロは花のシベを撮るレンズだとばかり思っていたのですが、使ってみると意外と色々撮れるんですね!
f値が2.8というのも魅力です。
ズームのときはあまり意識しなかったのですが、f値を変えるとずいぶん雰囲気が違ってくるのが体感できました!
イマサラですが(笑)
色々練習したいと思います。
2014/04/20 21:46  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/871-532fd572
| メイン |
