2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
節分
- 2005/02/03(Thu) -
最近、恵方という言葉をよくにするようになりました。
耳にはしないですが。

すみません。
無知なもんで恵方って読めなくて調べました。
「えほう」だそうで。

関西のほうでは節分に太巻きを食べる習慣があるっていうのは聞いたことがあったんですよ~
その太巻きのことを「恵方巻き」っていうんですって。
ちょいと調べてみると…

節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、太巻きをまるかぶりするのが習わしとされる。食べている間は、無言でなければならない。七福神にちなんで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶなど七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。「福を巻き込む」という説明もある。



とか、

巻きずしは「福を巻き込む」もので、切らずに食べると「縁が切れない」につながる、とされる。恵方は毎年変わり、今年は西南西。


だって。
( ・◇・ )へーー

なんかコンビニが全国的に流行らせたみたいですね。
そういえば太巻き、いっぱい売ってたような。
今晩の夕食はウチも太巻きかな~


やっぱり今年も豆まきはするみたいですよ。
豆まき用の豆、買ってあったから。
死んだじいちゃんが、年の数だけ豆を食べると長生きするって言ってました。
そんなにたくさん食べられませんって。(え?)
この記事のURL | 日々のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ブログ・3カラム | メイン | アバウト人間です。>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/677-47005eba
| メイン |
