2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
橋本病ですって!
- 2009/07/08(Wed) -
最近ブログを書く気力が全くおきないでいました。
そのうちそのうちと思っていたらもう1か月以上も書いてなかったんですね。

どうやら私は病気だったようです。




甲状腺が腫れているのは以前から気になっていたのですが、症状がないので放置してました。
看護部長(看護部で一番偉い人)から専門病院の受診を勧められていたのですが、「だいじょぶです!」といいはってました。

甲状腺の腫れってバセドウ病ってこと?
でも、手の震えもないし脈も早くないし目も出てる感じがないし、腫脹部の境界線がはっきりしてるので悪性腫瘍ってことはないし。
ま、いいや。
ってことで。
病院嫌いなんです^^


最近になってまた部長がしつこく言ってくるので、専門病院を受診しました。

近くの大学病院に問い合わせたら、甲状腺の専門の医師がいないとのこと。
伊藤病院」を勧められ行ってきました。


昨日、検査の結果がでました。

FT3 … 2.5(2.2-4.3)
FT4 … 0.76(0.8-1.6)
TSH … 11.55(1.2-4.5)
TgAb … 4000↑(≦40)
TPOAb … 600↑(≦28)
*( )内は正常値

検査結果みて医者が腕組みしてウーーンとうなってました。
どういう意味のリアクションなんでしょ。(笑)

「身体だるいでしょ?」

「はぁ、でも仕事キツイのでこんなもんかと思ってましたけど…」

「ともかく薬のみましょ。
 絶対楽になるから!!
 あとは1か月後にまた検査ね。」

橋本病の患者さんへ』というリーフレットをいただき、チラージンSという薬を処方されました。



バセドウ病はよく聞きますけど橋本病は全然知識がありません。
自分がそんな病気にかかっているなんてホントびっくりです。

でも、内服薬で治るようなのでこれからじっくり治療していきたいと思います。



ちなみに橋本病にあてはまる私の症状は以下の通りです。
・甲状腺腫大
・倦怠感・脱力感
・物忘れ
・汗が出ない
・脱毛
・月経不順・月経過多

これって普通じゃなかったんですね。
こんだけ夜勤してたらだるいのは当たり前って思ってました。
これらの症状が改善されたらすばらしい!!

もっとアグレッシブな生活ができるかもしれない。ヽ(´ー`)ノ





しんどいのでコメント欄は閉じさせていただきます。
元気になったらまたよろしくお願いします。m(_ _)m



この記事のURL | 日々のこと | ▲ top
| メイン |
