2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
沖縄離島in西表島
- 2014/03/16(Sun) -
去年は沖縄本島を回ったので、今回は離島に行ってきましたヽ(´ー`)ノ
ロクロク下調べもせず決まってたのが往復の飛行機と宿泊ホテルだけ。

Photo : 2014/03/12

去年と同じ友人(jンコちゃん沖縄本島在住)と二人旅、jンコちゃんに丸投げしてたのがイケナカッタ。。。(いけなくはないけどね笑)
去年は彼女がキッチリ計画しててくれたのですっかり安心してたんですよね~

羽田から空路沖縄、沖縄空港でjンコちゃんと待ち合わせ石垣空港へ。

ともかく西表島へ

石垣空港からフェリーで西表島・上原港上陸。

送迎バスでホテル着。
順調に着いたではないか!!めでたい(笑)

さぁ、明日どうしようか(笑)

ところが、ホテルに着いてから素晴らしいサプライズが待ってました!!

部屋に行く前にロビーで情報収集。

今日ヤエヤマボタル見学のナイトツアーがあるとのこと。
ツアー出発まであと30分しかありません。
ギリギリセーフで予約できました。(半ば強引)

ヤエヤマボタルは3月から4月くらいしか見ることができないとのこと。
見るには条件が色々あるそうです。

寒い日はあまり出ない。
月がキレイな夜は見えにくい。
19時半~20時の30分くらいしか見れない。

以上の条件がばっちりの夜でした。

ガイドさんの車でポイント近くへ移動。
山道を登ると暗くなってきました。
しばらく目を凝らしているとポツポツと光るものが見えてきました。
時間が経つにつれチカチカした小さな光がジャングルの奥で無数に光出します。
もう~~幻想的!!

ホタルは近くまで飛んできて私の手にも止まってくれました。
しばらく遊んで森の中に帰って行きました(感涙)

撮影禁止とのことで残念ながら写真はありません。

どこに行ってもカメラ持たずにはいられないのですが、絶対撮影禁止と言われてちょっとホッとしました。
撮影に気を取られて楽しめないときがあるのは否めません。

この素晴らしいホタルの光は一生忘れない!

この記事のURL | 写真(2014沖縄離島) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<沖縄離島in西表島・浦内川 | メイン | 昭和記念公園、色々>>
-  -
富士山きれい!
私も噴火する前に撮らないと(^^;

ヤエヤマボタルですか?
興味津々
私はヒメボタルに出会ってみたいです。秩父あたりでもいるらしいのですが・・・
2014/03/16 17:33  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
え!やっぱり富士山噴火するんですか?( ̄∇ ̄;

ホタルって水がキレイな川にいると思ってましたが、山にいるホタルが圧倒的に多いそうですね。
秩父のホタルも見てみたいです!
2014/03/16 19:34  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 青いし白いし♪♪ -
スゲっ! 富士山ばっちりキレイ♪

去年、20数年ぶりに沖縄へ行きました。
それも、仕事抜きの全くの観光で。
沖縄で生涯を終えられたら、と本気で思います・・・。
2014/03/17 15:06  | URL | yasu-be #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ yasu-beさん -
富士山が撮りたくて速攻で飛行機の座席を確保しました。
できるだけ前のほうで行きは右の窓側、帰りは左の窓側がベスト!
行きのほうが富士山の近く飛ぶようですね(*^_^*)

沖縄に永住したい人多いみたいですね!
観光地では若い人がたくさん働いていました。
ホタルツアーのガイドさんは大阪出身と言ってました。
2014/03/17 20:10  | URL | fuul>yasu-besさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top