2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
インフルエンザ
- 2005/11/22(Tue) -
今年もまたインフルエンザの季節がやってきました。

私は今日予防接種してきました。
イタカッタよ。
強いから泣かないもん。(半ベソ)



ウチの病院は職員は半強制的に受けさせられます。
職員割引で。(ケチ!!)

受けたからといって絶対にインフルエンザに罹らないってことはないんですけどね。
やらないよりやったほうがいいみたいですよ。
やっぱ。

もし職員が予防接種しないでインフルエンザに罹ったら、そりゃーもー袋叩きでしょーーー
仕事休まなきゃならなくなるので、その分のしわ寄せが他のスタッフにきますからね。
(そういう問題か!)

卵アレルギーの人とか以前に副作用が出たことのある人は別ですけどね。




予防にはやはりうがいが効果的のようです。



京大保健管理センター教授の川村孝さんは、387人を2か月間「水でうがいする」、「ヨード液でうがい」、「うがいをしない」の3群に分け、かぜの発症予防効果を調べた。水うがい群は、何もしない群に比べ発症が40%減ったが、ヨード液うがい群ではそれほど効果はなかった。

 ヨード液を使うとかえって、のどの常在菌を殺して風邪ウイルスの侵入を許す可能性もある。水うがいが最も安価で効果的な予防といえそうだ。


くわしくはこちら
この記事のURL | 日々のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<HP製作依頼、その後。 | メイン | 夕暮れ時>>
コメント
-  -
風邪の季節ですね。
僕は今年は3回も風邪引いてますので当たり年かもしれません。
鳥インフルエンザ怖いですね。
効く薬あるんでしょうか?
2005/11/23 02:53  | URL | SAI #7lLIY.6k[ 編集] |  ▲ top

-  -
インフルエンザ・・・これから流行りそうですね
昨年も職場でかなり流行りました。
学級閉鎖ならぬ職場閉鎖にならんかなぁとよからぬ事を考えながら
毎日元気に?出社してました(笑)

小学生の時は体が弱かったのになぜか高校あたりから休みたくても
病気にならないです。
やはり高校の時、片道8.5kmのチャリ通学が効いたんでしょうか?
今は寒くても元気に1km泳いでるし(笑)
2005/11/23 09:12  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
風邪、流行ってますよね~。

わたしはこれ以上病人になりたくないので
しっかりうがい・手洗いしてます(苦笑)
fuulさんも気をつけてくださいね♪
2005/11/23 19:20  | URL | 一葉 #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
■Re: SAIさん
あらら、3回も風邪ひいちゃいましたか~
これから本格的なシーズンを迎えますので気をつけないとですね!
手洗い・うがい・栄養補給・体力作り・充分な睡眠、えっとそれから…
ともかく気をつけましょ♪

鳥インフルエンザ!
余計なものは流行らなくていいのにね。
2005/11/23 22:24  | URL | fuul>SAIさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
■Re: しいたけさん
ウチの職場では予防接種が功を奏したのか職員は確か一人しかかからなかったです。
予防接種したにもかかわらず一人罹ったってことでもあるんですが。(笑)
患者さんは結構かかってる人いましたよ。
そういえば、インフルエンザピークの人の分娩介助しましたよ。
辛そうで気の毒でした~
無事生まれてよかったですけどね。

>今は寒くても元気に1km泳いでるし(笑)
おぉ~~しいたけさんもスイミングされてるんですか?
私もたまに泳いでますよ。
体力ないのか泳力ないのか、なかなか1キロ泳げません。
500~600mがいいとこですね。
2005/11/23 22:34  | URL | fuul>しいたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
■Re: 一葉さん
お身体の具合はいかがですか?
一葉さんの写真がアップされるととってもうれしいです。
たくさんの人が一葉さんの復帰を待ってますよ!
もちろん、私もその一人です♪
2005/11/23 22:41  | URL | fuul>一葉さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/34-d457791d
| メイン |
