2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早くもインフルエンザ!
- 2007/10/31(Wed) -
10月ももう終わりですね。
インフルエンザの季節がやってまいりました。



Halloween.jpg

Photo : 2007/10/31 頂き物(掲載許可あり)
今日の記事とは関係ないですがあしからず^^



今日小児科のバイトだったのですが、情報によると早くもインフルエンザで学級閉鎖をした小学校があるそうです。
今年は早いみたいですね。
大流行するかどうかはまだわかりませんが。

今日もインフルエンザの予防接種を受ける患者さんがたくさんきました。
インフルエンザの予防接種は任意なので受ける受けないは自由です。

小児科の院長にいわせると「受けたほうがいい!」です。
去年のタミフル事件があるのでなおさらですね。
予防接種したから絶対罹らないというわけではないのですが、罹っても軽くすみます。
インフルエンザの症状はキツイですからねー

私は受けますよ。



夜勤に行ってる産婦人科では職員はインフルエンザの予防接種が義務づけられています。
受けられない人(卵アレルギーとか特殊な事情がある人)は受けない理由を書いて書類を提出しなくてはなりません。

義務なんだからタダでやってくれるのかと思ったらそうはいかなくて。。。
職員は1回接種で900円です。



ところで、インフルエンザの予防接種って病院によって値段が違うと思いませんか?
どうしてこんなに違ってくるのでしょう。

まず、任意なので自費になります。
自費ということは病院が独自に値段を決めていいということで。

インフルエンザワクチンの接種量は1回につき大人(13歳以上)は0.5mlです。
小さい子は量が少なくて1~4週間あけて2回接種します。
1歳未満 0.1ml。
1~6歳未満 0.2ml。
6~13歳未満 0.3ml。

インフルエンザワクチンは1バイアル1ml入っているので1バイアルを2人で使うことができます。
1歳未満だったら計算上は10人使えるわけで^^

たくさん予防接種の患者さんがくる病院だったらいいんですけど、患者さんが少ない病院だと1バイアルを1人で使うことになります。
そうすると1バイアルの値段+注射器や針+技術料はいただきたい。
そこらへんでインフルエンザ予防接種の値段が違ってくるんじゃないかと思います。

あとは病院の経営者(普通は院長)が予防接種でがっつし儲けようと思うかどうかですね。
大きい声ではいえませんが^^

でも、かかりつけの病院があって予防接種だけ値段の安い病院に行くってゆうのもなんですよね~
小さなお子さんでかかりつけがあるならそこでやってもらうのが順当だと思いますよ。



で、1バイアルいくらかっていうと。。。
私の行ってる産婦人科は病院の儲けはないようです。(笑)

バイト先の小児科は職員は500円ですって。
「先生、赤字じゃないですか?」って言ったら
「これも福利厚生のうちだからいいのよ。」って。

だったらタダにしようよ。っては言えなかった。ハハハ




この記事のURL | 仕事のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<テンプレート・紅葉-黒背景 | メイン | 赤福、好きでした。>>
コメント
- それなら -
自分で自分に注射を打つのは法律上問題ないから、診察時、自分で打つと言いたいな。(笑い)
2007/11/01 01:39  | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
それじゃ病院つぶれます。(笑)
でもあまり儲け主義の病院は行きたくないですね。
2007/11/01 17:28  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
こにゃにちは。
偶然ですね。今日はひさびさの休みで
インフルエンザの予防接種受けてきました。
3000円でした。
2人一組だといつでも受けられるというので
71歳の母親を連れて、二人組みということで
予約なしで(母親は無料でございました~)
かかると職場を休まないとならなくなるので
それはさすがに迷惑をかけるだろうと思い
受けました。
料金の差、fuulさんちで初めて知りました。
明日から、しったかぶりできそうです(笑)
ありがとう
2007/11/02 12:35  | URL | みやごん #JxT2ZqZE[ 編集] |  ▲ top

- ■ みやごんさん -
インフル接種、お疲れさまでした。

>2人一組だといつでも受けられるというので
えーーー最初から2人一組っていう話は初めてききました。
バイアルにはキッチリ1mlしか入ってないのでうまくやらないとまずいですね。(笑)
注射器からエアを抜くのにはじめにピュッてやるじゃないですか~
あれ慎重にやらないと量が減っちゃうんですよね^^

>明日から、しったかぶりできそうです(笑)
みんなに言いふらしてやってください。( ̄ー ̄)
2007/11/02 18:09  | URL | fuul>みやごんさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -
こちらの記事にTBさせていただきました。
ワクチンの中身に合点です!
fuulさんは接種しての感染(病後お大事に!)、
わたしは接種して副反応です…。

以前素材をお借りしていて今回もと思ったのですが、
雪のススキって残っていないんですね…。
来年またアップしていただけると嬉しいです。
2007/12/17 12:48  | URL | sumi #ym9aptUY[ 編集] |  ▲ top

- ■ sumiさん -
>こちらの記事にTBさせていただきました。
??TBかかってないですね~
タイムラグがあるかもしれないので確認しだい承認させていただきますね♪

インフルエンザはすっかりよくなりました。
軽くすんでホントによかったです。
他の人にうつした様子もないのでホッとしました。

>雪のススキって残っていないんですね…。
テンプレ使っていただきありがとうございます♪
雪のススキ、あまり人気ないかと思っていたのですが。。。
時間あったら手直しして作ろうかな。
2007/12/17 13:53  | URL | fuul>sumiさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/483-c344c746
| メイン |
