2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
基本でしょ。
- 2007/02/02(Fri) -
気がつけば、もう2月なんですねー

ウチの病棟、1月でベテランの常勤助産師が二人いなくなって(退職と休職)厳しい勤務になっています。
私はバイトなのでいつもベテラン助産師と組まされていたのですが、最近そういうわけにもいかず…

今日の夜勤は1年生助産師と看護師さんと私の3人でした。
看護師さんは8年目のベテランさんなのですが、他部署から移動してきて間がない人です。
(私とはとっても仲良し♪)


バイトと1年生助産師と看護師で、今日の勤務だいじょうぶ?なんて声が囁かれてました。




全然だいじょうぶですから!!


仕事しない中間管理職よりも全然働きやすかったです。
分娩あり、新生児室・病室とも満床に近い状態で忙しかったのですが3人で協力してサクサク仕事こなしました。
朝方、休憩もとれちゃったくらい。



休憩が終わって私がコーヒーカップを片付けようとしたら、1年生の助産師が「助手さんがくるからやってもらえますよ、フルカワさん」とのたまうのです!

「バカモノ!!」と叱りつけました。






病院で働くスタッフは事務職を除くとほとんどが医師・看護師・看護助手で成り立っています。

産科の場合、特殊性として医師と看護師の間に助産師がいます。
医師は別格として、助産師・看護師・看護助手はベッドサイドでの業務です。

助産師・看護師・看護助手の何が違うかというと資格的な問題でやれる業務が違うのです。
助産師はすべての業務をやれますが、看護師は助産業務をしてはいけないです。
看護助手は看護業務ができません。

でも、助産師は助産業務だけじゃなく助手業務をしてはいけないことはないんです。
手が空いてたら掃除だってシーツ交換だってなんでもしていいんですよ。
全部助手さんがしなきゃならないことはないんです。
そこんとこ勘違いしてる助産師多いんですよね。


助産師だから偉いわけではありません。
単に資格の問題。
看護助手さんは助産師の小間使いではないんですよ。
業務をスムーズにこなすために必要なスタッフです。

大先輩の看護助手さんに自分の使ったコーヒーカップを洗わせるなんてもってのほか!!

でも休憩中に急に分娩が進んだり入院があったりして片付けられないときもあります。
そしたら、カップ洗うより業務しないとならないのでそういうときはお願いすることはあります。
お願いしたときは、ちゃんと「ありがとうございました。」というべきです。
余りにも忙しすぎてそこまで気がまわらないときもありますが^^

忙しいことが多いのでカップとか助手さんに片付けてもらう場面が多かったからこの1年生助産師、思い違いをしていたようです。

話をしたらちゃんとわかってくれました。



いくら助産師として仕事ができても人間としての基本がなってなければダメだと思います。
ベテランと呼ばれている助産師の中にそういうダメなヤツがいるのが頭痛い。

この記事のURL | 仕事のこと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<テンプレート・梅の花 | メイン | 梅の花>>
コメント
- 衝撃的 -
リアルタイムで日記が更新され、コメント一番♪なんだか嬉しいハンナースです☆今日は夜勤お疲れ様でした~(*´ェ`*)

ほんと、この一言には驚き!!『最近の若者は…』と若者をひとくくりにしてはいけないけれど、衝撃的でした。っていうか若者ってよりも個人の問題ですよね、もちろん。

私も日々、ヘルパーさんやクラークさんに感謝の気持ちを忘れないように心がけています。そういう気持ちのない人がとっても多く見受けられて悲しいです。


それと、今日はうちら3人の夜勤でまことしやかにそんなことが囁かれていたのが悔しかったけれど、あの妙な連帯感と協力で(笑)スッキリ仕事を片付けてやって、ちょとと嬉しかったです。
そんなこと言う人たちを結果で見返してやれて大満足。

何よりも一番危なかったハンナースの仕事をモリモリ手伝っていただいてありがとうございました(●´ω`●)ゞエヘヘ今日もカリスマの一面が見えることだらけで勉強になりましたよ(笑)

あと残りちょっとですが、カリスマの技どんどん盗んでいきたいと企んでるので気をつけてくださいね、背後に(笑)
2007/02/02 17:23  | URL | ハンナース #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ハンナースさん -
今日はお疲れさまでした~
楽しい夜勤をありがとさんです♪
夜勤はや~っぱメンバーよね!
今日のメンツはバッチリ!(^ー^)v

>ほんと、この一言には驚き!!
悪気があって言ってるんじゃないのが怖い!
でもわかってくれたみたいだからよかったw
彼女、根は素直で良い子なのよね~

>妙な連帯感と協力で(笑)スッキリ仕事を片付けてやって、ちょとと嬉しかったです。
同じ仕事するんなら気分よくやりたいよね。
って、今日でハンナースちゃんと夜勤するの最後じゃん!
寂しいよぉ~~(ノ_・。)

>今日もカリスマの一面が見えることだらけで勉強になりましたよ(笑)
カリスマじゃないって。(笑)
あまりいっしょに仕事する機会なかったけど、ハンナースちゃんから学んだことは忘れません。
お互い頑張って前に進んでいきましょ♪

ぜーーったい助産師になってね!
2007/02/02 18:28  | URL | fuul>ハンナースさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- たぶん -
たぶんどの仕事でもそうだと思うけど連携というか人とのつながりが必要ですよね
となると自分の仕事をきちんとするのはもちろんですが他に人として最低限のマナー、気遣いは必要ですよね。
それが潤滑油になることもあります(^^)
2007/02/02 23:38  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
大勢の人と仕事をするには思いやりとか気遣いが大事ですよね。
あと少しのユーモアも。(*^_^*)

良い仕事をするには人間関係はホント大事だと思います。
良い人間関係を築くのは本当に大変ですが、壊れるときは一瞬です。
人間関係はつくづく難しいと思います。

2007/02/03 18:16  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 病院の中・・ -
医師・看護師(正看護師・準看護師・レントゲン技師・臨床検査技師・管理栄養士・栄養士・他に・・色々)

全ての人が協力するから患者が安心。
そんな病院を作るには、コーヒーのコップを洗うくらい、上も下も無いのです。
この辺りは人間の器の問題と思いますよ。別の言い方すれば親の躾。
2007/02/03 21:48  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-  -
この年で教わることの多いこと

仕事したかった自分ですが
してたらどなっただろうと
思った次第です

転勤族で出来なかったのですが・・・
2007/02/05 11:35  | URL | tonko #RgyCeBHA[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
>別の言い方すれば親の躾。
親の躾は目に見えないところででてきます。
でも社会人になったら親のせいにはできないかも。
勉強だけじゃなく色々学ぶことはたくさんありますね。

上から目線で物を言う人が多すぎです。(ー"ー)ウーン
2007/02/05 13:09  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ tonkoさん -
いくつになっても教わることってありますよね。
学ぶ姿勢はいつも持ちつづけたいと思ってます。

私は家の中の仕事より外で働くほうが性に合ってるような気がします。
今の仕事、以前より好きになってきましたしw
これからも頑張って仕事続けたいと思ってます。
2007/02/05 13:23  | URL | fuul>tonkoさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/356-3e12437d
| メイン |
