2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あたみ桜
- 2014/02/14(Fri) -
今日もまたすんごい降っちゃいましたねぇ~(;--)
明日無事仕事に行けるか心配です。
西武線、頼りにしてますよ!


こんな寒いにもかかわらず、熱海の桜は満開を過ぎもう散り始めていました。







2014_02_11_1190_800a.jpg
Photo : 2014/02/11


「あたみ桜」は少し濃い色のピンクで額の部分が赤っぽいです。
河津桜に似てるかな?



あと5枚あります。


2014_02_11_1161_800a.jpg


糸川沿いに桜の木が植えてあります。









2014_02_11_1194_800a.jpg









2014_02_11_1146_800a.jpg

ライオン橋。








2014_02_11_1184_800a.jpg

熱海銀座のバス停。
熱海駅から徒歩だと20分くらいありますが下りなので案外楽です。
帰りはキツイかも^^








2014_02_11_1166_800a.jpg


糸川は熱海港に流れ込んでいます。





熱海って独特な雰囲気ありますね。

都内は8日のドカ雪が結構残っていたのですが、さすが熱海、少し積もったらしいのですが翌日には消えたみたいです。








≪ 追記 ≫


「熱海桜」ではなく「あたみ桜」でした。m(_ _)m

- あたみ桜のパンフレットより -

「あたみ桜」は毎年1月上旬~2月に咲くインド原産の寒桜の一種で、明治4年頃イタリア人によってレモン・ナツメヤシとともに熱海にもたらされ、 その後先人たちの努力により増殖が行われました。
市内の多くの場所に植栽され、下田の御用邸(昭和47年)や伊勢神宮(昭和48年)、東宮御所(昭和51年)に献上されたことにより、広く知られるところとなりました。

昭和40年に開かれた「花いっぱい運動」で「あたみ桜」と命名され、昭和52年4月10日(市制40周年記念)に熱海市の木に指定されました。

同じ枝に、早期に咲く花芽と後期に咲く花芽が二段構えにできることから、一ヶ月ほど花が楽しめます。




この記事のURL | 写真(2014冬~春) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<熱海梅園 | メイン | 石神井公園の野鳥たち>>
コメント
- 狭い日本? -
桜!?
散り始め!!??
むかし、『狭い日本そんなに急いでどこへ行く』という交通標語がありましたが、日本は広いですねぇ。
しかし、キレイなピンクですね・・・。
2014/02/15 12:00  | URL | yasu-be #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
河津桜よりも早咲きが有るんですね。
一気に春がきたようで鮮やかです。
交通網が麻痺してるようですが如何ですか?
こちら80センチくらいは積もって身動きが取れません。
早く桜が見たいです。
2014/02/15 14:18  | URL | aki #BBAjAnQU[ 編集] |  ▲ top

- ■ yasu-beさん -
「熱海桜」だと思っていたのですが、「あたみ桜」でした。
パンフレットの記事を追記に書きましたm(_ _)m

熱海には何度も来ているのですが、じっくり桜を見物したのは初めてです(笑)
この時期沖縄でも桜が咲くようですが、日本の真ん中あたりで桜が見られるなんて楽しいですね(*^_^*)
2014/02/16 09:23  | URL | fuul>yasu-besさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ akiさん -
この日、熱海も寒かったですけどやはり都内よりは気温が高かったと思います。
温泉もあるし、いいとこですねぇ~(*^_^*)

昨日のドカ雪は想定外でしたね!
朝布団の中でスマホで交通情報みたら電車が止まってるって。
また寝ました(笑)
電車が動き出したので3時間遅れで出勤したのですが、割とスムーズについてよかったです(*^_^*)
夜勤者が帰れず、日勤の仕事してました。お疲れさま~~
2014/02/16 09:40  | URL | fuul>akiさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/855-caa938c1
| メイン |
