2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イケてません。
- 2007/04/30(Mon) -
職場の話。

新年度になって色々と変化がありました。
新人看護師・助産師さんがんばってますよ。
緊張した真剣な眼差しはいいものですね。
昨日は大失敗をした新人さんが大目玉をくらってましたが^^

私の勤めている病院(産婦人科のほう)は大きなグループなので事務職は転勤があります。
今年は総務課の課長が転勤になってしまいました。



職場のHP製作は総務課が取り仕切っていて私が総務課から依頼を受けてHPを更新しているのが現状です。

今までいた課長とはとても気があって楽しくできていたのですが、今度の課長とは微妙です。
悪い人ではないと思うのですが、どうもねぇ~~

前の課長は、「今度の課長さんはパソコンバリバリですから大丈夫ですよ!」とかって言ってましたが、どこがバリバリなんだかよくわかりません。

新課長に「専門的なことはよくわからないのでよろしくお願いします。」といわれました。

新課長:「ブログってなんですか?」




ブ、ブログって専門的なことだったんですね!!
この人とCGIについて語ろうとした私が間違ってました。

(;´д`)トホホ
この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<GWの過ごし方 | メイン | 花梨(カリン)>>
コメント
-  -
パソコンムリムリの間違いだったのかも…!笑
2007/04/30 16:05  | URL | しょういち #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しょういちさん -
課長さんに「アクセス解析は総務でやってくださいね。」と言ったら、
「アクセス解析ってなんですか?」ときました。
ある意味予想通り。

PC立ち上がってたので、「検索サイトひらいて…もとい。
お気に入りに入ってるグーグルかヤフーを押して!」
「白いスペースにアクセス解析って書いて「検索」ってとこ押してみて!」

ややキレ気味。


HPのデザインは引き受けましたが社員のサポートまではできません。
( ´Д⊂

教育って大事ですね。
2007/04/30 16:33  | URL | fuul>しょういちさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- なんだか -
なんだか大変そうですね(笑)
うちは技術職の集まりなのですが中にはPCがちんぷんかんぷんの人もいますよ(^^;
もしかしてblogでなくweblogと言えば通じたかも・・・
ってそんなことありませんね(^^;
2007/04/30 20:20  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
これからが思いやられます。ε-(ーдー)ハァ
100人以上の職員がいて私が一番PCのことに詳しいってなんだか情けないような…
でも実は私よりできる人がいるけど面倒だから関わらないんじゃないかということも考えられます。
ある意味賢い選択かも。(笑)

しーたけさん、連休は少しはのんびりできますか?
だいぶ神経を使われたと思いますからしっかり休養をとってくださいね。
2007/04/30 20:58  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 私の職場 -
物凄いですよ。
Wordで画像が貼り付けるのが出来ればOKですから。
当然「段落と行」の区別は付きませんし、山折谷折なんてナンだろう?ですよ。
イメージが出来れば簡単ですが中々ね。

テンプレの事。
最近横幅が1280以上の横長画面で見る方が居ますから、右側のお気に入りの表示を消すと全て左に寄る。
常時画面の中央に表示できると便利ですよ。
http://jp.msn.com/
↑お気に入りを表示しても消しても中央に表示。

画像の大きなものは特に一眼レフを扱う人は好みなの
画像の大きさに合わせ、自動で幅が変われば理想ですが。横幅の左右をautoで設定すれば出来そう。
でもIEでは表示されない事があるので要注意。
2007/05/01 00:08  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
おはようございます。
新人さんが入ると大変ですね。
忙しい上に教えること多くて何かと疲れます。
私のバイト先にも新人が入ったのですが早く慣れてもらって休みが増えて欲しいものです(⌒-⌒)

私もPC、イケてません^^;
2007/05/01 08:07  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>Wordで画像が貼り付けるのが出来ればOKですから。
どういう会社かわかりませんが、そのくらいなら私でもできそう。(笑)

>常時画面の中央に表示できると便利ですよ。
そっか~~そういう手もあったんですね。
どうも固定観念にとらわれてるみたいで。
次に作るワイド版は中央固定にしてみようかしら。
大きいディスプレーで見てる人増えましたもんね。

テンプレは使う人に合わせるのがとっても難しいです。
基本は自分が使い易いかどうかなんですけどね。フフ
2007/05/01 21:21  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
>忙しい上に教えること多くて何かと疲れます。
仕事が倍時間かかって大変です。
でも自分もそうして教わってきたんですよね~
それに教えることによって自分の知識や技術の確認になることもあるんですよね。(*^_^*)
意外な気づきがあるので教えることは嫌いじゃないかも。
2007/05/01 21:30  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
> 教育って大事ですね。

ウマイ!!!笑
2007/05/02 13:09  | URL | しょういち #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しょういちさん -
モラルは一応ある人みたいですよ。
正直だし。(笑)
2007/05/02 22:35  | URL | fuul>しょういちさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/03 13:57  | | #[ 編集] |  ▲ top

- ありゃりゃ? -
前のコメント、SECRETのチェック入れた覚えないのに‥(涙)

ビックリついでに原因を調べてみましたら、どうも修正時にPASSを入力した際、直ぐ下の「SECRET:」の文字をうっかりクリックしちゃったようです (笑)
でも、お陰でラベル・タグの「for="himitu"」の部分の意味が解りました。直接フォームをチェックしなくても文字をクリックするだけで選択状態に出来る仕組みなんですねぇ。HTMLって、ホント奥が深いのだ ( ^^ ;
2007/05/03 22:33  | URL | tocky #NqgXfLUo[ 編集] |  ▲ top

- ■ tockyさん -
>前のコメント、SECRETのチェック入れた覚えないのに‥(涙)
あららどうしちゃったんでしょ。
コメントしっかり読ませていただきました♪

>HTMLって、ホント奥が深いのだ ( ^^ ;
機能をすべて理解して使っている人はいるのでしょうか。
自分でタグ書いてみて初めてわかることも多いです。
それでもわからないこともあるけど^^

>「SECRET:」の文字をうっかりクリックしちゃったようです (笑)
<label for="himitu">SECRET:</label>

ここの部分ですね。
ラベルのタグで囲んであるから文字をクリックするとチェック入るんですね~
私も初めて知りました。
色々勉強になります♪
2007/05/05 15:58  | URL | fuul>tockyさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/396-b5f65700
| メイン |
