2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
御射鹿池(みしゃかいけ)
- 2014/02/01(Sat) -
撮影ツアー、日光の氷瀑に続き長野県の横谷渓谷付近に行ってきました。
なんかね、勢いっていうんですか?(笑)





まずは御射鹿池での撮影。



2014_01_31_0705_800.jpg

Photo : 2014/01/31


この日はピーカン
久々の大当たりでしたヽ(´ー`)ノ







御射鹿池って写真撮る人には有名らしいですね。
私は初めて知りました^^


higasiyamakaii.jpg

「東山魁夷の1972年(昭和47年)の作品「緑響く」のモチーフとして有名な池である」 Wikipediaより





あと5枚あります。








2014_01_31_0818_800.jpg

映り込みがとてもきれいです(*^_^*)












2014_01_31_0706_800.jpg


手前に氷を入れてみる。












2014_01_31_0810_800.jpg


風が吹くと水面がキラキラ光ります。
撮影ツアーのいいところは時間がたっぷりあることですね。
余裕で風待ちできます。










2014_01_31_0823_800_20140201221852b4f.jpg

山紫陽花のドライフラワーを先生が拾ってきてくれました(笑)
時間あると色々できますヽ(´ー`)ノ










2014_01_31_0801_800.jpg

遠くからみるとこんなとこ(笑)
知らないと通り過ぎてしまうくらい小さい池です。

ここで2時間!!












satuei.jpg

みんな頑張って撮ってます!












mutoyuya.jpg

今回のツアーに同行してくださった武藤裕也先生。
お茶目なイケメン(≧∇≦)

写真のことを語ってるときは熱血!
移動中のバスの中でも熱心に写真テクを講義してくれて、個別の質問にも丁寧に答えてくれました。

武藤先生が使っているカメラ&レンズは私と同じもの!!
プロカメラマンにフルサイズのカメラじゃなくても十分って言ってもらえて、ホント嬉しかった~(*^_^*)

力説してたのが三脚なしの撮影。
先生は富士山を撮影しに行くときも三脚持たないそうです。
手持ちのほうがパフォーマンスが自由で面白い写真が撮れるとおっしゃいます。
私、今までの撮り方で間違ってなかったんだ!
目いっぱい望遠で1/30くらいなら手振れ補正ついてるのでブレないで撮れるのは体感してます。

PLフィルターはの使い方とかストロボの使い方等々たくさん勉強になりました(感謝)









この記事のURL | 写真(2014冬~春) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<御射鹿池付近 | メイン | 日光氷瀑その3 湯滝>>
コメント
-  -
なんかいきなり色々とお出かけされていますね!
冬の季節は冬でなければ撮れないものが一杯あり私も本当は出かけたいのですがどうもまだ公私ともに落ち着かなくて(^^;
来年は両方とも片付いていれば良いのですが
2014/02/02 21:34  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
最近、撮りたいモードにスイッチ入ったみたいで(笑)
ようやく色んな面で余裕ができたのかな。
写真って気持ちがのらないと撮れないですよね~

生きてると色んなことありますよね。
しーたけさんも無理せずマイペースで撮影楽しまれますように。

2014/02/03 10:41  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
東山魁夷さんの、あの絵の場所がここですか。
やっぱ、スゴイですよね、このシチュエーションからあの絵を創作できるって。
すべては、感性、ですかね・・・。
2014/02/04 19:01  | URL | yasu-be #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ yasu-beさん -
あの絵、ご存じでした?
さすがです~
知らないほうが恥ずかしいのかな(笑)
雪で覆われていたので小さい池かと思ってたら結構大きな池みたいです^^

感性は天性のものが大きいのでしょうが、私みたいに才能のないのは色んなものを見たり学んだりして磨いていこうと思ってます。

2014/02/04 21:39  | URL | fuul>yasu-besさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/850-9d17934a
| メイン |
