2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヒロコちゃんのママ
- 2005/02/10(Thu) -
夜勤明けの帰りボーッと歩いてると「あら、こんにちは。」って声をかけられました。
振り返るとヒロコちゃんのママです。
近所に住んでいるのに最近全然会ってなかったです。
以前は自宅におじゃましてお茶をごちそうになったりしてたんですけどね。

彼女、数年前からうつ病になってしまったんです。
家事や育児にも支障をきたすようになってほとんど外出してなかったようです。
最初の頃はよく様子を見にいったりしていたんですがそのうちだんだん疎遠になっていました。
行くと困ったような戸惑ったような顔をされるんです。
話をしていても全然目が合わないし、話もあまりかみ合わなくなってました。
なにか手を貸してあげたいと思っても遠慮されてしまうんです。

ご主人があちこちの病院につれていったようです。
入院したとも聞きました。

それが今日はとても明るい表情で「久しぶり~」って言ってくれたんです。
ちゃんと私の目を見て話をしてくれたのがとてもうれしかったです。
薬の副作用かだいぶ太ってたけど元気そうでした。
「今度またお茶しようね~」って言って別れました。
近々おいしいケーキでも持って遊びに行ってみようと思います。


彼女はトモコさんっていうんですけど(最初知らなかった)みんな「ヒロコちゃんのママ」って呼びます。
女の人って家庭に入ると「○○ちゃんのママ」とか「奥さん」とか、家族からは「ママ」とか「お母さん」とか。苗字や名前で呼ばれなくなること多いですね。
ご主人にまで「お母さん」って呼ばれてる人いますよね。
銀行やなにかの書類とかご主人の名前を使うことが多くなるし。
結婚したとたんに個人がなくなるのってどうなんだろ。
違和感なく過ごしてる人もいると思うけど。
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<困惑メール | メイン | 言うべきこと。>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/682-263557d4
| メイン |
