2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年のインフルエンザ事情
- 2007/03/23(Fri) -
なんだか今年は陽気がおかしなせいか今ごろになってインフルエンザが猛威をふるっているような気がします。

今年の2月から小児科外来(いわゆる町医者)で週1回バイトしているのですが、3月のほうがインフルエンザが多い気がします。
今日もバイトの日だったのですが発熱で受診した患者さんのうちインフルエンザの検査をしたのは10人。
そのうちの8人が陽性でした!!
A型が3人。
B型が5人。
多いですよね~~


インフルエンザで最近話題になっているのがタミフル。








10歳代のインフルエンザ患者がタミフルを服用して転落事故や飛び降り事故を起こしたことはニュースで大々的に報道されたのでご存知かと思います。
20日のニュースでは厚生省がタミフルの使用を差し控えるような通達を出し、23日にはすぐに撤回してます。
まったく厚生省もいい加減というか無責任というか。
ニュースを聞いた患者や家族は混乱してしまいますよね。

現場の医師も対応に苦慮しています。
タミフルの服用に関しては個々の患者さんの状態によるし、本人(家族)の考え方もあるのでここではどうしたほうがいいとは言えません。
ただ、インフルエンザの急性期の症状はタミフルによって個人差はありますがずいぶんと軽くなります。
インフルエンザを放置すると死亡するケースもあります。
あなどれませんよ。

高熱が出てインフルエンザの疑いがある場合は必ず受診してください。
24時間くらい経たないとインフルエンザの結果が出ないことがありますのでご注意ください。




あんなに大勢のインフルエンザ患者さんに接しても移らないのはやっぱ予防接種のお陰かな。
実は私、今までインフルエンザに罹ったことございませんの。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ←バカ
この記事のURL | 日々のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<テンプレート・桜2007-2w | メイン | 飲み会>>
コメント
- アホ?+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚*:..。 -
私もインフルエンザに罹ったことないアホの一人(笑)なぜかかからないのは何で?あんなに患者と接してるのに…。
それにしても例の厚労大臣、はやく辞めてしまえと思うのは私だけでしょうか?
2007/03/24 13:55  | URL | ハンナース #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ハンナースさん -
ハンちゃんも罹ったことないんだーー
仲間、仲間~♪
私だけじゃなくてよかった!(意味違)

>それにしても例の厚労大臣、はやく辞めてしまえと思うのは私だけでしょうか?
代わりに誰がなっても50歩100歩という気がしないでもないです。
大臣とか見てると目くそ鼻くそと思ってしまうのは私だけ?(笑)
2007/03/24 15:36  | URL | fuul>ハンナースさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
インフルエンザ…
なんかスゴク流行ってるらしいですねェ~
先日、保育園にお迎えに行ったら
20人位のクラスで今日の出席は4人とか♪
小学校あたりだったら学級閉鎖ナミですよねェ~♪

テンプレートすごいですネェ~♪

2007/03/25 00:06  | URL | ひろゆき #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ひろゆきさん -
お嬢ちゃま(でしたよね?)の保育園でも流行ってますか~
移されないよう気をつけてくださいね。
といっても余り防ぎようがないのですが。(笑)

ウチの病院でも今日インフルエンザで一人休みました。
スタッフ足りないのでもう大変です。

>テンプレートすごいですネェ~♪
ども。(〃∇〃)
2007/03/25 22:46  | URL | fuul>ひろゆきさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/377-f1a284d6
| メイン |
