2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GWの過ごし方
- 2007/05/03(Thu) -
今年のGWはお天気に恵まれ、行楽地や観光地へお出かけになられている方も多いかと思います。
それぞれに楽しんでおられることでしょう。

私も人並みに3・4日お休みです。
今日はソフトボール観戦に行ってきました。

スポーツは見るのもやるのも得意じゃないんですけどね^^


行けば写真撮りたくなります。(笑)

soft-mono_4546.jpg

ずっとセカンドベースのスライディング狙ってました。





soft-mono_4715.jpg

1塁にランナーが出たときがチャンスです。
誰もいない2塁ベースにピントを合わせてひたすら待ちます。






soft-mono_4775.jpg

ファインプレーも撮影したいけど、なかなかうまく行かないですね。
私の反対側で撮影していたオジサン(左端)はプロの方?ではないと思いますが、いい写真が撮れたのでしょうか。
一眼レフ+望遠レンズを一脚につけて撮影されてました。
私もこのくらいの装備が欲しいなぁ~~



写真撮りながら試合見てるとスコア全然わかりません。
試合を楽しむならカメラは持たないほうがいいかも。(笑)
この記事のURL | 日々のこと | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<初夏の井の頭公園 | メイン | イケてません。>>
コメント
- 慣れると -
意外と展開が見えますよ。
フリスビードックも犬の動きで読めたりと。

一眼レフの事。
コアジサシ・フリスビードック・リスなども殆ど
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
このレンズの重量が1.47kgですから、左手にペットボトルの1.5リッターを持っているのと同じ。
CanonEOS30Dですから合計2.0kg位有ります。

真夏ツバメを2時間位追いかけると運動になる。(笑い)
鳥撮りの知り合いにはEF600mmを手持ちする方がいます。
これ↓特に重量を見てね。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super_tele/ef600_f4l/index.html
2007/05/03 22:18  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 確かに‥ -
> 試合を楽しむならカメラは持たないほうがいいかも。(笑)

それ、私も一度痛感したことがあります。尾瀬沼で素晴らしい雲を見た時なんですが(実は中越地震の予兆雲でした)、「こいつは写真なんか撮ってる場合じゃないっ!」って本気で思いました。結局写しちゃったんですけどね(苦笑)
ちなみにコレ → http://www.flickr.com/photos/tareteimasu/451135771/

でもあの日以来、自分は尾瀬に会いたくてここに来ているのか、それとも単に写真が撮りたいだけなのか‥ と、悩む日々が続いています ( -_- ;
2007/05/03 22:58  | URL | tocky #NqgXfLUo[ 編集] |  ▲ top

- うお~ -
撮られたい♪

私は草野球選手なので野球をしている者としては、撮るより撮られたい。
しかし、ヘッドスライディングを無意味にしてしまいそうだ。^^

なるほど、スポーツも野鳥も狙いを定めてあとは待つのか・・う~んまだそこまでの境地には達していない者でした。
2007/05/04 21:32  | URL | happo-en #B15Tb.AM[ 編集] |  ▲ top

- 熱血 -
うー ソフトやら野球のシーンを見ると血が騒ぎます(笑)
ここのところスポーツというとラグビーしか撮っていないな(^^;
Jリーグは厳密に言うと指定を受けたカメラマンしかいけないようなことが書いてあった気がします。
まぁあくまでも厳密に言うとですが・・・

どの写真も臨場感あふれるものばかりですね(^^)
2007/05/04 22:02  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>意外と展開が見えますよ。
ただ漫然と見ていてもダメですよね。
先が読めるようになると試合みててももっと面白いかも~
スポーツ写真とかも参考にしたほうがいいかもしれないですね。
それにしてもふん転菓子さんの動きのある写真にはいつも感心させられます。

>これ↓特に重量を見てね。
先に値段に目がいってしまいました^^
それにしても重いですよね。
やっぱ今のコンデジくらいが私には合ってるのかも。(笑)
2007/05/05 15:45  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tockyさん -
わぁ~~すばらしい写真ですね!
こんなすごい雲みたことないです。

