2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
来年度の仕事の予定
- 2008/03/17(Mon) -
今日、3年間いっしょに働いたスタッフと最後の勤務でした。


3月4月は年度替わり。
学生さんは入学・卒業の季節でもありますが職場もスタッフの入れ替わりの激しい時期です。

ウチの病院では3月いっぱいで助産師2人、看護師2人が退職することになりました。
12月にも助産師2人が退職したばかりです。



この職業、どの病院でもスタッフの入れ替わりが多いです。
同じ病院に長くいるばかりがいいことではないので、それはそれでいいのですが。
また女性の職業という特殊性(看護師は男性もいるけど、助産師は女性のみ)からして結婚出産で仕事を続けられない人もいるのでいたしかたないところもあります。


出たら入ってくれば問題ないんですけどね。

出て行く人数と入ってくる人数のバランスが悪いと非常に大変なわけで。



聞くところによると新年度の入職者は看護師3人だけだとか。



マジっすか?


それって夜勤組めないじゃん。


ま、バイトの私が心配することじゃないんですけど。



スタッフの中には「私が辞めたらこの病院困るハズ」と思いこんでる人います。
「働いてやってる」っていう態度の人。
病院をしょってたってると勘違いしてるんですよね。
「辞めさせてもらえない」とかっていつもグズグズ言ってます。

たしかに管理職は人数減ると困ると思います。
でも誰が辞めても病院が潰れることなんてないんですよ。
集団退職とかだとどうかと思いますが。

そういえば去年、東十条病院は医師がいなくて閉鎖になったっけ。
あれはちょっと別かな。




私が急に辞めるとそれは人数調整で困るとは思うのですが、病棟が動かないなんてことはないんです。
誰が辞めたって病棟は機能しますよ。


私はいつも「働かせてもらってる」っていうスタンスでいます。
それが当たり前でしょ。



そんなこんなで今の病院に就職してかれこれ7年も経ってしまいました。
ほんのちょっとのバイトのつもりがいつの間にか「ベテラン」みたいな扱いになってます。
態度デカイし。(笑)

バイトとはいえ7年もいてベテランといわれなきゃどんだけ能力ないのよ!って話にもなりますが。



7年の間にざっと数えても30人以上のスタッフとお別れしました。
私より後から入って辞めていった人も大勢います。

仲良く働いていた人が辞めていくのは寂しいけど、まぁしょうがない。
私っていなくなる人に対しては割と淡白かもしれません。

今まで辞めていった中で本当に辞めてほしくないと思ったのは4人かな。
逆に辞めてホッとした人は10人以上います。
どんだけ~?


私が退職してホッとする人もいるかもですね。(笑)
敵が多いってことではないと思うんですけど看護観の違いですかね。



この職業(助産師)、資格を持っているだけでは勤まらないと思うのです。
大勢の人を見ていてると合う合わないがあると思うのです。
緊急に対応できない性格の人には助産師は向かない気がします。
能力の問題ではなくその人の持つ適性ですね。
助産師ではなく慢性疾患(内科や老人看護など)の分野に行ったらいいのにと思うような人がいます。
そういう人は仕事っぷりを見ていても辛そうだし失敗も多いです。
看護師でも助産師以上に助産の仕事(分娩とか)に向いてると思う人います。
資格とればいい助産師になるのにもったいない。


私は慢性は向かないと思います。
救急とか外科とかそっち系。
すぐに結果がでないとつまらない人なので。

分娩は結論が早いですからねー
やってて面白いですよ。
医師の指示ではなく自分の判断でできるところも魅力的です。





そんなこんなで来年度も今の病院で働きそうな気配。
小児科クリニック辞めた分、夜勤増やそうと思ってます。
また何か新しいことも始めたいな。


ともかく身体だけは壊さないようにしないと。


この記事のURL | 仕事のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<季節の変わり目は大掃除。 | メイン | テンプレート・桜2008・白背景ワイド版>>
コメント
- 仕事 -
仕事って向き不向きがありますよね
職種は違いますがうちも出入りがすごい
というか最近社員より所謂、派遣が多いんです
もしくは外に仕事を出すか。
私なんか最近その調整ばかりですよ(T_T)

昨年まいったのがいきなり集団で辞められた事かな
どんな立場でも給料貰っているんだしそれなりの責任があるわけなのですが・・・

昔(私が20代の頃)に比べればかなり気を使っているんだけどな(笑)
自分自身が会社=>病院送りを数回経験しているので(^^;

うちの職場は結果が出れば多少ぬるいところがあるので他でやっていけるかが心配です(^^;
2008/03/18 07:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
こんにちは。いつもお世話になっております。
ピンクの薔薇のテンプレートをお借りしております。
ありがとうございます。

実は、3月8日以降、ブログ読者さんから「まったくブログが読めない」といったメールがたくさん来るようになりました。
現在も、「ブログ記事が下に全部下がっていて、何度もスクロールしたり、再起動したりして見ています」、という方や「すべて真っ白で全然何も表示されません」、という方もいます。
私自身のPCから見ると、全く問題なく通常通り表示されているのです。

画像のサイズも大きいものでも、横480くらいのもので、同じサイズはFC2でブログを始めたときからずっと使用してきて問題なかったですし、現在のテンプレートでも何度も使っているサイズなのですが、今まで問題なかったようです。

3月8日は、ブラックリストの禁止設定のルールを強化する作業について、FC2から案内が来ていたので、その作業はやったのですが、それは関係あるのでしょうか?3月8日の記事から全く見れない、という方もいるのですが、3月8日の記事はサムネイルで小さくしてあるので、今までもこれで問題なかった筈なのですが。。。
どのように対応したらいいのか、悩んでおります。
FC2サポートセンターに問い合わせたら、
「画像が大きいのでは?」という回答だけでした。

とても気に入っているテンプレですので、もしも何かわかりましたら教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。
2008/03/18 09:04  | URL | ローズマリー #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
どの企業も今どきは終身雇用という感じではなくなっているのでしょうか。
スキルアップのための転職も悪くはないと思いますが。
派遣が増えてるようですね。

>自分自身が会社=>病院送りを数回経験しているので(^^;
病気になると企業は冷たいですよね。
自分の身は自分で守るしかないようです。
お互い健康に気をつけてがんばりましょう♪
2008/03/18 22:55  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ローズマリーさん -
テンプレに関する質問はテンプレ専用BBSにお願いします。
お返事書きましたのでご確認ください。

http://fuul.11.bbs.fc2.com/
2008/03/18 23:03  | URL | fuul>ローズマリーさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/547-38d0f266
| メイン |
