2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
予測を裏切られた分娩
- 2006/01/19(Thu) -
久々に仕事ネタ。


昨日は生まれそうもない人が生まれちゃってびっくりしました。
体重104キロの初産婦さん、陣痛開始からわずか5時間弱で出産!
ありえねぇーーー

体重増えすぎると難産になります。
難産の要因は単一なものではなく複合的な要素が重なっていることが多いのですが、ともかく体重増えすぎはNGです。
一般的には10キロ以内。8キロ増くらいが理想的。

物理的に考えても通り道(膣)にお肉(体脂肪)がいっぱいついたら出るもの(胎児)も出にくくなるのは当たり前。
食っちゃ寝の生活で体重を増やしちゃった人は筋力も弱っているので娩出力も根性も足りない。
先日も20キロ増やした人(60→80キロ)が2日間陣痛で苦しんだあげく帝王切開になってしまいました。


この104キロの産婦さんも普通分娩にしても陣痛きてから相当時間かかると誰もが思っていました。
初産だし。(初産の分娩所要時間は12時間くらい)


深夜3時30分破水したみたいというので診察すると4cm子宮口が開いています。
3時頃から陣痛も開始しているようです。
血圧を測ると上が144もあります。
これは血管確保をしなくてはなりません。



血管ありません。(T_T)
ないっていうか、肉に埋まっていて全然みえません。
この方のほかにも陣痛で入院している人があと4人。
クソ忙しいのに点滴と格闘すること1時間以上。
結局、他のスタッフに入れてもらいました。(情けない)

そんなこんなしているうちにいきみたいとかおっしゃって。
見ると6cm。
おぉ~進んできてるじゃありませんか。
これは今日の午前中にはイケるかも?

とりあえず、モニター(分娩監視装置)をつける。
心音とれません。(T_T)
痛がって動くのでうまくキャッチできないのです。
心音をキャッチするところを押さえているとキレイにとれるので赤ちゃんの具合が悪いわけではないのです。
ここでもかなりのブレーキ。
イライラを顔に出さないよう。
他の患者さんの観察もおろそかにならないよう走り回る。

朝の申し送りまでに片付けなくてはならない仕事が山積しています。
記録も書かないと!

朝7時。
入院とか分娩がなければなんとかなるというとこまでこぎつける。
かなりいきみがきてるようなので診察してみる。

えーーー
子宮口全開してる!!

でもここから2時間かかってもおかしくないハズ。
あと1時間もすれば日勤のスタッフがくるハズ。

とは思いつつも分娩室へご案内する。
朝のこの時間、他のスタッフも多忙を極め手伝ってなんてとても言えない。
「がんばって!」「しっかり!」「目を開いて!」と声をかけつつ痛みで動こうとしない産婦を誘導する。
寄りかかられたら私はつぶされる。
お互い命がけ。
なんとか無事に分娩台へ乗せる。
分娩台がきしむ。


分娩は順調に進行し7:42無事に3066gの男の子を出産されました。



出勤してきた日勤のスタッフがみんなびっくり。
喜んでいたのはいうまでもありません。
今日帝王切開になると日勤業務がどっさり増えます。
これだけ体重あると帝王切開後のベッド移動とかそれはそれは大変なんですよ。


でも一番嬉しいのはご本人さんです。
無事なご出産、本当におめでとうございました♪

子育てとダイエットがんばって!
この記事のURL | 仕事のこと | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<気の早いユキヤナギ | メイン | 今日の気分>>
コメント
- 重い -
104kgですか(^^;
いくら中に子供がいると言ってもちょっと重いですよね。でも赤ちゃんのほうは標準のようですね。

血管は私もどうやら苦戦するタイプのようです。細いせいか管でしばって叩いても浮かび上がりにくいらしいです(笑)
中2の時、はじめて点滴をうちましたが点滴というのはこんなにも痛いものなのかと思って巡回に来た看護婦さん(当時は看護婦さんが正式名称ですよね)に言ってみたところ入れなおしてもらったら痛みが引きました。要はもれていたんですね。

筋肉より血管が盛り上がってもらいたい(^^;
2006/01/19 17:05  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
普段の体重が98キロだったんですよ。
妊娠中に6キロしか増えなかったんですね~
今思えば頑張ったのかな?