>「こいつは写真なんか撮ってる場合じゃないっ!」って本気で思いました。
私は逆ですね。
こんな景色を目にしてもしカメラ持ってなかったら本気で落ち込みます。
綺麗な景色に出会ったのにカメラもってなくてすご~く悲しい思いしてる夢を何度か見ました。(笑)
景色は写真撮りながらでも見れるからいいのですが、瞬間的な動きは生で見たいときありますね。
2007/05/05 16:07  | URL | fuul>tockyさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ happo-enさん -
>撮られたい♪
野球はソフトボールより塁間が広いしバックネットまでの距離も長いので私のカメラじゃちょっと難しいかも。

野球されているんですか?
石神井公園のグラウンドでよく野球の試合していますがそこでやってるのかな?
今度撮りに行こうかしら。フフ
2007/05/05 16:12  | URL | fuul>happo-enさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
花や景色もいいですがたまにはスポーツ写真も楽しいですね♪
ファインプレーやいい表情の写真が撮れたときはワクワクしますね!
ただ肖像権の問題とかいろいろ面倒なことがあるので気をつかいます。
プロの試合は許可がいるのもあるのかしら。
2007/05/05 16:16  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 行く川の流れは絶えずして‥ -
> 私は逆ですね。

う~む、やはり、現場に居合わせないと私が話す感覚は理解し難いものがあるのかも‥ (笑)
でも、人工光下でのスタジオ撮影は別として、風景などの「静物」にもやはり一瞬の閃きってものが確かにあります。特にこの時は、雲が刻一刻、千変万化に形を変えていて、その一つ一つが「ひゃ~!」、「おわっ!」てな感じで、一瞬たりとも眼が離せない─ レンズ交換している間にどれだけ貴重なものを見損なうか ─という状況だったのです。ズームレンズって、多分そういうニーズに応えて開発されたんでしょうね。
正直、夢中でカシャカシャとレリーズ押しながら、一方では「スチール写真の限界」なんて冷ややかな言葉が頭を過ぎっていました。24mmのトリックに疑問を感じ始めたのも、この時でした (笑)
2007/05/05 20:38  | URL | tocky #NqgXfLUo[ 編集] |  ▲ top

- ■ tockyさん -
>レンズ交換している間にどれだけ貴重なものを見損なうか
そかそか~
ただの風景じゃなかったのですね。
写真、すごい!!って思いましたけどそれほど刻一刻と変化している風景だとは思いませんでした。

>24mmのトリックに疑問を感じ始めたのも、この時でした (笑)
??24mmってレンズのこと?
2007/05/05 21:02  | URL | fuul>tockyさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- That's right ♪(笑) -
> ??24mmってレンズのこと?

そうそう、焦点距離のことです ( ^^

写真撮り始めの頃って、やたらコイツの遠近感に惚れちゃうんですよね。でも、時が経つにつれ「何か違う!」って気付いちゃったんです。今私は、明確な理由がない限り原則50mmで写しています (笑)
2007/05/05 22:56  | URL | tocky #NqgXfLUo[ 編集] |  ▲ top

- ■ tockyさん -
広角ってハマるみたいですね!
フィルムの一眼で28mmは持ってます。
でもあまり使わなかったなぁ~

花は望遠めいっぱいで撮ることが多いですね。
すごい風景をみると広角欲しくなります。
原則50mmかぁ~写真って深い。。。
2007/05/06 21:49  | URL | fuul>tockyさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
ハイ S公園のグラウンドはなかなか競争率が高いらしく、今まで1回プレイしただけ。
桜満開のあのグラウンドで1回バッターボックスに立ちたい者です。
ハイ そんなことはドーデモいいのですが、

井の頭公園もいいですね♪道路が混むからあまり行ったことありません。
日陰の花にズームアップするあたりがニクイ!
2007/05/07 22:56  | URL | happo-en #B15Tb.AM[ 編集] |  ▲ top

- ■ happo-enさん -
あそこのグラウンド、そんなに競争率が高いんですか!
光が丘にも野球のグラウンドありましたね。
いつもどこで練習とか試合されているのかしら。
これから野球をするのにいい季節ですね♪
って梅雨もあるか。(笑)

>日陰の花にズームアップするあたりがニクイ!
わざわざ日陰の目立たない花を撮る人ってあまりいないですよね。(笑)
2007/05/08 20:34  | URL | fuul>happo-enさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/397-6df27097
| メイン |
