2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぷち検定
- 2008/02/12(Tue) -
とあるブログさんで猫好き検定なるものをみつけました。
面白そうなのでやってみると5問中3問正解で合格ならず。(´・ω・‘)

猫好き検定のほかにもいろんな面白いぷち検定がたくさんあります。




こういうのをみると自分で作ってみたくなるのが私の悪いクセでして^^

さっそく作ってみました。
是非挑戦してみてください♪


妊娠出産に関する基礎知識1




さて、合格しましたでしょうか。

仕事してて当然わかっていると思うようなことを知らない人がいてびっくりすることあります。
ちょっと前に話題になった倖田來未の羊水発言しかり。

この問題で一番理解して欲しかったのは問題4です。
「妊婦検診は受けなくてだいじょうぶ?」というところ。

本当は「受けたほうが良い」が正解かもしれませんが、「受けなければならない」を正解としました。
マスコミでも産科問題が色々と取りざたされ、現場でも厳しい状況にあります。

飛び込み出産(産まれそうになってから病院に駆け込むこと)は大変危険です。
本人も赤ちゃんも医療従事者も。
私も以前HIVの危険に晒されるというとんでもない目にあいましたから。


関係ないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一般常識として覚えておかれるのもいいかと思います。







これ作るのかなりメンドかったw
この記事のURL | 日々のこと | CM(6) | ▲ top
<<雪と花 | メイン | 生命力>>
コメント
- 優等生。 -
めでたく全問不正解でした!
3問目は絶対に、「縁起のよい日を選んで決める」だと思ってビシッとチェック入れたのに・・・。
ま、あたしにゃーもう縁のない世界ですね。
それより肝臓の心配でもするか、と言いながら酒呑みながらコメント書いてるヤツ。
2008/02/12 22:48  | URL | yasu-be #-[ 編集] |  ▲ top

- 間違ったらどうしようとちょっとドキドキしながら… -
あ、アタシも教えていただいたその日に早速やっちゃいました。もちろん全問大正解でしたよ☆(正解じゃなかった方が大問題か…)
今、アタシたちの日常は色んなニュースを騒がせすぎてますが、これを機にみんなが色々考えてくれればいいなって思います。切に。

昨日の夜勤が大変で、仕事しながらfuulさんを思い出してました…(笑)
2008/02/13 01:04  | URL | mona #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ yasu-beさん -
>めでたく全問不正解でした!
追試決定ね!(;--)

アルコール依存症に関する問題も作らないとかな。(笑)
2008/02/13 11:04  | URL | fuul>yasu-beさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ monaさん -
さすがmonaさん!全問正解おめでとう♪
ってか、問題の作り方に問題なかったでしょうか?(そっちか!)

昨日の夜のニュースでも産科問題やってましたね。
助産師外来とか。
これからも産科で働くんならmonaさんやっぱ助産師とらなきゃ!

>昨日の夜勤が大変で、仕事しながらfuulさんを思い出してました…(笑)
はいはいはい。(;==)
先日も6人待機者がいて2人生まれて(一人は病室から分娩室直行。もう一人はアト点!)
その間に破水が3人入院してきて…
ふざけんなよ!って勤務、相変わらずでございますです。はい。
2008/02/13 11:17  | URL | fuul>monaさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 4問正解、ギリギリか? -
お正月にご挨拶してもう2月になってました(笑)
早速、検定やらせてもらいました(ドキドキ)
やはり4問目でひっかかりまして(笑)できれば・・・という答えを選択してしまいました。(ガク)
一応3人出産してますので、全問いけたかな?とか
奢っていたんですが、飛び込み出産の危険については
無知でした~。考えたら、みやが産んだのはもう
20年も前でしたから、古い常識でした。
(勉強しなくちゃ~・・・・まだ産むってか?)(爆

ああ、いつもたいへんなfuulさん
今日もきっと頑張っていらっしゃるのですね。
お体気をつけて
fuulさんのような方がいるから、日本は安泰なのです
(ちょっと大袈裟?)(笑)
2008/02/15 11:57  | URL | みやごん #JxT2ZqZE[ 編集] |  ▲ top

- ■ みやごんさん -
検定やっていただきありがとうございます♪
今確認したところ、
合格者数 48名 / 受験者数 87名 合格率 55.2%
となってました。
合格率低いなぁ~

>みやが産んだのはもう20年も前でしたから、
産科の変遷はめざましい?ものがあります。
現在の状態(産科医がここまで減少するとは!)は20年前では考えられませんでしたよね。
これからどうなっていくんでしょうか。(ー"ー)ウーン
みやさん、まだ産めるかもよ。(笑)

>ああ、いつもたいへんなfuulさん
そういうみやさんもいろいろ大変よね。
お互いさま。がんばろ。

>(ちょっと大袈裟?)(笑)
かなり大袈裟。(* ̄m ̄)プッ

これからもなんとかブログ続けていこうと思ってるので、ロムってやってくださいね♪
2008/02/16 16:11  | URL | fuul>みやごんさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
