2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
院内広報誌
- 2008/03/01(Sat) -
メインで働いている職場(産婦人科・夜勤だけですが)では院内広報誌を発行しています。
広報委員会(メンバーは看護部・検査科・医者・総務課・医事課などさまざま)というのがあるのですが、院内広報誌の編集・制作などは総務課がやってます。
HPを作っている関係で総務課へはたびたび行くことが多く、総務課の人たちとも仲良し♪
広報誌を作ってるとつい口を出したくなって、いろいろとアドバイス(余計なおせっかいともいう)したりしてます。

3年くらい前から表紙の写真も職員の撮影したものを使うようにアドバイスしたら、とても評判がいいようです。
最初の頃は写真が集まらず、責任上私のを提供したりしてました。


そんなこんなで裏方さんをしてたんですけど個人的な記事は書いたことなかったんですよねー

それに気づいたのか広報委員の一人が私のところに原稿を依頼してきました。
原稿依頼の用紙を持って。


は?このに書くんですか?



そのを持って総務課へ直行。



パソコン借りて、広報誌のテンプレ(Word)をメールに添付して自分とこに送りました。
原稿依頼の用紙は丁重にお返ししました。(笑)

原稿って紙に書いてもらってることに改めてびっくり。
ヤレヤレって感じ。





その院内広報誌3月号、昨日発行されて私も一部ちょうだいしました。

ubugoe_hyousi.jpg



院内の各部署に配られたのですが、評判よかったようです。(*^_^*)




ubugoe_kiji.jpg

左側が私が書いた記事です。
これでもずいぶん削ったのですが文章が多くて写真がひとつも入らないので背景画像を使ってみました。

院内広報誌の記事、書けと言われりゃナンボでも書きますよ。
パソコン関係、写真関係限定ですが。(笑)


この記事のURL | 日々のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ケイオウザクラ(敬翁桜) | メイン | グーグルが面白い!(いまさら?)>>
コメント
- うたごえ -
こんなキレイな写真を提供すれば、評判悪いわけないですよ! じきに編集長を依頼されて、ツボではなくてドツボですね、オメデトーございます。
長い長い文章なら、ワタシにもおまかせ。いつでも、原稿依頼をお受けしますよ編集長! やめろと言われても字を書き続けます、肝臓壊れても書き続けます、自信あります。
何の自信じゃ・・・。
でも、酒飲みの文章を『うぶごえ』に載せられるわけないか。『うたごえ』なら、今、必死こいて練習中ですけど・・・。
2008/03/01 18:42  | URL | yasu-be #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
昨日は随分むかしの記事にコメントを残してしまったようです。
ごめんねー(笑)
2008/03/02 17:16  | URL | アキラ子 #lVjAIwTo[ 編集] |  ▲ top

- ■ yasu-beさん -
>こんなキレイな写真を提供すれば、評判悪いわけないですよ! 
それがですねー
院内広報誌ってきれいな写真ばかりが喜ばれるってわけじゃなく。
ヘタっぴでもほのぼのとしたり意外性があったりするようなのがウケるようです。
要はなんでもいいんです。(笑)

yasu-beさんのうたごえ、是非聞いてみたいです~♪
2008/03/02 17:32  | URL | fuul>yasu-beさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ アキラ子さん -
>昨日は随分むかしの記事にコメントを残してしまったようです。
イエイエーーコメント感謝ですぅ~

商用サイトは責任があるから大変だけど、スキルアップにはなりますよね。
がんばって♪

2008/03/02 18:00  | URL | fuul>アキラ子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 広報誌 -
細かい内容まではさすがに見えませんがメジロを良い感じで使っていますし構成も良い感じですよね(^^)
あっ思い出した
私も依頼されている写真選別しなくちゃ(^^;
2008/03/02 20:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
ありがとうございます♪

「これ、どうやってやるの?」って聞かれたので
「教えられません」と答えました。
「えーー!」って顔されたので、
「私のパソコンの話、じっくり聞く?」って言ったら
「聞いてもわかんないからいい。」だって。

エクセルもワードも使ったことない人に説明が面倒でそんな口で簡単に教えられるわけないじゃないですかね。(笑)
2008/03/02 22:16  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/540-797df7af
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。