2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もうすぐ新年度。
- 2007/03/17(Sat) -
風邪薬を大量に飲んだせいか寝すぎなせいか、だるくて一歩も外に出ることなく夜の出勤になりそうな気配の本日。

ネットを徘徊してると気になるニュースが。




新人看護師の看護技術低下が深刻化している。


日本看護協会の調査では、人工呼吸、心臓マッサージ、止血など救急救命術や注射などを「1人でできる卒業生が20%未満」という看護学校が半分を超えた。

「点滴を付けた患者の寝間着やシーツを1人で替えられない」「患者の搬送時、ストレッチャーを真っすぐ押せない」。
毎年4月になると新人看護師を巡るトラブル報告が相次ぐ。
「ここ5、6年、シーツ交換など『これだけはできてほしい』ということができない人が増えた」と言う。

厚労省の検討会で昨年3月、経験1年未満の看護師が起こした事故が紹介された。
注射液を薄めないで患者に注入して死亡させたり、胃に入れるべき栄養剤の管を気管に入れ窒息死させたりと深刻だ。


関連記事はこちら

この記事読んで病院に行くのが怖くなった人います?(笑)

私が勤める病院にも看護学生が実習にきていますがこの子たちと働くのはと~っても不安^^
実習内容が実践にはほど遠いような気がします。


4月から例年通り新人スタッフが配属されるようです。
何人くるか聞いてませんがまた大変なことになるのは容易に想像がつきます。

でも最初からできる人なんていない訳で。
自分も最初は何もできない人だったんですよね。
何年経ってもできない人は論外ですが(実際こういう人いるんですよ!)がんばって技術を身につけていってもらいたいと思ってます。


記事にもあるように最近の看護師や助産師はレベルが低くなったようなことを耳にしますが、その前に指導者のレベルはどうなんだろうと思ってしまいます。
かくいう私も否応無く指導者的立場に立たされてます。
バイトだからなどと言っていられない状況になってます。(それなりの給料要求したい!)

この時期改めて自分自身もしっかり勉強していかなきゃと思います。



できないの当たり前みたいな態度の新人はそれなりに鍛えます。(--)ノ






頑張れ新人!
そして自分。
この記事のURL | 仕事のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<Suica VS PASMO | メイン | テンプレート・桜2007-1>>
コメント
-  -
こんばんは。
ブログ観覧させてもらってます^^

1つ質問させてもらいたいです~
管理人さんが作成した
テンプレートは カスタマイズ自由でしょうか?
自由でしたら・・・
カスタマイズして使用したいです・・・。

2007/03/17 19:00  | URL | ミル #6/EU4882[ 編集] |  ▲ top

- ■ ミルさん -
申し訳ありませんが「テンプレート・桜2007-1」の記事のほうでお答えさせてもらいます。
2007/03/17 19:46  | URL | fuul>ミルさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- うー -
ちと恐いかも。
以前、牛乳を点滴で入れたニュースの時はぶっ飛びましたが(^^;

まぁそれはごく希で実際には上の人と一緒で、そこで経験を積んでいくんでしょうね
それは私も一緒で最初は当然何もできませんでした。
社内の仕事、社外の仕事徐々に覚えていって感じです
あっでも私の場合1年くらい結構ほったらかしにされたな(笑)
2007/03/17 22:22  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
この職業、わかりません!できませ~ん!では通らないとこがありますから^^
無知や経験不足が命取りになることも…しかも他人の命。(怖
気をひきしめて仕事しなきゃですね。

今日の夜勤、あやうく墜落分娩になりそうでした。(冷汗
しかも当直医が私の大嫌いな医者!(油汗

夜勤だけで3人生まれました。アゥ…
2007/03/18 12:55  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/374-e202ec33
| メイン |
