2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近況報告
- 2010/05/24(Mon) -
ブログの更新が滞ってはや3か月。
ご無沙汰してました。m(_ _)m
とりあえず生きてます。

色々あって3月末に10年近く勤務していた病院を退職しました。
すぐに就職が決まり4月1日付けで就職したのですが、もう大変で…(涙)
このご時世に働くところがあるというのは幸せなことですが、甘くはないですね。

今日と明日は連休ですが出かける予定はありません。
身体を休めてのんびりしようと思ってます。

勉強もしなくては!
新しい職場にはパートではなく正職員として採用されたのでぼんやりできないです。
研修や勉強会などもたくさんあるみたいです。


また写真を撮りに出かけられるくらいゆとりが出る日がくるといいんですけど。
なにしろ今はこの職場でやっていけるかどうかわからないくらい混乱してる状態なのです。

でも、ブログをアップできるってことは若干の余裕がでてきたってことかな。(*^_^*)




↓追記は3月末頃書いた記事です。
気力がつき、お蔵入りしてました。

長いです。
よろしければ~





長年勤めてきた職場をついに退職することになりました。
ちょっと夜勤だけのお手伝いって軽い気持ちで入った職場だったんですけどね。
気がつけば足かけ10年もいたことになります。


パートでしかも夜勤だけという変則勤務。
通勤も2時間近くかかり。
給料が特別いいわけでもなく。
仕事は過酷で。


どうしてこんなに長く勤められたのか自分でも不思議です。
仕事が好きだったのかな。
負けたくないっていう気持ちも強かったのかも。
職場を変わるのがめんどくさかったっていうのもあり。(笑)


やはりトップが変わったのが大きかったかもしれません。
私をここの職場に誘った看護部長(看護部のトップ)が去年の12月31日付けで退職して、新年から新しい看護部長がきました。

今月初め、新看護部長から私の業務態度について注意を受けました。
「フルカワさんはプライドが高いからこんなことを言うと怒るかもしれないけど。」
というセリフから始まり。
私のことを色々と看護部長に言った人がいるらしいのです。
もちろんいい話じゃありません。
「一緒に働いてるスタッフが働きにくいようだから直すように」と私に言ってきました。

仕事してるときのイザコザなんか今に始まったことじゃないですよ。
それだったら私だって言いたいことは山ほどあります。
誰がどーしたこーした、誰にこーいわれたあーいわれたなんてイチイチ取りあってたら仕事になりませんって。
前部長はそんなことは本人同士で解決して!って態度でした。
文句があるなら本人に言いなさいって。

その他にも色んなことを言われました。
あまりにもバカバカしくてお話にならないので書きませんが。


その話があったのが3月8日月曜日。
その日のうちにネットで職場探しです。

以前退職した人からナース求人登録会社なるものの存在を聞いたことがあったので、勢いで登録してみました。
その日の夜にさっそく電話があって、面接したいとのこと。

双方の都合がついたのが12日金曜日。
夜勤明けでしたけど某ナースバンクの会社まで出向き面接を受けました。

知らなかったんですけどその手の会社って400社ほどあるんですって。
複数の会社に登録している人も多いらしいです。

履歴書を見せながら某求人登録会社の看護師係の方(40代男性。名刺には部長と書かれてました。)と色々話しをしました。

今の職場の労働条件をいうと、
「フルカワさん、すぐに転職しましょ」
「なんでこんな条件で仕事してはるんです?」(若干関西なまり)
「4月から働けるとこ探してみません?」

「4月からなんて無理です!!辞められるわけないです。」

「パートでしょ?新しいとこ決まったから辞めますっていえばいいんですよ。」

「辞めさせてもらえないって言ってる人いっぱいいるんですよ。」

「それは病院の都合でしょ?ともかく新しい病院の面接しましょ。ダメモトでいいじゃないですか。」

「でも。。。」

「あのね、フルカワさん。そんなこと言ってたら一生辞められませんよ!」

そんなこんなで私の条件に合うようなとこ探してもらい、15日月曜日の午後に面接することが決まってしまいました。
15日は夜勤明けなんで避けたかったんですが、先方の都合もあるのでしょうがないです。
って、まだ辞めるって今のとこに言ってないんですけど!!


