2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大陽寺 初めての修行2
- 2012/10/12(Fri) -
朝もやに包まれる大陽寺。

taiyoji-2012_10_03_2170.jpg
Photo : 2012/10/03



宿坊の朝は早いです。

5:45から朝のお勤め(座禅)が始まるということで、5:30起き。
仕事(日勤)の日もこの時間に起きるので、早起きはさして苦痛ではないですが。







taihoji-2012_10_03_2200.jpg

本堂の奥、少し山を登ったところにある「渓山閣」。
ここが座禅をするところです。




中は座禅をするためだけの空間で、とても広くてびっくり。


taihoji-2012_10_03_2178.jpg

思い思いの場所に座って座禅をくみます。






taihoji-2012_10_03_2193.jpg

むやみに叩かれたりということはないです。

和尚さんが前にきたときに手を合わせると叩いてもらえます。
ビシビシビシッ!!ビシビシビシッ!!
結構痛い^^






taiyoji-2012_10_03_2177.jpg







taihoji-2012_10_03_2190.jpg


無心に、無心にと思いながら座っても邪念ばかりがまとわりつきます。
ふと目を開けると眼下に大自然が広がり、救われたような気持ちになります。








taiyoji-2012_10_03_2225.jpg

朝食のお粥。
とてもおいしく頂きました。





食事のあと、お寺の周りを散策しました。

この日はあいにくの曇り空だったのですが朝靄がとてもいい感じでした♪







taiyoji-2012_10_03_2249.jpg






taiyoji-2012_10_03_2243.jpg







taiyoji-2012_10_03_2238.jpg







taiyoji-2012_10_03_2244.jpg








taiyoji-2012_10_03_2241.jpg






taiyoji-2012_10_03_2264.jpg




もうすぐ紅葉が始まりそうです。
11月2・3日に予約してきちゃいました(^_^)v


修行というより、撮影!!って感じですね(笑)
楽しみです♪


この記事のURL | 写真(2012秋~冬) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<巾着田の曼珠沙華(まんじゅしゃか) | メイン | 大陽寺 初めての修行?>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/789-0e8a1caa
| メイン |
