2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
テンプレ・リベンジ
- 2005/12/08(Thu) -
テンプレートを直しました。

あまり変わってない?(笑)
画像は同じものを使っているので(多少直したけど)、IEでご覧になってる方はそんなに違和感はないと思います。
でもHTMLとスタイルシートを全部直したので、すご~い大変だったんですよ。
未熟者ゆえの大変さだったのですが…


先日、ふん転菓子さんが他のブラウザでみるとレイアウトが崩れると教えていただきました。

怠慢なことしてるとこんな悲劇が起こるんですね~
早速firefoxoperaをDLして見てみました。


Σ( ̄□ ̄;)
すごいことになってます!!
もうショックでしばらく立ち直れませんでした。




このテンプレは全部自分で書いたのではないです。
共有テンプレ(作者fc2さん)をカスタマイズさせていただきました。
カスタマイズはOKということになっているので問題ないと思います。

元のテンプレがこれです。

ここまで変えたら共有テンプレとして登録できるのかしら。
まだまだ研究の余地ありですね。(ー"ー)
この記事のURL | fc2配布テンプレート | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<夢バトン | メイン | テンプレート・ブルーイルミネーション>>
コメント
- お疲れ様でした -
私も前記事のふん転菓子さんのコメントを読んで会社のPC(こちらには数種類ブラウザが入っています)から見てびっくりでした。
ブログは今のところそのままのテンプレートを使っていますがもしいじるようだったら何種類かで試した方がよさそうですね。

リベンジお疲れ様でしたm(_ _)m
2005/12/08 20:41  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -
いろいろと大変でしたね。
私はそこまでのスキルはないなあ(汗)

それはそうと、公開されているテンプレートでも、結構崩れたりするものが多いですね。
私もいくつか使っていますが、今はsmokeというものに落ち着いています。

作者はSun&Moonさんですが、この方のテンプレートは使いやすいなと思っています。
実は、もう一つのブログ「写真ざんまい!デジタルざんまい!」もSun&Moonさんのものを使っています。
2005/12/08 21:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 見てびっくり! -
知らぬが仏と言いますね。
私も散々な事がありました。
その昔ネットスケープ4.2だと、行間指定が崩れ、重なるんですよ。

ふん転菓子のガレージも何度も何度も修正して今の状態になりました。だから、動きのある事などを行うと大変なので、殆ど行っていません。

特にスタイルシートは、各ブラウザでは完全にサポートされていない?事もあるので、躊躇していましたが、ブログが一般的になり、私もMainのHPは外部スタイルシートを参照させています。

この方がメンテがし易い。

しーたけさん。
>見てびっくりでした。

実はFCのブログは体裁が崩れる事があるんです。
ブログの引越しを考えていましたが、体裁が崩れると修正に時間が掛かるので、今一踏み切れない。。

数種類のブラウザで確認・修正。
一度トラブルが起こったら、とっても時間が掛かる。大文字と小文字や、数字を入れる位置で希望通り表示されない事も。

ブログくらい簡単に行きたいので、テンプレートのままです(笑い)


ふん転菓子のガレージは少し遊んでも良いと思うけど、時間が無いない。
2005/12/08 23:29  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 立ち寄らせて頂きました -
はじめまして。
1、2ヶ月ほど前から、ビジネスブログ、Webのデザインの仕事をするようになりました。
素材を探すことから始まったわけですが、
素材集などで見た記憶がある写真が、こちらにあり、立ち止まってしまったわけです。

勝手に嬉しくなってしまいました。
また、お邪魔します。
2005/12/09 17:56  | URL | miyabi #F6eckus.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しいたけさん -
会社のPCで見ていただいてありがとうございます~
タグをいじったりする以上やっぱり他のブラウザでの確認はやるべきですね。
今回とてもいい勉強したと思います。
また何か気がついたことあったら教えてくださいね♪

2005/12/09 18:21  | URL | fuul>しいたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
テンプレでブログのイメージが随分かわりますよね~
ZEISSさんとこはすっきりしていてみやすいと思ってました。
使い易いテンプレにめぐりあえてよかったですね!
「写真ざんまい!デジタルざんまい!」のほうにもおじゃまさせてもらいますね♪
2005/12/09 18:27  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>知らぬが仏と言いますね。
ホント、恐ろしい。(笑)

最初、HPはビルダーで作ってたのでスタイルシートを理解するまでずいぶんかかりました。
今でも苦手なんですけどね^^
でも慣れていかないと!

>一度トラブルが起こったら、とっても時間が掛かる。
そうなんですよ!
ちょっと間違えただけでもプレビューしたら真っ白になって頭の中も真っ白になっちゃいます。
腰を据えてやらないとならないのでそりゃもうた~いへん!

MTでようやくカスタマイズ落ち着いたと思ったら動かなくなっちゃって。
fc2でなんとかイケるかと思いきや…
一瞬、ブログやめようと思っちゃいました。(笑)

でもまぁ、私がネットをやっているのは「パソコンのお勉強」というのが目的のひとつでもあるので、これからもめげずに頑張ろうと思います。
2005/12/09 18:45  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ miyabiさん -
ようこそ♪
私の素材に目をとめていただいてありがとうございます。ヽ(´ー`)ノ
近頃ブログにかかりきりで素材のほうがめっきりおろそかになってしまっています。
冬素材の新作もそろそろアップしたいと思っているのですが。

素材を探すのってあんがい時間かかるんですよね~
私も最初ずいぶん素材屋さんめぐりをしたんですけど気に入った素材が見つからなくて自分で作ったほうが早いことに気がついたんですよ。
で、素材屋さんみたいなのをはじめてしまったんですけどね~(笑)

Webデザインのお仕事がんばってください!
2005/12/09 18:53  | URL | fuul>miyabiさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
こんばんは。
青色イルミ、おそろになりましたね。(笑)
でもfuulさんは細部までちゃんとカスタマ。
それに比べ・・・。(爆)
シーズンが終わったらどうしようかと悩み中です。
2005/12/09 22:55  | URL | クローム #yGchB2.A[ 編集] |  ▲ top

- ■ クロームさん -
エヘヘ、実はクロームさんのテンプレみてイメージ湧いたのです。
でも写真そのものが違うから(クロームさんの写真はすごく綺麗!)別物扱いしないと失礼かと思って。(笑)

年末くらいにはまた冬バージョンのテンプレがんばろうと思います。
2005/12/10 18:41  | URL | fuul>クロームさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/47-3f9733d2
| メイン |
