2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナナカマド
- 2008/11/09(Sun) -
那須岳でナナカマドをみつけました。


ナナカマド
Photo : 2008/10/28

真っ赤な実がたわわに色づいています。
背景の紅葉はブナやナラなどの原生林でしょうか。









ナナカマド

ナナカマドの葉は茶色になって散ってしまうようです。











ナナカマド

山頂の駐車場付近ではすっかり葉っぱもなくなっていました。
雪が降ってもおかしくないような景色だわ。











ナナカマド

ナナカマドという名前は「7度竃(かまど)に入れても燃えない」ということから付けられたって、ウィキペディアに書いてありました。











ナナカマド





赤い実といえば気になるのが光が丘公園の桐の木です。
去年はたわわに実ったんですが今年はダメみたい。
1年おきなのかなぁ~
この記事のURL | 写真(2008秋~冬) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<殺生石と千体地蔵 | メイン | 那須岳>>
コメント
-  -
ナナカマドは、めそが生まれた市の木に指定されているので、
町中にいっぱいあるよ。
って、wikiみたら市の木に指定している自治体は
たくさんあるんだね。
見頃はやっぱ赤い実をつける秋かなぁ?
2008/11/11 23:20  | URL | めそ松 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ■ めそ松くん -
>ナナカマドは、めそが生まれた市の木に指定されているので、
そうなんだー
葉っぱが全部落ちたあとのほうがいいかも。
赤い実に雪が積もったらきれいだろうなぁ~
春の白い花もいいよね♪
2008/11/13 19:46  | URL | fuul>めそ松くん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/611-1cf8d0eb
| メイン |
