2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
需要と供給
- 2007/10/03(Wed) -
メインで仕事に行っている病院のスタッフがまた一人退職しました。
ベテランさんで夜勤もこなしていた人なので彼女の抜けた穴は大きいです。
病棟スタッフは助産師・看護師合わせて30人くらいいるのですが今年に入って5人目の退職です。
それなりに新しい人は入ってきているのですが、辞めていく人の代わりの戦力にはなれないので色々大変です。


今日、小児科クリニックにバイトに行ったらナースが一人退職することになったそうです。
寿退職なのでひきとめるわけにもいかず。。。
小児科クリニックの院長、スタッフ確保に頭かかえてます。


どちらの病院からも「誰か働いてくれる人いない?」って言われてます。



でも今の時代まだまだ就職難ですよね。
働きたくても働ける場所がない人いっぱいいます。

働きたい人がうまい具合に働けるようになればいいんですけどね。


私のような仕事は資格がいるし時間の拘束もあります。
5時ピタで帰れる仕事ではないので小さい子供さんがいる人には難しいかもしれません。

なかなかうまくいかないですね。



小児科のバイト、辞められそうもないです。

夜勤減らせそうもないです。

アゥ…
この記事のURL | 日々のこと | CM(10) | TB(1) | ▲ top
<<テンプレート・コスモス2007 | メイン | テンプレート・コスモス-ワイド版>>
コメント
- (´・ω・`) -
ここのところ注目され続けている問題ですね(´・ω・`)
おいらも受け入れ先が無くて救急車の中で1時間以上
待つ事も何度か経験しました。
救急車の過度の出動回数が問題になっているのって
ひょっとして搬送先を探している間のこういう時間も
影響してるのかな なんて。

普通の仕事やバイトと違って、人が足りないからじゃあ
募集しましょうと言ってすぐには人を集められない仕事で
なかなかすぐには結果が出てこない事だけに
こうしてがんばり続けている方がいる事を
とてもありがたく嬉しく思っています。
ありがとうなのです。

ps.
寿退社した人には、電話線の向こうからおめでとうだぜv-254
2007/10/04 04:02  | URL | えみと #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

- 確かに -
確かに難しい問題ですね。
定時で終わる保証はないし夜勤等はいると体もきついでしょうしね
大昔、実習で3交代やりましたが体が順応しません。
私の場合数ヶ月だったのでまだよかったけど。

労働条件(給与など)を改善すれば多少変わるかもしれませんがそれでも十分な人を確保できないでしょうね
看護師さんもそうですが一部小児科などの医師も不足していますよね。

家のような田舎だと普通の医療機関も少ないし困ったものです(--;
私は父が倒れてから自分の血圧もいつどうなるかわからないので薬で抑えることにしました(運動しても下側が下がらないので)
やっと会社帰りに通える場所ということで見つけたのが夜7時までやってくれるクリニック

そこはいつも混んでいます

もう少しこういったクリニックが増えてくれると助かるのですが絶対数が少ないので仕方ないですね
2007/10/04 08:04  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
私が若い頃、助産師として勤めていた総合病院は、今は「産科」が無くなってるんですよ~!
少子化だよねぇ。。。

助産の仕事は大好きだったけど、夜中、明け方いつでも呼び出しがかかって、体力的に辛かったのはネックだった~~。
子どもが独り立ちしたら、どんな仕事でもやれると思うけど・・・その頃はもう50代半ばになっちゃってるし(^^;;;本気で体力的に無理だわ。

女性の一生のサイクルからしても、「夜勤」って難しいもんだよね。

2007/10/04 09:33  | URL | カフェ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ えみとさん -
>救急車の中で1時間以上待つ事も何度か経験しました。
はい?(@@;)
何度かってご自分じゃないですよね。(汗)
搬送の付き添いですか?

