2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大陽寺 秋の陽の座禅堂
- 2012/11/13(Tue) -
前回、ブログ書いてから1週間もあいてしまいました^^
なんか気持ちがあわあわしてて、何が忙しいというんでもないのに、まとまったことができません。


ともあれ、続き、続き~



2012_11_02_0203_800.jpg
Photo : 2012/11/02

先月、座禅堂に行ったときは朝靄で、それはそれでステキだったのですが、すっきりと晴れた空に紅葉の山が見えるのは感動です!!









2012_11_02_0181_800.jpg

歩いてお寺に行ったので、早く着き過ぎたらしくまだ準備ができていなかったようです。
和尚さんが、今晩のために布団干してました(笑)
今日はぬくぬくの布団で寝られますヽ(´ー`)ノ








2012_11_02_0180_800.jpg

黄色に染まった銀杏の下でお地蔵さんが迎えてくれました。






2012_11_02_0196_800.jpg









2012_11_02_0210_800.jpg

座禅堂で待っているように言われたので、一人で座禅を組んでめい想…してみたのですが。
雑念だらけ。。。

写真撮ってたら、楽しくなりました(*^_^*)







2012_11_02_0194_800.jpg







2012_11_02_0195_800.jpg








2012_11_02_0204_800.jpg









2012_11_02_0206_800.jpg






この後、本堂に戻り写経をして、お経を唱えました。
この日の宿泊は男女5名づつの10人。
精進料理をいただき、順番でお風呂。
その後、説法があります。全員参加ではなかったですが。
禅についての話や般若心経の話、大陽寺の歴史など、興味深いお話をたくさん聞くことができました。

私は慣れない山歩きで疲れちゃったので9時には就寝しました。



お経も写経も強制はないです。
お酒飲んでもOKらしいですよw

この記事のURL | 写真(2012秋~冬) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<大陽寺 見どころがいっぱい! | メイン | 大陽寺 8キロの山道を歩く>>
コメント
-  -
秋の日差しは柔らかくていいですね!
そうそう先日、その近辺を紅葉ドライブしてきました
そのうちにUPします(^^)
2012/11/16 22:10  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>そうそう先日、その近辺を紅葉ドライブしてきました
そうなんですか!!
今度、是非大陽寺に寄ってみてください。
バス停から車だったら20分くらいですよ。(*^_^*)

紅葉の写真、楽しみにしてます♪
2012/11/17 12:48  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/794-5a36bbb5
| メイン |
