2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
セリバヒエンソウ
- 2007/05/06(Sun) -
井の頭公園で見つけた小さな花です。



seriba-00_5216.jpg

Photo : 2007/05/04
芹葉飛燕草。
漢字で書くとなんだか難しいですね。
名前がわからなかったのですが、ひろさんkazeさんに教えていただきました。
ありがとうございます♪






seriba-01_5210.jpg

小さくてかわいらしい花です。
たくさん咲いていたのですが、立ち止まって眺める人は誰もいません。







seriba-02_5222.jpg

よくみると面白い形をしています。
燕が飛んでるように見えるので飛燕草という名がついたそうな。







seriba-04_5209.jpg

蕾の形もおもしろいですね。


初めて見た花にちょっと興奮しながら撮影してました。
このあと、もっとワクワクするような出会いが待っていたのですが。

井の頭公園はまだ続きます。
この記事のURL | 写真(2007初夏) | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<トキワツユクサ | メイン | 初夏の井の頭公園>>
コメント
- お邪魔します -
かわいい花ですね。
色も大好きな色です。
ランの花に似てますね。
2007/05/06 23:45  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは -
あっ、この花、光が丘公園の尻尾の方でも
見かけましたよ。
何て言うんだろうな?と思っていました。
名前が分かってスッキリしました。
fuulさん、ありがとう。

光が丘公園の花で惜しいのは順光でしか撮れないこと。
まぁ、順光でも悪くはないんですけれどね。
2007/05/07 00:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- Come from China ! -
ぱっと見、スミレの仲間? でも花以外は‥ (ー’`ー;) ウーン
蓋を開ければキンポウゲ科だったんですね。生息地が東京中心というのはいかにも「逃げ出したペット」的ですが、上手いこと日本の花に成りすましてますね(笑) 私も注意して探してみよう。多分秋ヶ瀬(荒川)辺りにわらわら生えていそうな‥

驚いた?ことに平成8年版の我が家のポケット図鑑(主婦の友社 本当にシャツの胸ポケに入ります)に載っていました。「これは、まあ気休めだね」なんて思ってましたが、中々侮れないぞと、今更見直しちゃいました ( ^^ ;
2007/05/07 06:49  | URL | tocky #NqgXfLUo[ 編集] |  ▲ top

- なんとなく -
なんとなく優しい感じがする花ですね
色合いがすきです(^^)
緑との組み合わせ最高です

ほんとだ。蕾も面白いです(^^)
それにして・・・絶対漢字じゃかけません(笑)
2007/05/07 07:58  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ネネさん -
よく見るとかわいらしい花なのですが、小さな花であまり目を留める人はいないかったようです。

>ランの花に似てますね。
キンポウゲ科だそうですよ。
2007/05/07 11:43  | URL | fuul>ネネさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>名前が分かってスッキリしました。
私も名前がわかってよかったです♪
光が丘にもあったんですね!
そういえば光が丘は随分とご無沙汰です。
しばらく行けそうもないです。(>_<。)。。
2007/05/07 11:45  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tockyさん -
>生息地が東京中心というのはいかにも「逃げ出したペット」的ですが、
え!東京中心なんですか!
意外ですねぇ~
逃げ出したペットって…ヽ(_ _)ノ彡☆バンバン!!

ウチにある「ヤマケイポケットガイド」(山と渓谷社)には載ってませんでした。
植物図鑑って見てると楽しいですね♪

2007/05/07 11:54  | URL | fuul>tockyさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
日陰にしか咲いていなかったので逆光で撮ることができず、ちょっと残念。
でもたくさん咲いていたので雰囲気は出せたかな?
人ごみの公園の中とは思えないですよね。フフ
2007/05/07 11:59  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/399-73e7396e
| メイン |
