2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
重量と容量
- 2008/12/09(Tue) -
米が安かったから買ってきました。
5kg入り。

ご飯炊く時って2合とか3合とかって測りますよね?
1合は180mlってのは知ってます。
炊飯器についてる計量カップはたいていスリキリ1合。

じゃ、5kgって何合炊けるの?


(ー"ー)ウーン







ずっと前、子供の頃、キャンプだかなんだかでご飯1升炊くことになって、
お米屋さんに「お米を1升ください」って言ったら
「ウチはキロ売りだから」って言われたことあります。




ググってみたら、1合の重さはだいたい150gだって。
白米の場合ね。

ヘーそうなんだ~知らなかった。


5kgだと3升3合で50gあまりという計算。(で合ってる?笑)
3合づつ毎日炊くと11日食べられるわけね。


あんまり考えたことなかったけどそんくらいなんだ。




まてよ。

1合180mlが150gってことは水より軽いってことよね?
でも、水の中に米をいれたら絶対沈む。





あ、そかそか、


白米をカップに入れたら隙間があるからその分軽くなるわけね。
米を砕いて180ml測ったらもっと重くなるハズ。


納得。




ってくだらないこと考えてたら昨日の晩はなかなか眠れませんでした。




この記事のURL | 日々のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<テンプレート・ポインセチア2008 | メイン | 六義園ライトアップ>>
コメント
-  -
こんばんは。はじめまして。
fuul_newgreen-wide_bのお陰様で俄然ブログに力が入ったオヤジです。
春先のfuulさんのテンプレートとの出会いで生き方が変わったと言っても
過言ではありません。
記事投稿が楽しくなった→庭をよく観察するようになった→週一休みが
充実した。てな具合です。
どこをとってもこんなにお気に入りのテンプレートってまずありません。
遅ればせながらすてきなテンプレートをありがとうございます。

記事に関係ないコメントで失礼いたしました。
2008/12/10 22:17  | URL | mmg #US8HTrwI[ 編集] |  ▲ top

- ■ mmgさん -
テンプレ使っていただきありがとうございます。

私のつたないテンプレでもお役に立ってると思うとうれしいです。
お言葉を励みにしてまた頑張りたいと思います。
2008/12/11 16:52  | URL | fuul>mmgさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/620-40c076f2
| メイン |