>救急車の過度の出動回数が問題になっているのって
先日救急車をタクシー代わりに使って入院してきた妊婦さんがいました。
夜間でタクシーがつかまらなくてパニクっていたのでしょうが、こちらの指導もいきとどいていなかったと思います。
救急隊の皆さま、ご迷惑かけました。m(_ _)m

看護職って病院によってはスタッフが全然いつかないところありますよね。
就職に困らないから嫌になるとすぐに辞めたがる…
でも結局はどこに行ってもそういう人はまともに勤まらないと思います。
おめでたいことでの退職はいいんですけどね。
お祝いどもです♪
2007/10/04 15:57  | URL | fuul>えみとさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
医師も看護師も労働に見合わない条件で働かされていることがとても多いです。
責任ばかり重くてまかり間違えば訴えられることもあるのがこの仕事です。
それでも続けているのはやっぱり好きな仕事だからかも。
医療職以外の仕事もしたことありますが、やっぱりこれからもこの仕事続けていきたいと思ってます。

>そこはいつも混んでいます
患者さんがかかりやすい医療機関が増えてくるといいですね。
待ち時間もなんとかしてほしいものです。
頑張れ厚生労働省!!
2007/10/04 16:07  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ カフェさん -
>少子化だよねぇ。。。
ウチの病院で勤務してると「少子化って何?」って思います。
夜間の出産が立てこむと野戦病院なみ…(T_T)

>女性の一生のサイクルからしても、「夜勤」って難しいもんだよね。
そうなんですよね。
家庭を持っている人は家族の協力がなければとても勤まりません。
家庭と仕事の歪みで苦労して仕事してる人多いです。


リンクありがとうございました♪
紅葉のテンプレも作ろうと思ってます。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
2007/10/04 16:14  | URL | fuul>カフェさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 受け入れてもらっても・・ -
20年前、交通事故で頭蓋骨骨折硬膜下出血
右足首脱臼解放性複雑骨折、出血多量及び2分間の心停止で病院に搬送される際・・
救急隊の方に「搬送先は○○病院で良いですか?」と聞かれ
早く病院に着かないと死ぬなぁ・・と朦朧としながらも
「@@;そこだけは絶対に嫌です!!」と強く拒否した事があります
何故ならそこは入院したら生きて帰れないとまで言われた悪徳病院・・それでも救急指定
(案の定、その後間もなく杜撰な経営が原因で倒産、廃業)
わがままを聞いて下さった救急隊の方のおかげで今こうして生きております
たらいまわしになった揚げ句に失われてしまった命の話を聞くと本当に胸が痛くなります
2007/10/04 23:36  | URL | おたりお! #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ■ おたりお!さん -
恐ろしい病院ですね!!
なくなってよかった~~(笑)

病院も選ばないとダメですね。
口コミは大事かも。
でも行ってみないとわからないところもあったり。
同じ病院でも主治医によって違ったり。
難しいですね~
患者になったらヤブにはあたりたくないです。(>_<)


それにしてもよくもご無事で。。。
身体大事になさってくださいね♪
2007/10/05 18:27  | URL | fuul>おたりお!さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
あ、また誰か辞めちゃったんですね~i-229誰だろ?某後輩たちにそれなりに情報はもらってるんですけどね…。私は逆に戻りたいくらいですよi-201
それにしてもほんとにキツイ現場だと日々実感。野戦病院ですよね、ほんと。時に辛すぎて心が折れそうになります。
2007/10/09 22:14  | URL | mona #-[ 編集] |  ▲ top

- monaさん -
退職したのは2Fの副主任Rさんです。
いきなりの退職だったけどスタッフの反応が薄いのは気のせい?

>私は逆に戻りたいくらいですよ
助産師取って戻ってきて!
ここは助産師持ってればかなーりやりたいことできるよ。
monaさんのことはドクターもスタッフも認めてるから絶対大丈夫!

いっしょに分娩やろ♪
2007/10/11 11:06  | URL | fuul>monaさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/471-664a961b
- 看護師 資格 -
簿記検定について簿記検定について主婦です。看護師の資格を持ってます。あまりにも暇なので、趣味程度に簿記を勉強しています。高校は普通科だったのですが、選択科目で商業コースを勉強しました。日商3級までは勉強したのですが、すでに忘れたので、4級から勉強してます。 …
2007/10/04 09:09  資格の人気ランキング ▲ top

| メイン |
