2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紫陽花が危ない!
- 2010/07/04(Sun) -
紫陽花の季節ですね~
うっとうしい梅雨の季節ですが、色とりどりの紫陽花は気分を和ませてくれます。



紫陽花

Photo : 2010/06/27 川越付近








紫陽花

ところで最近枯れている紫陽花をみかけることないですか?








紫陽花

先日TVでやっていたのですが、花が緑色になる「葉化病」によって紫陽花が枯れているそうなのです。








紫陽花

「葉化病」は感染力が強く枝が触れただけでも移ってしまうんですって。

ファイトプラズマというウイルスが日本中に広まりつつあるということでした。

緑色の紫陽花を見かけたら要注意です!!
一見爽やかな緑色なので新種の紫陽花として花屋さんに出回っていることもあるそうですよ。
怖いですね。。。



この記事のURL | 写真(2010初夏) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<夏椿 | メイン | 蔵の街・川越>>
コメント
-  -
こんばんは。

紫陽花のウィルスって怖いですね。
こちらでは、まだ枯れている紫陽花は見かけません。
病気の紫陽花が花屋で売られてるなんて、びっくりです。v-405

遅くなりましたが、リンクを貼らせてもらって宜しいでしょうか?
2010/07/05 00:28  | URL | e-ran #O2yZHW7E[ 編集] |  ▲ top

- ■ e-ranさん -
植物の病気も新種が色々でてるみたいで怖いですね(>_<)
葉化病を駆除するには焼却しかないようですよ。

リンクありがとうございます。
テンプレも使っていただいてうれしいです♪
2010/07/06 10:14  | URL | fuul>e-ranさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- へぇ -
初めて知りました
私はまだ緑の紫陽花は見たことないです

うちの紫陽花も今のところ大丈夫そう
ただ、ハナミズキに大量に毛虫が・・・
先週末は雨の合間に消毒しまくりです
2010/07/06 21:02  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
きれいな花を楽しむには手入れが大変ですよね。
今の時期、庭の雑草とりも忙しいです。
蚊に刺されるし(>_<)
2010/07/08 16:35  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/740-839963f5
| メイン |
