2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬ぼたんと蝋梅
- 2012/01/16(Mon) -
ここのところ、寒い日が続いてますね。

ロウバイが咲き始めたようなので、ちょっとお出かけしてみました。



2012_01_10_0616-robai-2.jpg
Photo : 2012/01/10

殿ヶ谷戸庭園(国分寺)に咲いているという情報があったので行ってみました。

ご近所の庭先で咲いてるロウバイのほうが見事なものがあるような気が…(;--)
ま、知らない家の花を撮影するわけにはいきませんから(笑)





2012_01_10_0632-botan-1.jpg

ロウバイはかなり期待はずれでしたが、入り口近くにちょろっと冬ぼたんが展示してありました。






2012_01_10_0644-botan-4.jpg

ぼたんはちょうど薄日が射したところを捉えることができました。






2012_01_10_0638-botan-3.jpg

陽が射したのはほんの20分くらい。






2012_01_10_0636-botan-2.jpg

この時を逃したらダメダメな写真ばっかだったかも。
光ってホント大事ですね。



一眼レフを持ったオジサマに「そっちから撮ったら逆光だよー」と声をかけられました。。。( ̄д ̄)







2012_01_10_0620-robai-3.jpg

ロウバイは2本しかなかったので、ちょっと寂しい感じ。
今度は真っ青な空を背景に撮ってみたいです。




殿ヶ谷戸庭園はH23年に国指定名勝になったそうです。


2012_01_10_0649-teien.jpg

芝生あり、






2012_01_10_0684-teien.jpg

池あり、






2012_01_10_0679-teien.jpg

竹林ありの静かな庭園です。
春にはたくさん花が咲くようなので、またお出かけしてみたいと思います。



この記事のURL | 写真(2012冬~春) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<初雪 | メイン | をくづれ水仙郷>>
コメント
- 今、マイナス4℃・・・ -
fuulさん、こんばんは。
2枚目の丸ボケと透明感、キレイですねさすがです。
ロウバイに冬ぼたんですか、こちらは冷たいツララ
しか咲いていません、サブっ・・・。
2012/01/16 17:16  | URL | yasu-be #CFx0PwYI[ 編集] |  ▲ top

- 逆光 -
撮り方にも寄るけど逆光を好んで撮る場合もありますよね。
冬ボタンも今の時期撮っておきたいですよね
上野が有名ですが実はここ数年足利フラワーパークもいいのですよ(^^)

ラストの竹林いいですね(^^)
2012/01/16 21:03  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- fuulさん、こんばんは。 -
fuulさん、素敵な蝋梅のお花とぼたんですね。
今の時期、少ないお花の中で嬉しいですね。

画像が大きくなったような気が・・・。
私もこれくらい大きくしたいなって。
fuulさんのスキンで、今は650ピクセルですけど800くらい大きくしたいな・・(独り言です。すみません)

竹林、昨年は京都に行って歩きたい場所があったのですが行けず残念でした。
今年こそ!!です。
お花が見れて良かったです。

fuulさん、体調を崩されませんように・・・。
2012/01/16 21:29  | URL | kurara.ai #VL9wtraA[ 編集] |  ▲ top

- ■ yasu-beさん -
マ、マイナスですか?!
こちらも寒いんですけど、比じゃないですね。
乾燥しててインフルエンザもはやってきてるようです。
気をつけて~

デジイチにしてから丸ボケを意識してます。
ナカナカ難しいです。(ー"ー)
2012/01/18 16:42  | URL | fuul>yasu-beさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
ぼたん、難しいですね。。。
今回はうまい具合に斜光に助けられてなんとか写真になりましたけど、カメラ向けるたびに悩みます。

足利フラワーパークですか?
ウチからだとちょっと遠いかも^^
まだ行ったことないので、機会があったら行ってみたいです。
2012/01/18 16:51  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ kurara.aiさん -
以前に比べて随分ネット環境が変わりましたね。
大きなサイズの写真も容量を気にせずアップできるようになってすごいと思います。
ワイド対応のテンプレを作っておいてよかったです。(*^_^*)

2012/01/18 16:57  | URL | fuul>kurara.aiさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/774-7b427428
| メイン |
