2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬の樹木
- 2005/12/22(Thu) -
センダンの大木です。

センダン(←3枚)

画像クリックで3枚ご覧いただけます。

「センダンは双葉より芳し」という言葉を思い出しました。
調べたらこのセンダンじゃなくてビャクダンのことなんですって。
なぁ~んだ。



葉を全部落としたイイギリの実がたわわに実っていました。

イイギリ(←3枚)

画像クリックで3枚ご覧いただけます。

実を食べにきたのか野鳥(鳩ではない!!絶対!)を発見するも、カメラを構えたときにはすでに遅し。
しばらく見てましたけど、もう現れませんでした。
でも、鳥の声はたくさん聞こえていたのでどっかにいるんだと思います。



おもしろい枝の形をしているのはモクレンの木。

モクレン(←4
枚)


画像クリックで4枚ご覧いただけます。


冬でも植物はちゃんと次の季節の準備をしているんですね~
花が咲く頃また同じ場所に撮影にこようと思います。
この記事のURL | 写真(2005秋~冬) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<成田発 | メイン | 光るススキ>>
コメント
- いまごろだと -
ひよどりじゃないですかね~
おおきいし、うるさいし、つおい!し(わらう)
と、ひらがなだけでこめんとしてみました

みづらい?(^_^.)
2005/12/22 20:58  | URL | mag #dqM.IDD.[ 編集] |  ▲ top

- 準備 -
寒い今は暖かな春に向けていろいろ準備をしてます(^^)
そういうのを追いかけるのもまた楽しいものですよ。
花壇のクロッカスや水仙・・・
ようやく芽が出てきました。

こんなに寒いのに芽を出す姿に少しだけ勇気をもらいました(^^)
2005/12/22 21:32  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -
これも光が丘公園で撮られたものですか?
「センダンの木」や「イイギリ」はそれぞれ近くに立っていますよね。

そうか・・・イイギリも葉がおちたんですね。
そういえば、地下鉄丸の内線の茗荷谷駅を出ると、右手に赤い実をつけた木があります。
どうやらイイギリのようですね。

このイイギリの実って、鳥ちゃんは食べないんでしょうか?
それとも、今年は実が豊作だから、美味しいものから食べているのか?

モクレンや桜も来春の準備をちゃんと済ませているんですね。
日曜日にIMAへ行った時に、歩道橋から桜の木は確認しました。
春が待ち遠しいですね。
2005/12/22 22:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ magさん -
ヒヨドリ?ですかね~
鳥は全然わかんないんですよ。
鳩とカラスはわかりますが。(笑)

>みづらい?(^_^.)
だいじょぶです♪
2005/12/22 23:07  | URL | fuul>magさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しいたけさん -
冬=寂しいと思いがちですが、春へ向けての準備期間でもあるんですよね~
季節の移ろいを写真に撮っていくのも楽しいですね♪

水仙やクロッカス、これからの花ですね!
またアップされるのを楽しみにしています。
2005/12/22 23:12  | URL | fuul>しいたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>「センダンの木」や「イイギリ」はそれぞれ近くに立っていますよね。
そそ、そうなんですよ~
ススキ、センダン、イイギリは全部バードサンクチュアリの周りで撮影したものです。
春になったら花が楽しみですね♪

秋から冬にかけて色んな実がなってますけど、どれがおいしいんでしょうか。
鳥さんに聞いてみたいですね。フフ

>日曜日にIMAへ行った時に、歩道橋から桜の木は確認しました。
桜も綺麗なとこありますか?
ホント春が待ち遠しいですね。
またZEISSさんの写真、楽しみにしてます♪
2005/12/22 23:21  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 草木の特徴 -
花・花の芽・葉などUPで撮ると、何の木・花と言うのが解かり難いですね。

私も全体像を撮った後、徐々に近づい撮ります。花を写真だけを撮って、解からないので他人に聞いたら、葉がないと解からない。との事でした。

植物の事を物凄くしっている人手さえ、全体が必要なんですね。

UPしてある写真全部見ましたけど、全部特徴があるんですね。全て同じものが無かった。植物は半年先を考えて撮影すると面白いですね。
春は遠いな~
2005/12/23 08:13  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-  -
■ ふん転菓子さん
>植物の事を物凄くしっている人手さえ、全体が必要なんですね。
そうなんですよ!
私も花だけじゃわからないと言われたことがあったので、名前を知らない花は全体も撮るようにしてます。
植物の名前って難しいですね~

今まで秋から冬にかけてはあまり写真を撮らなかったんですけど、今年は随分撮ってます。
秋に撮影した植物が来年の春どんな花をつけるのか楽しみが増えました。
センダンやイイギリの花は見たことがないので来年の春、がんばろうと思ってます。
2005/12/23 19:37  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/59-34a4acfd
| メイン |