赤ちゃんがでてきた時、未熟児(正確には低出生体重児。2500g未満)かと思っちゃいました。
巨大なママに比べたらとっても小さくみえちゃって^^

血管が細い人は苦労します。
病気しないようにしてくださいね。
お互い辛いですから。(笑)

>筋肉より血管が盛り上がってもらいたい(^^;
o((*^▽^*))o あははは
座布団1枚!!
2006/01/19 17:25  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- トン! -
体重計が一周すると、0.1トン!
車じゃないんだから。
身長が解りませんが、体脂肪50%超?
BMI指数が過そう。。

血管。
私、直ぐに出るので物凄く楽みたい。それでも失敗するナース!いるんですね。。腕を縛らなくても一分力を入れれば浮き出ます。

全身コタツの中で暖めてもダメな人もいますよね。

太いと椀帯が巻けなかったり。
心音が聞こえ難いし、消えるのが取れない。

脂肪が多いのも大変ですが、筋肉が多いと注射の針が刺し難く、これも痛い。
本人だから関係ないですね。(笑い)

忙しい時こそ、心にブレーキ・深呼吸。
2006/01/19 19:11  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- お疲れ様 -
出産は、本当にマニュアル通り行かないですね。
私が産婦人科で調理をしていた頃も
本当に色々な出来事がありました。
看護師さんは、その都度、臨機応変に
対処して、産婦さんをサポート
本当に大変な、ハードなお仕事ですよね。
母子ともに、お元気で何よりでしたね。
fuulさんに見守られて
患者さんはラッキーでしたね(^^♪

ちなみに私は、3回経験しましたが
毎回、ベビーの体重の分だけ増加でした。
優秀でしょ、えっへん(笑)
2006/01/19 19:21  | URL | パンジー #Jtcj8rf6[ 編集] |  ▲ top

- 104kg!(絶句) -
何と、私の2倍も・・・冗談ですがな(笑)
それでも1.5倍以上だよ~。
いずれにしても太りすぎは全ての面で良くはないですね。

>寄りかかられたら私はつぶされる。
その恐怖感が伝わってきますよ。
まさか院内で殉死なんて洒落にならないから・・・。

本当にお疲れ様でした。
2006/01/19 21:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>BMI指数が過そう。。
身長161cmでしたからBMI指数は40…すげ!
体脂肪も推して知るべしですね。
先日お産した人は分娩直前の体重が39キロでした。
いろんな体格の人がいて当たり前なんですけどね。(同じ人間とは思えない…)

>太いと椀帯が巻けなかったり。
そそ、そうなんですよーー
自動血圧計を使っているんですが押さえていないとマンシェット(腕に巻くヤツ)メリメリって外れてしまうんです。
そのうえエラーがでて何度も測り直し。
カンベンしてくれ~~って感じ。

>忙しい時こそ、心にブレーキ・深呼吸。
その通りですね。
こういうとき慌てると事故につながりやすいです。
気をつけないと!
2006/01/19 22:51  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ パンジーさん -
>毎回、ベビーの体重の分だけ増加でした。
すばらしい!!拍手~~!
お産も軽かったんじゃないですか?
こういう優秀な妊婦さんばかりだと楽なんですけどね~

お産はほんとに千差万別で予測がうらぎられることしばしばです。
今回のようにいいほうに予測が外れるといいんですけどね。フフ
2006/01/19 22:54  | URL | fuul>パンジーさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>それでも1.5倍以上だよ~。
身長も考慮するとすごいですよね。
難産の心配だけじゃなく成人病の予備軍にもなります。
太りすぎには気をつけないと!
自分も含めて。(かろうじて現在のBMI指数21)

>まさか院内で殉死なんて洒落にならないから・・・。
「妊婦に押しつぶされ助産師圧死」という記事をみかけたらこのブログが更新されているかチェックしてくださいね。
2006/01/19 23:05  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/20 00:32  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/83-6fdd2801
| メイン |
