2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デフラグ
- 2007/06/07(Thu) -
PCを触るようになってもう7年くらいになるのですが、知らないこと多いです。

デフラグって初めて聞きました^^
あちこちググッてみてどういうものかは一応理解できたつもり。


やっぱ、やったほうがいいのかなぁ~




ちなみにHDDの容量は80GBで空き容量は22GBです。

追記 2007/06/09
やってみました。

マイコンピューターのCドライブのプロパティを開いて、
ツールの「最適化する」をクリックすると「デフラグツール」がでてきます。
「分析」をクリックすると

defrag.jpg

こんな画面がでました。


「最適化することを推奨します。」ってことなので、「最適化ボタン」をクリック。



待つこと4時間10分!
初めてなのでどのくらいかかるかわからなかったので、出かけるのも憚られ。
テレビ見たり本を読んだり(少しうたた寝zzZ)しながら待ってました。



defrag-2.jpg


ついに完了!!


操作は全然簡単なので時間あるときまたやってみようと思います。


こちらのサイトを参考にさせていただきました。
この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<テンプレート・紫陽花 白背景ワイド版 | メイン | おいしいお酒>>
コメント
- 私は -
たまーにやっていますよ(^^)
場合によっては時間かかりますから、別にPCの前にいなくてもいいけど時間のある時にかけておいてはいかがでしょうか(^^)
2007/06/07 17:27  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
是非!してください~笑。

ちなみに可能であればCドライブとDドライブ
二つ用意して、画像データーなどをDに保存
すれば効率UPします!
2007/06/07 18:09  | URL | しょういち #-[ 編集] |  ▲ top

- デフラグって言葉が懐かしい -
ソフトやファイルのインストールと削除の回数が多い人はたまにやった方がいいらしいです。
以前のウィンドウズMEの時は時々やっていましたが、他の不明なアプリケーションがバックグラウンドで動く度にストップして最初からやり直しの連続だったので、恐ろしいほど時間がかかりました(×o×)
XPにしてからは何かと再セットアップをすることが多いので、デフラグは一度もしていません。
2007/06/07 18:24  | URL | ペーター #rnZ40XG6[ 編集] |  ▲ top

- 奥が深い -
使う頻度で左右されますが、週一で行うなどある程度決めた方が良い。行う前に要らないものを全て捨ててから行います。
部屋を片付けるのと同じ。
HDDの負担も軽減しますよ。
2007/06/08 16:54  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- いきなりすみません -
行きがかり上の登場です。
とりあえずデフラグを開いて分析をクリックすると
こりゃァダメだ、とか、まだ大丈夫、とか指示してくれます。
こりゃダメだになると、デフラグ実行せざるを得ませんよね。
2007/06/08 20:48  | URL | mercy #62/4nzbo[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>場合によっては時間かかりますから、
初めてなのでどんな感じになるのか見たかったのでPCから離れずにいまいした。(笑)
今度は近場に出かける前とかにやろうと思います。
2007/06/09 13:53  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しょういちさん -
>是非!してください~笑。
はい!やりました♪

外付けのHDは持ってないんですよ^^
あったほうがいいとは思っているのですが。
バックアップは必要ですもんね!
写真はCD-Rに焼いてはいるのですが、もっとちゃんとやらなきゃですね。
2007/06/09 13:58  | URL | fuul>しょういちさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ペーターさん -
>ソフトやファイルのインストールと削除の回数が多い人はたまにやった方がいいらしいです。
今度からたまにやろうと思います。
結構時間かかるものなんですね~
2007/06/09 14:13  | URL | fuul>ペーターさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
週一くらいでやる人が多いんですかね。(汗
今回が初めてなんてあり得ない?!
今度から週一くらいを目指してがんばりまっす!(笑)
2007/06/09 14:21  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ mercyさん -
>こりゃダメだになると、デフラグ実行せざるを得ませんよね。
はい、「こりゃダメだ!」ってことになりやりました。(笑)
時間がかかるのは予想できたのですぐには実行できなかったんですけどね。
今度からタイミングを見計らって定期的にやろうと思います。
2007/06/09 14:29  | URL | fuul>mercyさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 定期的に・・・ -
やっていますよ~。
ただ、私は標準のデフラグ機能は使っていません。
いわゆるデフラグツールを使います。
今のところ3~4種類を使い分けていま。
そんなに必要はありませんが、気分でどれを使うかを決めています。
でも、決してデフラグマニアではありませんよ(笑)
2007/06/10 22:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 部屋の掃除みたいなものかも -
必要を感じたらやればいいし、やらないと致命的な事態を招く‥ というものでもありません。裏を返せば、やったからと言って劇的な状況の改善を期待すると、失望します。なぜならば、1DKの部屋はどんなに熱心に掃除しても決して2DKにはならないからです ( ^^
2007/06/11 07:09  | URL | tocky #NqgXfLUo[ 編集] |  ▲ top

- デフラグメンテーション -
おひさ~

デフラグは使用頻度にもよるけど
半年~年に1回程度、
又は著しくPCのパフォーマンスが低下したとき、
若しくはデフラグが最適化を推奨するときに
やってみるといいよ。

やりすぎるとHDDの寿命を縮めると聞いたことがあるが、
真偽は定かではないけどね。

それにしても、最適化後の割に断片化されたファイルが多いね。
セクタ(ファイル)が破損しているのでは?
ホントはもっとグリーンかブルーが多いのだけど。
エラーチェックもやったほうがいいかも。

HDDの空きが多いほうがデフラグは速く終わるよ。
80GB中、空き約22GBは少ない気がするね。
めそは120GB中、空き約100GBだよ。(C:システムのみ)

できれば、データ保存用としてUSB経由で外付けHDDがあれば良いと思う。
システム(C:)とデータ用(D:)でHDDは分けていた方がよろし。
2007/06/11 12:54  | URL | めそ松 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
ZEISSさんは絶対ちゃんとやってると思いました。

>いわゆるデフラグツールを使います。
今度やるときはフリーのソフトをDLしてやってみようかしら。
デフラグマニアになっちゃったりして。(* ̄m ̄)プッ
2007/06/11 18:42  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tockyさん -
>なぜならば、1DKの部屋はどんなに熱心に掃除しても決して2DKにはならないからです ( ^^
すんごいわかりやすい例えです!
たしかにデフラグやったあとでも特に使い勝手に変化はないような。。。
でも、これからは部屋の掃除する感覚でたまにはやろうと思います。
あまり掃除しない?(≧m≦)
2007/06/11 18:46  | URL | fuul>tockyさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ めそ松くん -
おひさすぎだゾーーー
元気してた?

>それにしても、最適化後の割に断片化されたファイルが多いね。
やっぱりそうなんだぁ~
これでいいのかどうか誰か見てくれると思って貼っておいたんだけどね。

>エラーチェックもやったほうがいいかも。
やってみたー
フェーズ1~3まででて、検査の結果が終了しましたって出たから「OK」クリックして終了したよ。
で、どうだったんだろ??
よくわからん。( ̄  ̄ι)

>80GB中、空き約22GBは少ない気がするね。
あ、やっぱり?(汗)
外付けのHDDあったほうがいいのはわかるんだけどね~
近いうち買おうかなー

2007/06/11 19:12  | URL | fuul>めそ松くん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/418-3b0c1f79
| メイン |
