2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
沖縄 やんばるの森2
- 2013/03/21(Thu) -
「やんばるの森」では午前中は森の中の散策ツアー、午後はカヌー体験をしましたヽ(´ー`)ノ



2013_03_04_2865-tour-1.jpg
Photo : 2013/03/04


この森はガイドさんなしでは入ることができません。
数年前にアメリカから返還されて、国が管理しています。
兵隊さんの訓練に使われていたこともあるそうです。
こういう場所は自然保護しないとならないですね!

迷子になったら出てこれなそう。。。(>_<)




森の中には絶滅種の鳥や動物や植物がたくさんいます。
ヤンバルクイナは有名ですね。
今回は見られませんでしたが、もう少し暖かくなって繁殖の時期になるとよく出てくるそうです。





2013_03_04_2848-tour-2.jpg

コモウセンゴケ。食虫植物です。
触るとネットリしてて、小さな虫を捕まえます。
ガイドさんがいなかったら見逃しちゃいます^^





2013_03_04_2879-tour-3.jpg

これは漆(うるし)の木。
沖縄は紅葉しないので、漆の赤い葉っぱがとても目立ちます。
触るとカブレるので要注意!
漆は漆器ばかりではなくCDやDVDの表面のコーティングに使われているとか。
発明した人、すごいですね~






2013_03_04_2850-tour-4.jpg

新芽が赤いアカネカシワ。
強烈な日差しから新芽を守るために赤く色がついているそうです。
生き残るために色んな工夫をしているんですね。





2013_03_04_2861-tour-6.jpg

イタジーの枝が落ちたあとにできる穴を「ムロ」といいます。
ここに小さな動物が巣を作って、繁殖します。
ガイドさんの丁寧な説明、とても勉強になります(*^_^*)





2013_03_04_2868-tour-5.jpg

山イチゴの花。
ジャムを作るとおいしいって♪







2013_03_04_2869-tour-7.jpg

何やら不気味な池が…






2013_03_04_2878-tour-8.jpg

池の中にはイモリがわんさかいました。
ガイドさんが素手でバシィ!と捕まえて見せてくれました。
背中は真っ黒でお腹がオレンジ。






2013_03_04_2876-tour-9.jpg

こんな風にするとカエルにみえる?(笑)












iPhone2013-03 okinawa 038-tour-curry

2時間ほどの散策が終わると、おいしいカレーが待っていましたヽ(´ー`)ノ
近くで採れた野菜たっぷりのカレー、とてもおいしかったですww




















この記事のURL | 写真(2013沖縄) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<沖縄 やんばるの森3 カヌー体験 | メイン | 沖縄 やんばるの森1 >>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/816-9b921444
| メイン |
