2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブルーベリー摘み取り
- 2009/07/12(Sun) -
これから夏にかけてブルーベリーの最盛期ってご存知ですか?
私の住んでいる練馬区では都内にありながらブルーベリー農園がたくさんあります。
近年、摘み取りができる農家が増えてきました。

ってこと聞きかじってはいたのですが、今まで機会がなくて行ったことなかったのです。
念願かなって?ようやく今日行ってきました。
といってもチャリで10分くらいのとこなんですが^^



ブルーベリー
Photo : 2009/07/12

たわわに実ったブルーベリー。
ブルーベリーにもいろんな品種があるらしいです。
よくわかりません^^







ブルーベリー

黒く熟した実を摘み取ります。
よく熟した実は触っただけでポロっととれます。
ピンクのは酸っぱいので採ってはいけませんゾ。









ブルーベリー

大きく熟した実は甘くてとってもおいしいです。(*^_^*)
農園は「摘み取り」だけなので、食べてはいけないことになってます。
でも、「ちょっとだけの味見はいいですよぉ~」というお言葉に甘えてつまみ食い。
種がなくて皮も違和感ないのでパクパクいけちゃいます。←ダメですから!(笑)








ブルーベリー

日曜日ということもあってたくさんの人がきてました。
予約が必要なところもあるので行かれる方はHPなどでご確認を!こちら









ブルーベリー

冷蔵庫で冷やして食べると一段とおいしいです♪
500g(1000円)ほど摘んできましたがジャムにするにはもったいない。
すぐに食べきってしまいそうですw


そういえばスーパーや八百屋さんなどでブルーベリーの生って売ってるの見たことないような。。。
今回初めて食べたし。

ハマりそうです。(  ̄ー ̄)



この記事のURL | 日々のこと | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<暑中お見舞い申し上げます。 | メイン | 橋本病ですって!>>
コメント
- ブルーベリー -
チャリではいけないけどうちのまわりにも比較的近いところに点々としています
今だいぶ大きく実がなってきましたよ(^^)

ところでお身体の方大丈夫ですか?
2009/07/12 22:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
やさしいトーンの、いつものfuulワールド一杯な写真ですね。
さあ、元気出していきましょう・・・!
2009/07/13 08:14  | URL | yasu-be #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
しーたけさんのお住まい近くにもありますか?
摘み取り楽しいですよね。(*^_^*)
ブルーベリーの苗を植えようかと思いましたが3000円もするのでやめました^^

>ところでお身体の方大丈夫ですか?
ご心配いただきありがとうございます。
薬があわないのかダルさが抜けません。(>_<)
でも病名がついたからよけいそんな気がするのかもしれないですね。(笑)
昨日と今日はせっかくの連休だったのですが結局何もせずダラダラしてしまいました。
そんな休日もありかなw

2009/07/13 21:16  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ yasu-beさん -
ありがとうございます♪
久々に撮影して楽しかったですよ。
最近、鬱っぽくなってたのでちょっとした気分転換になりました。
思えばブログを書くって気持ちの発散になるのかもしれませんね。
また気持ちに余裕ができたら更新していきたいと思います。
よろしくです。m(_ _)m
2009/07/13 21:21  | URL | fuul>yasu-beさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 摘み取り♪ -
いいですね!
昨年、私も記事にしたのを思い出しました。今はもうブログを書く余力はありませんが・・・
ご無沙汰しております。

ブルーベリー摘み取り行かねば!N区民の特権ですものね。私は今年、もうひとつの特権”体験農園”はじめました。新鮮な野菜とフルーツは最高です。


追伸:お体ご自愛ください。
2009/07/13 21:46  | URL | happo-en #-[ 編集] |  ▲ top

- そういえば -
輸入物や産地物がスーパーでは1年中売っていますが、乾燥してカピカピで誰も買う人がいないのでは?売れないからカピカピになるし、高いし、だから摘み取り(つまみ食い)が癖になります。
そういえば・・・ジョナサンのカナダ産ブルーベリーフェアは今年もやっているのかしら?