月曜日の夜勤が終わり、恐る恐る看護部長に退職希望を伝えると、

「あ、やっぱり?
 でも、私が辞めろって言ったわけじゃないですからね。
 そこのところははっきりしておいてください。
 フルカワさんのためを思って言ったのにがっかりです。」

などなどグダグダ言われましたが、適当に返事しておきました。

「で、もう次の職場は決めたんですか?」

「まだ、新しいとこは決まってません。」(これから面接ですとはいえず)

「再就職、厳しいらしいですよ。まぁ、次が決まるまで働いてください。」

言ってみるもんですね。

ここには書けないようなバトルもありましたが、とりあえず退職は認められたってことで。


いざ、面接へ!


家に帰って顔を洗いキッチリメイクを決め、気合いれて面接をしてくださる病院へ向かいました。
この時点で寝てない時間30時間超えました。ハハハ


知らなかったんですけど、面接って求人会社の方もいっしょについてきてくださるんですね。

求人会社のSさんにすいませんねぇ~というと

「何をいうてはるんですかフルカワさん、当たり前じゃないですか。
 ボクはフルカワさんの係ですから。」

そういうものらしいです^^


ドキドキの面接でしたけど、Sさんに色々励まされて本当に心強かったです。



看護部長との面接は和やかに進みました。
履歴を確認して、


本来なら面接して数日後に合否の連絡がくるそうなんですが、看護部長と色々話しをしているうちになんだか話が盛り上がって、






「それじゃフルカワさん、4月1日からきてね。」と看護部長。

え?それって決まっちゃったんですか?

「健康診断、18日にこれる?」

「はい!!」

「健康診断の結果でたら連絡しますから。」

「はい、よろしくお願いします。」

労働条件もバッチリOKなので、私も即答してしまいました。

Sさんに、お給料の額ってちゃんと教えてもらえるんですねって言ったら、
「何をいうてはるんですかフルカワさん、当たり前じゃないですか。
 聞きにくいことがあったらボクが代わって聞きますからなんでも言ってくださいね。」

提示された給料通りにもらえたらかなりの昇給になります。スゲーー!
って、今までが少なすぎたらしい。(泣)



昨日Sさんから連絡があり、
「健康診断の結果OKでしたよ。」と。

「え?私には連絡ないですよ。」

「何をいうてはるんですかフルカワさん、当たり前じゃないですか。
 ボクはフルカワさんの係ですから、ボクのとこに連絡くるんですよ。
 しょうがないなぁ~(笑)」

「そんなとこまで面倒みてくれるんですか?」

「もらった給料が少なかったりしたらボクに言ってもらったらいいですよ。
 ちゃんと交渉しますから。
 入職してからも困ったことがあったら言うてくださいね。」

「私が連絡するってことないようだといいんですけどぉ~」






こんな経過があってめでたく(?)4月1日入職となりました。
地獄の日々が待っているとも知らずに。。。




この記事のURL | 仕事のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<フェイドアウトな fuul in my room | メイン | ソレイユの丘>>
コメント
- ご無沙汰です -
うーん、細かいことはわからないのですがよかったのではないですかね。
新しい職場でさらなる飛躍を影ながら応援させていただきます。

私は昇給額が5200円。会社の説明だと標準が3300円とか。ほんとか?ちょっと疑いたくなりましたよ
通常だったら標準3000円なんてあり得ませんからね

まぁ私もとりあえず正社員として扱ってもらえますのでよしとしないとね(笑)
2010/05/24 20:35  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
長いこと更新が滞っていたにもかかわらず、いつもコメントいただきありがとうございます♪

>通常だったら標準3000円なんてあり得ませんからね
そうなんですか?
私はパートだったのでよくわかりませんが、昇給は2年に1回で20円(時間)でした。
にじゅーえん!!って何時代の話ですかね?(笑)

今度の職場は川越なので、ちょっと足を延ばして森林公園にも行ってみたいと思っています。

2010/05/24 22:11  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/734-306a142c
| メイン |
