2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トキワツユクサ
- 2007/05/07(Mon) -
井の頭公園でこの花を見つけたときは思わず歓声を上げてしまいました。
近くに人がいたら怪しい人に思われたかも。(笑)

トキワツユクサ

Photo : 2007/05/04
以前にも撮影したことがあるのですが、これだけ咲きそろっているのは感動ものです。







トキワツユクサ

井の頭公園の動物園の入り口に咲いていました。
トキワツユクサは自生しているものしか見たことなかったです。
自生しているのはどうしてもまばらに咲いてますから、これだけ密集しているとみごとです。







トキワツユクサ

これもホントに小さな花で近づいて眺める人は誰もいませんでした。
もちろん、カメラを向ける人もいません。(笑)

この場所は日陰になっているので普通の花だとよく咲かないのでしょうね。
このトキワツユクサは日陰のほうを好むようで花期も長いし、ここにこの花を植えた方は賢いと思いました。

この記事のURL | 写真(2007初夏) | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<藤棚 | メイン | セリバヒエンソウ>>
コメント
- 確かに -
確かにこれだけたくさん綺麗に咲いていたら声を上げたくなりますね(^^)
私の場合きっとこういう場面だと這いつくばるので更に変なおじさんに思われるかも(^^;
2007/05/07 15:03  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 群生 -
これは凄い!
私の地元でもこれだk咲いているのは見たことが無い。
都内も馬鹿に出来ないほど自然が豊富ですね。
カワセミも居るし一度行って見たくなる。
2007/05/07 19:59  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
ここは動物園の入り口なので這いつくばってたら、たしかに「変なおじさん」になってしまうかも。(笑)
でも変なおじさんに見られても写真撮らずにはいられないですよね~フフ
2007/05/07 20:55  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>これは凄い!
トキワツユクサをこれだけ植えようと思った人が凄いと思います。(笑)
わざわざ植えてあるのは見たことないです。
私が知らないだけかな。

>都内も馬鹿に出来ないほど自然が豊富ですね。
都内は意外に公園などたくさんあるんですよね。
まだ行ったことないとこもたくさんあるので、機会があったら行ってみたいと思ってます。
2007/05/07 21:00  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 帰化植物パラダイス -
花期が長いツユクサだから常磐露草なんでしょうかね?やっと名前を知ることが出来ました。南米が故郷なんですね ( ^-^ )
ご近所の庭先で多分植えたものが先日から咲いています。で、家の人に名前を教えてもらおうとインタホンのボタンを押したら、「今忙しいので‥」と言ったきりブツっ! このイジワルバ×ぁ! ヾ(>_<。)ノ
完璧怪しい人だと思われたようですね(笑)

時にこの帰化植物たち、物言わぬ植物の世界のことゆえ、私なんかは「ワ~、きれい♪」と他人事ですが、果たして在来種と仲良くやっているんでしょうかね‥?
2007/05/07 21:12  | URL | tocky #NqgXfLUo[ 編集] |  ▲ top

-  -
すごい群生ですね。
これほどの群生は、見たことがなかったです。
一面に可愛い白い花が咲いて、見事ですね。
低く小さなお花なので撮影は、大変だったでしょうね。
怪しい人になってしまいそう。
2007/05/08 01:22  | URL | ひろ #TLo1X5.Q[ 編集] |  ▲ top

- ■ tockyさん -
もしウチに庭があってインターフォンで「花の名前教えてください」とかって言われたら怯えます。(笑)
私の田舎(福島の辺鄙な山奥)だったら普通の会話なんですけどね~

隣の人と挨拶をかわしたのは何ヶ月前だったかしら。
都会の無関心さって嫌いじゃないですよ。
わずらわしくなくていいな。

>在来種と仲良くやっているんでしょうかね‥?
たいてい、在来種が負けちゃいますよね。
帰化植物はたくましい!
2007/05/08 20:16  | URL | fuul>tockyさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ひろさん -
公園の入り口に植えてあったんですよ!
ちょうど見頃でラッキーでした♪
花は見頃を逃すと1年待たなければならないですよね。
でも翌年も同じように咲くとは限らないので花との出会いは一期一会です。
出会いを大事にしたいですね♪

>怪しい人になってしまいそう。
ここで撮影してる時点ですでに怪しい人でした。(笑)
2007/05/08 20:45  | URL | fuul>ひろさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 植物も世につれ -
> 都会の無関心さって嫌いじゃないですよ。
> わずらわしくなくていいな。

ま、程度の問題ですね。「インタホンが鳴ったら人殺しと思え」は、あんまりです(笑)

一部に帰化植物を忌み嫌う向きもあるようですけど、ちょっと調べてみたら里の野草で本当に元々あったものって、むしろ珍しいみたいですね。ツユクサ(普通の)にしても、「史前帰化植物」とかいうものに含まれるそうで、太古の昔に麦と一緒に大陸から渡ってきたのだとか‥。栄枯盛衰という言葉がふと浮かびました。
でも、人間に比べればはるかに友好的にやってますね、彼等 ( ^^
2007/05/09 04:54  | URL | tocky #NqgXfLUo[ 編集] |  ▲ top

- ■ tockyさん -
>ま、程度の問題ですね。
ま、そうなんですけどね。(笑)
物騒な世の中ですから。

帰化してすっかり日本に馴染んでしまった植物って多いようですね。
人間もしかり。
でもそれもありかなと。
2007/05/09 11:50  | URL | fuul>tockyさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
トキワツユクサっていう名前だったんですね^^
家の近所でも雑草に混じって(これも雑草?)咲いていたので、何の花だろうなんて見てました(^^;
 
こんなにすごい群生になるところを見てみたいです。
2007/05/10 17:35  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- ■ カルネさん -
>こんなにすごい群生になるところを見てみたいです。
私もこんなにすごいのは初めて!びっくりです。
路地の日陰とかでみかけますよねw
小さい花なので見逃してしまいそう。
2007/05/10 18:08  | URL | fuul>カルネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/400-ed997caa
| メイン |