私はブルーベリーパイが大のお気に入り。パイ一面のブルーベリー。贅沢です。

2009/07/13 21:55  | URL | happo-en #B15Tb.AM[ 編集] |  ▲ top

- ■ happo-enさん -
>昨年、私も記事にしたのを思い出しました。
そうそう!happo-enさんのブログで練馬区のブルーベリーのこと知ったんですよ!!
去年はすでに終わってたので今年は狙ってましたe-319

>もうひとつの特権”体験農園”はじめました。
あらそうなんですか?
近いので行ってみようかしら。フフフ

ブルーベリーお好きですか?
パイもいいですよねぇ~
目にいいらしいのでまた摘みに行こうと思ってます。
2009/07/14 14:54  | URL | fuul>happo-enさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
ご無沙汰です^^
お体は如何でしょうか?
だるいのは、凄く辛いでしょう。。。
どうぞ、お大事に。。。


ブルーベリーって、私も、自然になってるのを食べた事ないです。
美味しいみたいですね^^
お写真見て、食べたくなりました。^^

テンプレート、同じのをお借りしています^^
今の季節にぴったりですね^^
いつも、ステキなのを、ありがとうございます^^
2009/07/15 21:04  | URL | mille mama #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ mille mamaさん -
ブルーベリーの生は私も今回初めて食べました。
おいしいですよ(*^_^*)

>テンプレート、同じのをお借りしています^^
以前登録したものはトップバナーが1枚だけでカレンダーもついていません。
fc2さんで再登録受け付けてもらえないのでご了承ください。

2009/07/18 10:40  | URL | fuul>mille mamaさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- やっぱ、美しい -
あー、やっぱ、fuulさんの写真は美しいですね。
(しみじみ)
このブルーベリーの写真も、熟しているのと、
少し若いのとのコントラストが気持ちを和ませて
くれますね。
なかなか自分が元気でないと、元気な写真も撮り
にくいかもしれないですが、こうしてfuulさんの
写真から活力をいただいている者もおります。

くれぐれもご無理なさらず、また素敵な写真を
見せて下さいね。楽しみにしています!!


2009/07/22 08:56  | URL | 鉄線 #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ 鉄線さん -
拙い写真を褒めていただき恐縮です。
写真なんてシャッターを押せば誰でも撮れるのに、疲れているとなかなか億劫なものです。
気持ちが入らないで撮影した写真はとても人さまにお見せできるようなものにはなりませんし。
また以前のようにワクワクした気持ちで撮影できるようになれればいいのですが…
2009/07/23 20:40  | URL | fuul>鉄線さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ブルーベリー -
以前、ラルクのPC壁紙のあたりでコメントさせて
いただいたよっしーです。
ブルーベリー、美味しいですよね!
私も一昨年、友達の家の近くの農園で初めて
摘み取り(そこはそのまま食べてもOKでした)を
体験、たぶんそうやってブルーベリーを食べたのも
初めてで、その美味しさにハマりましたよ。
先日は自宅近所の農協直売所で売っているのを見つけて
買ってヨーグルトと一緒に食べました^^

他の方も書かれていますが、fuulさんの撮る写真は
本当に心なごむというか、素敵なんですよね。
今は体調優先で・・・お仕事もなかなか休めないでしょうけど
なるべく休養できるとよいですね。
体調が悪いとそれだけでついつい気分も落ち込んで
しまいますよね・・・
私も最近、高血圧の域にいってしまい、薬のみ始めました。
なるべくこれをストレスに考えないようにと思っても
ときには落ち込んだり不安になったり・・・
でもfuulさんの写真を見て癒されましたよ。
お互い、体を大事にしていきましょう!
2009/07/24 21:11  | URL | よっしー #vUfEqGYA[ 編集] |  ▲ top

- ■ よっしーさん -
生のブルーベリー、ほんとにおいしいですよね。(*^_^*)
ヤミつきになりそうです。
ウチの近所に摘み取り農園がたくさんできてうれしいです。
近いうちまた行こうと思ってるんですよ。

何かあると健康のありがたみがひしひしと感じられますよね。
一病息災ということもあります。
お互い、気持ちだけでも元気で頑張りましょう!
2009/07/27 20:28  | URL | fuul>よっしーさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 通りすがりのnekoです -
はじめまして
FC2テンプレからたどり着きました
綺麗だなぁと
次々記事を読ませて頂いていたら

橋本病の記事
nekoは、バセドーなんです
同じ甲状腺障害でも色んな症状があるんですね

お元気になられたようで何よりです

とても爽やかな
お写真で癒されました
ありがとう♪
2009/09/18 22:18  | URL | nyannko12000 #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ nyannko12000さん -
はじめまして。
写真やブログテンプレみていただきありがとうございます。
不定期更新ですが、またいらしてくださいませ。

バセドー病お大事になされますように。
2009/09/21 22:32  | URL | fuul>nyannko12000さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/663-3ccfc604
| メイン |
