2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
胴吹きの桜
- 2007/04/02(Mon) -
先日行った新宿御苑の桜は老木が多く、それはそれはみごとでございました。


gyoen_4045.jpg

Photo : 2007/03/29
普通桜の花は枝先に咲くのですが、幹に直接花がついているのを見つけました。

「胴吹きの桜」というのだそうです。
樹勢が衰えた樹木にできやすく、成長は樹勢を弱めるのだとか。
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」などという言葉もありますが、この胴吹きは木のためには切ったほうがいいんですって。

でもあまりのかわいらしさに咲いている時に切るのは忍びないですね。
この記事のURL | 写真(2007春) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<妙福寺の桜-2007 | メイン | テンプレート・桜2007-3wの不具合>>
コメント
- こんばんは -
なるほど、「胴吹きの桜」ね・・・。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!
そういえば私も撮っていますよ、ここじゃないけれど。
我が和光市と平林寺でのことですが。

えー、木のためには切った方がいいんですかぁ?
何だか健気に咲いている花が可哀想に思えて仕方がないんですが。
2007/04/02 23:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 残して欲しいですね -
健気に咲いているこの花、残して欲しいですね

ところで最近はバッサリと伐るケースもあるみたいです
もちろん消毒をちゃんとやるんでしょうけど。
実は数年前会社の前の桜並木(実は結構凄かった)がバッサリと伐られていて唖然とした事あります

あと数年するとまた元に戻るかな?と思っています(^^)
2007/04/03 07:50  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ZEISSさん -
>我が和光市と平林寺でのことですが。
拝見させていただきましたよぉ~
さっすが!っていう写真ですね♪

「胴吹きの桜」ってかわいらしいですよね。(*^_^*)
来年は意識してもっと撮りたいな。
2007/04/03 18:15  | URL | fuul>ZEISSさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>健気に咲いているこの花、残して欲しいですね
そうですよね~
切られちゃったら悲しいですね。。。

>ところで最近はバッサリと伐るケースもあるみたいです
そうなんですよ!
すごくりっぱな桜がバッサリやられてるのを見るとがっかりします。
色んな事情があるんでしょうけどね。
今年の関東地方お花見は期間が短くてあまり堪能できなかったんじゃないかしら。
北のほうに行けばまだ楽しめるかな。
2007/04/03 18:25  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/384-8a395d41
| メイン |
