2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2羽の鴨
- 2005/12/10(Sat) -
先日行った光が丘公園での鴨の写真です。


なにやら不穏な雰囲気の2羽。

鴨(←拡大)




やっぱり始まっちゃいました!

鴨


原因は餌の取り合いです。
パンを投げてる人がいて、鴨たちは我先にと奪い合い!




お腹がいっぱいになったあとは仲良くシンクロ♪

鴨




被写体が動く写真ってホント難しいですね。
ブレブレの失敗写真を山ほど撮影しました。
デジカメじゃなかったらやってられまへん~

夕方でシャッタースピードがめっちゃ遅かったってのは言い訳です^^



ふん転菓子さんが鴨のすばらしい写真アップされてますのでトラバさせていただきました。
こちら
この記事のURL | 写真(生きもの他) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<お歳暮 | メイン | 夢バトン>>
コメント
- シンクロ -
見事にシンクロしてますね(^^)
確かにフィルムだったら私もこんなにはガンガンシャッターは切れません(笑)
2005/12/10 20:23  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -
シンクロの写真見事です。

夕方は一眼だと感度上げてシャッター速度上げれるけどコンデジだと難しいですよね。
2005/12/10 21:04  | URL | SAI #7lLIY.6k[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -
この池はよく私も見に行きますよ。
何だか凄いことになっていますね。
最後のシンクロは噴出しました。
コーヒー飲んでいなくて良かったあ~。

パソコン周りに水物はタブーですが、私は結構コーヒーを飲みながらコメやレスを
打ち込んだりしています。
本体はコーヒーをこぼしても大丈夫な場所にありますから・・・

そろそろバードサンクチュアリにも顔を出してみようかな?
2005/12/10 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- TB -
TB先のふん転菓子です。

鴨が時々行う、しぐさの一つに逆立ちする事がありますね。私が良く行くところは、10数羽同時に行うので見事。

水しぶきが上がって、ダイナミックですね。

MFネタ。

え~っと、コンデジはMFで、距離を特定して撮影するしか無い鴨しれませんね。飛んでるのは難しいかな~。


動いていると本当に大変。
55mmで画面一杯に入れると、鴨との距離は1m以下だと思います。
飛んでくるのを画面に入れるのは慣れるまで大変でした。

北風が吹くと、向かい風になるので動きは遅くなる。この時がチャンス鴨?
2005/12/11 10:27  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しいたけさん -
デジカメってホントすごいですね~
撮影してすぐ見れる!
たくさん撮影できる!
そしてなんといってもお金がかからない!
フィルムの頃は一度に数百枚も撮影するなんて考えられませんでしたよね。
良い時代です。
2005/12/11 21:12  | URL | fuul>しいたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ SAIさん -
私のカメラ、感度はMaxでISO400です。
感度上げると画像が荒れるので加減が難しいですね。
暗いところで撮影するとき、シャッタースピードを固定して露出は無視することあります。
あとでフォトショでなんとかなることが多いので。(笑)
こんな反則ができるのもデジカメのお陰です♪
2005/12/11 21:22  | URL | fuul>SAIさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>コーヒー飲んでいなくて良かったあ~。
私もよくコーヒー飲みながらパソコンやってます。
メッセ中に吹いちゃったことあります。
パソコンに向かってニタニタしている姿は傍からみたら不気味でしょうね。(笑)

>そろそろバードサンクチュアリにも顔を出してみようかな?
情報お待ちしてます!
この辺のことあまりよく知らないので、いいとこまた教えてくださいね♪
2005/12/11 21:27  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
MF…あまり使ってないですね~
まだカメラの性能を充分使い切ってない鴨(真似っこ鴨)。
今度機会があったら使ってみようと思います。
たくさん撮って経験を積まないとうまくならないですよね!

>北風が吹くと、向かい風になるので動きは遅くなる。この時がチャンス鴨?
さすが!鴨撮り名人!
2005/12/11 21:33  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -
光が丘公園内にバードサンクチュアリはあるんですよ。
土日祝日のみオープンしています。
場所は、体育館から西の方へ少し歩いた場所で、管理事務所の右脇の道を行けば
すぐわかりますよ。
望遠鏡も備え付けてありますから、お手軽に楽しむことができます。

因みに、これが行った時の記事です。
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-253.html
2005/12/11 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
おぉ~~すばらすぃーー
綺麗ですね!
鳥の写真はあまり撮ったことないです。

コメントも読ませてもらいましたが、かなりの望遠がないと鳥の撮影は難しいようですね。
私のカメラでだいじょうぶかな~

場所は確認できました!ありがとうございます♪
今度行ってみたいと思います。
2005/12/11 22:24  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
こんばんはー

3枚目の顔を突っ込む鴨ですが、ペンギンが上を向いて鳴いている格好に見えてしまいました(笑・・私だけ?
最初、川にペンギンがぁ~!と
思ってしまいました^^;
2005/12/13 23:00  | URL | NOM #T6n7gEUE[ 編集] |  ▲ top

- ■ NOMさん -
いわれてみればペンギンに見えてきちゃいました。(笑)
2羽だけじゃなく10羽くらい一斉に同じ恰好してるとまた面白かったんですけどね。フフ
2005/12/14 22:35  | URL | fuul>NOMさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/49-4d7a7603
| メイン |
