2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紅梅と蝋梅
- 2009/01/25(Sun) -
あちらこちらで梅の花をみかけるようになりましたね。(*^_^*)

仕事にかこつけてずっとくすぶってましたが、今日はあまににもいいお天気なのでカメラをコートのポケットにつっこんでお散歩。
コンデジの気軽さですw






蝋梅

チャリで近所を走ってるとみごとな蝋梅(ロウバイ)を発見!!
ウチのまわりは邸宅が多く庭もみごとな植木を植えているお宅がたくさんあるのです。
公園に植えてある植物よりリッパな花木をたびたびみかけます。








蝋梅

眺めるのは良いとしてもあまりカメラを向けられないのが残念。
留守のようなのでちょっと失礼して道路にはみ出してる花を撮影させてもらいました。









紅梅

これは道路沿いの畑に植えてある梅の木です。
ここの梅は咲くのが早いです。








紅梅

梅の写真っていつも悩みます。
構図が難しい。(>_<)









紅梅

深紅の梅。
ステキな色だなぁ~といつも思います。
ただ撮影が困難な場所にあるのが残念。






さてさて今日もこれから仕事。

久々にブログ書けてよかった。




この記事のURL | 写真(2009冬~春) | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<木瓜(ボケ) | メイン | 苺の花>>
コメント
- ロウバイ -
今日はとても良い天気でしたね(^^)
私もロウバイ撮りにお出かけしてきました。
長瀞まで行ったのですが見頃でとても良かったです

やはり空が青いと美しさが増しますよね(^^)
2009/01/25 21:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 蝋梅 -
こんにちは。蝋梅-美しいですね。初めてみました。
黄色い花。元気をくれるので好きなんです~。
今朝も会社に来てみると、シンビジュームを持って
きてくれたかたがいてまして、ピンク、白、黄色...と
色とりどりで、よい香りを放っておりました。
黄色いシンビも初めてでしたので、今日は不思議と
黄色の花に縁があります。

ところで、蝋梅。見た目、蝋細工に似ているから蝋梅
というのでしょうか?
2009/01/26 12:52  | URL | 鉄線 #-[ 編集] |  ▲ top

- 春気分♪ -
いいなぁ、春の気配ですね。
今、ミゾレが降ってて、こんな景色はいつのことやら。
一足先に、気分だけでも春になりました、ありがとうございます・・・!
2009/01/27 09:01  | URL | yasu-be #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
長瀞ですかぁ~いいですね♪
それほど遠くはないのでいつか行ってみたいです。
って近場でもなかなか行けないとこ多いんですよ。(笑)
冬は晴れると本当に空が青くてきれいですね。(*^_^*)
2009/01/27 20:10  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 鉄線さん -
>見た目、蝋細工に似ているから蝋梅というのでしょうか?
そうだと思います。
不思議な花ですよね。
近づくととても良い香りがするんですよ。(*^_^*)
花は気持ちを和ませてくれますね♪
2009/01/27 20:13  | URL | fuul>鉄線さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ yasu-beさん -
ミゾレですか!寒そーーー(>_<)
東京地方もこれから雪が降るかもしれないので油断できません。
早く暖かくなってほしいですね。
春が待ち遠しいです。
2009/01/27 20:16  | URL | fuul>yasu-beさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 蝋梅探し -
>近づくととても良い香りがするんですよ。(*^_^*)

きゃ~、どんな香りなんでしょう?!fuulさんの、この蝋梅の写真を
見てからというもの、ずっと"蝋梅探し"に出かけたいと思っている
今日この頃なんですよ。今日もよいお天気なので、事務所抜け出し
撮影に行きたいくらいです。週末は徳島は雨の予報。ますます休み
を取って、撮影に出かけたいですが、月末ということで...。

トップの蝋梅の写真なんですが、私のブログでご紹介させていただく
ことは可能でしょうか?いやぁ~、ほんと美しい、神秘的な花ですね。
http://tessen413.blog118.fc2.com/
2009/01/28 09:25  | URL | 鉄線 #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ 鉄線さん -
>きゃ~、どんな香りなんでしょう?!
ほんのり甘い香りですよ。(*^_^*)

>私のブログでご紹介させていただくことは可能でしょうか?
拙い写真ですがよかったらどうぞ♪
2009/01/29 18:29  | URL | fuul>鉄線さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ありがとございます! -
fuulさん、ありがとうございます。
それでは遠慮なく写真を使わせていただきますね!
蝋梅。ほんのり甘い香りがするのですね~。
今年も梅林に行って、梅の香りに全身包まれたいです。

2009/01/29 19:15  | URL | 鉄線 #-[ 編集] |  ▲ top

- ご報告 -
こんにちは。
先日はお写真、ありがとございました。
あれから偶然、蝋梅に出会う機会がありまして、幸運にも本物を
見ることができました。シンビジューム中心の生け花展に行って
たのですが、一部、蝋梅も使われておりまして、不意の蝋梅に
感激でした。写真も撮りましたが、fuulさんみたいにきれいには
撮れませんでした...。
2009/02/04 13:51  | URL | 鉄線 #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ 鉄線さん -
レスが遅れてすみません。m(_ _)m
鉄線さんの蝋梅拝見させていただきました。
黒背景や建物と絡めた蝋梅、いいですね♪

花や木の名前を知っているだけで旧知の友人に会ったような気持ちになるんですよね~
それまでも見ているはずなのに名前を知らないとその花を認識することができないことあります。
なんだか不思議ですね。
私も同じような経験あるので鉄線さんの蝋梅に出会ったときの気持ち良くわかります。(*^_^*)

鉄線さんのブログにテンプレの新作を楽しみにしていらっしゃること書かれていましたが、申し訳ないですがご期待に添えそうもありません。
今使っている苺のテンプレも前作のサザンカに引き続き登録拒否されました。
私自身多忙なこともあり今後新作の登録はしないかもしれません。
FC2さんにはたくさんのテンプレありますので色々探してみるのも楽しいと思いますよ。
私のつたないテンプレ使っていただきありがとうございました♪
2009/02/05 20:49  | URL | fuul>鉄線さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 残念です -
この苺のテンプレもそろそろ共有一覧に上がってくるのでは、
と実は楽しみにしていたのですが‥‥、何で登録拒否なん
でしょうね。

お忙しいということで、テンプレの件はとても残念ですが、
テンプレが縁でfuulさんのブログや写真に出会えました。
これからもここに遊びに来させてくださいね!
2009/02/05 22:41  | URL | 鉄線 #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ 鉄線さん -
そそ、書き忘れましたがこの蝋梅は素心蝋梅(そしんろうばい)という種類です。
他にも和蝋梅(わろうばい)があります。
探すとまた見つかるかもしれませんよ。(*^_^*)
2009/02/07 16:16  | URL | fuul>鉄線さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 偶然! -
蝋梅。そうなんですよ~!今朝、昨日撮ってきた梅の写真に
ぴったりな句はないかと冬の歳時記を見てたんです。梅は春の
季語で、冬の中にはなかったのですが、たまたま蝋梅のページ
が開き、中国から渡来したもので唐梅ともいう。‥‥厳冬の頃、
葉にさきがけて暗紫色の花を開く‥‥。と書いてあり、えっ~、
暗紫色?!って思ってたところでした。蝋梅にもいろんな種類が
あるのですね。私が一目惚れしたのは、素心蝋梅っていうので
すね。教えていただき、ありがとうございます。
2009/02/08 13:00  | URL | 鉄線 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/638-3e68fa1d
| メイン |
