2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大陽寺 初めての修行?
- 2012/10/10(Wed) -
数年前から、若い人の間で宿坊に泊まるのが流行ってるそうです。
そのためか、宿泊できる宿坊が増えてきてるようですね。

以前から宿坊に興味があったので、色々調べてみたら案外近くにあるんですね。

秩父の「大陽寺」というとこに行ってきました。
ここは宿坊ランキング1位だそうです。
他の宿坊は行ったことないので、わかりませんがいいとこでした(*^_^*)

興味のある方、Youtabe に詳しくのってます。






大陽寺


まさに山奥の秘教といったところです。
ここに行くには秩父鉄道の三峰口まで電車できて、そこから大陽寺入り口までバス。
入り口といってもほんの入り口(笑)
そこから歩いて2時間はかかります。
バスも1日数本しかないので、時間があわないと三峰口から徒歩3時間くらいになります。

そこまでしないと行けないのかというと、そんなことありません。
車があればお寺まで楽勝でいけます。
お寺まで舗装された車道がありますから!!
タクシーを使えば、三峰口から3500円くらい。

私はずるいので、住職さんに車で送り迎えしてもらいました(^_^)v


ここが玄関を入ったところの受付になります。

大陽寺

なかなか趣のあるお寺さんです。

向かって右手の障子のある部屋が泊まるとこで、写経したり、ご飯食べたりもします。
受付の右手、隣の部屋は布団部屋。その隣の部屋にご本尊様がいらっしゃいます。






写経

心を落ち着けて、般若心経を写経をします。
ふと目をあけると大自然が広がっています。





写経

262文字、真剣に書くと結構時間かかります。
書き終えた書はご本尊様に奉納します。




終わると住職さんが「お茶入りましたよ~」とか「お風呂入ってください~」とか声かけてくれます。
ここって、住職さんがすべて一人でやっているんですよ。

お経もあげるし、シーツ配ったり、ご飯作ったり。
ご飯のときはさすがにお手伝いの方いましたが。






taiyoji-2012_10_03_2171.jpg

お風呂はなんと露天風呂!!
気持ちよかったですよ~(*^_^*)






taiyoji_2012_10_02_1033.jpg

お風呂のあとは精進料理を堪能します。
どれも美味しくいただきました。






テレビはなく、ケータイは圏外、ただ静かに夜が更けていきます。

大陽寺




大陽寺





大陽寺


食休みをしていると鐘の音がなり、お経がはじまります。
袈裟に着替えた住職さまのお導きで般若心経を皆でいっしょに称えます。
般若心経以外のお経も読んでくださいます。



お経のあと、しばらくすると法話がはじまります。
参加自由なので、部屋で寝ていてもOK。
この日は、男性5人女性4人でしたが、全員参加でした。

主に般若心経についての法話をされましたが、まだまだ理解不明です。
修行が足りません^^


翌朝は5:30からお勤め(座禅)があるので早い就寝となりました。

おやすみなさい。



続く、、、






この記事のURL | 写真(2012秋~冬) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<大陽寺 初めての修行2 | メイン | ごあいさつ>>
コメント
-  -
太陽寺には行ったことありませんが、バス停で太陽寺入り口というところがあり、そこがちょっとした紅葉の名所です
金蔵落としの渓流という所なんですけどね

下のresみてビックリ。
辛かったでしょうね。ご主人のご冥福をお祈りいたします
2012/10/10 21:24  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
ありましたありました!「大陽寺入口」のバス停。
紅葉の名所なんですか~
来月また行くので、楽しみです。

お天気にも寄りますが、今度は歩きで行こうと思ってます。
足腰には全く自信ないので、遭難しないようにしないと^^
ケータイは圏外なんです。。。


夫の冥福を祈っていただき、ありがとうございます。m(_ _)m
2012/10/12 09:42  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/787-b3019418
| メイン |
