2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大陽寺 見どころがいっぱい!
- 2012/11/25(Sun) -
ここのとこ病棟が忙しくて、その上委員会(安全対策委員です^^)とかもあり、ヘトヘトです(;--)

昨日の夜勤は、キビシイお産で、腰が…(>_<)
何故か今日になったら腹筋が痛い…
身体はって仕事してます。(笑)




さてさて、大陽寺。


2012_11_03_0215_800.jpg
Photo : 2012/11/03

りっぱなお寺です。
大陽寺は来年700年を迎えるそうですが、この建物はさすがに700年前というわけではないそうで。(笑)
それでも250年くらいの歴史はあるそうです。
そんなお寺に泊めてもらえるのはありがたい限りです。







2012_11_03_0287_800.jpg

秩父千年ミュージアムの顔ともなっている天狗のお面です。







2012_11_03_0260_800.jpg

天狗のお面が展示してある建物です。
他にも太鼓やとても古い観音様など、歴史的価値のあるものが静かに眠っています。
和尚さんにお願いすると、太鼓を叩いてもらえるかも!
私はラッキーなことに太鼓を聞かせてもらえました。
すばらしかったです。








2012_11_03_0276_800.jpg

お寺の裏に回ってみました。
眺めがすばらしいです。









2012_11_03_0259_800.jpg

閻魔堂。










2012_11_03_0257_800.jpg

こちらは、本堂の観音様。
ここで読経や説法があります。
お願いするとお経もあげてもらえます。







2012_11_03_0263_800.jpg

他にもたくさんの見どころがありますが、何よりすばらしいのがやはり自然の山々ですね。









さらに余談ですが…





2012_11_03_0233_800.jpg

朝の散歩道。






2012_11_03_0230_800.jpg

和尚さんとセンジュくんが散歩してるのに出会いました。







2012_11_03_0231_800.jpg

大陽寺的散歩はこんな感じ(*≧m≦*)プッ
センジュくん、お泊りの人がいない日はノーリードで駆け回ってるそうです。




この日の帰り、また三峰口まで送ってもらおうと思ったのですが、三峰神社へ行く予定の人がいるというのでいっしょに連れて行ってもらいました。
三峰口と三峰神社へ行く時間、ほぼ同じくらい(25分?)なんですって。









2012_11_03_0297_800.jpg

三峰神社へ行く途中の道も整備されています。
歩くと2時間くらい?
途中のトンネルが怖そうだけど^^







2012_11_03_0312_800.jpg

すばらしい景色に出会えます!





次回は三峰神社をアップする予定です。
いつになるかは。。。


この記事のURL | 写真(2012秋~冬) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<三峰神社 | メイン | 大陽寺 秋の陽の座禅堂>>
コメント
-  -
太陽寺、仰るとおり見所がいっぱいですね
私は三峯神社の後、バス停、太陽寺入り口近辺の紅葉を楽しんでいました(^^)
2012/11/25 19:34  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
あの辺は、今年になって初めて行きましたが、いいとこですね(*^_^*)
遠くに行かなくても、まだまだ楽しめるとこありそうです!
森林公園にも行ってみたいし♪
2012/11/26 21:55  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/795-6bed2189
| メイン |
