2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
HPリニューアル
- 2006/11/20(Mon) -
タイトルの「HPリニューアル」ですが、私のじゃないんです。
職場のHP。

私が手がけて早2年以上経ちました。
元々HPはあったのですがあまりにも悲惨なサイトだったので事務長に交渉してデザインを任せてもらったんです。

すごい、すごい、すご~~い大変でした。
企業のサイトなのでずいぶんと気を使いましたしぃぃ~~



本当は総務課の仕事なので私がいなくなっても直せるように総務の課長に色々教えたのですが、課長は多忙という理由で私にまかせっきりになってしまってます。
まぁ、いいんですけどね。(笑)

その頃は1024px幅のディスプレーが主流だったのですが、最近大きなディスプレーで見る人が多くなっています。

1ヶ月間のアクセス解析でみると
1024x768が55.8%
1280x1024が22.0%
1920x1200なんていうとんでもなくでっかいので見てる人も0.5%いるんですね。
スゲーー!!


左上に寄せたデザインで800px幅にしてしまったので、大きなディスプレーでみると見た目があまりよくない感じになってきたのですよ。
右が思いっきりあいてとっても間抜け。ゥワァ!

それで思い切ってリニューアルすることにしました。
私自信飽きてきたってのもあって^^

昨日の休み丸1日かかってなんとか構想を練ったのですがまだまだです。
大変だぁ~~

今回リニューアルするにあたり、ブログデザインやってたことがとっても役立ちました。
CSSで書くとHTMLがすっきりしてわかりやすくなります。
今まで苦手だったタグもずいぶんわかるようになってきました。
何事もやってみるもんですね。フムフム


職場のHPを作り始めた頃の日記(2005/04/282005/05/13)をみると随分と化石のようなことが書いてあります。
ゲッ実名で書いてるよ^^



そっかーまだこの頃はブログなんて考えもしなかったんだ~(シミジミ
2年でこんなにも変わるものなんですね。



そんなこんなでブログの更新滞るかも。
現実逃避でガシガシ更新するかも。(笑)

この記事のURL | PCとかネットのこと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ピラカンサス | メイン | サザンカ>>
コメント
- お疲れさま~ -
現実逃避大歓迎です(笑)
ガシガシ更新しちゃってください。

うちのPCは古いので横1024サイズです・・・
2006/11/20 19:16  | URL | けー #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ けーさん -
昨日は丸1日PCの前でした。
せっかくの休みだというのに…
やらなきゃいけないことあるのに…
軽く落ち込んでしまいました。アハ

そして今日もPC。(笑)
完全にネット中毒ですね^^
めげずに更新がんばりまっす♪(いいのか!)

2006/11/20 20:28  | URL | fuul>けーさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 結構大変 -
HP結構大変ですよね
デザインで大きく左右されるしアピールしたい内容もうまく盛り込まなくちゃいけないし

1920x1200とはまたでかい!
私もブログでたまにアクセス解析見ておりますが、
国で見ると米国営利組織というところから月二桁のアクセスが・・・
他にもこの国どこ?って国からアクセスがあります(^^;
2006/11/20 21:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- HP -
大変ですよね。
モジラで見れないとか色々あります。
最近は、文字を自由に大きくした時、レイアウトが崩れにくいと言う事と、背景と文字の色の関係など考えました。背景がゴチャゴチャすると文字が読みにくい。

結局シンプルが一番になるから不思議。
モニターのサイズですが、TVのモニターでハイビジョンが見れると32型クラスでもPCのモニター代わりに使えますよ。

CSSねた。
外部参照が出来ると幅が広がりますし、見えないテーブルで自由にレイアウト。これが出来ると更に広がる。透明や見えないGIF画像を使う方法もありますが、面倒なのでやっていません。(笑い)
そう言えば車のHPの再構築がストップ中。。(汗)
2006/11/20 23:59  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 期待大♪ -
職場のHP、fuulさんが手がけてからステキになって嬉しかったハンナースです。やっぱりこういうのってセンスないとね(;´Д`A ```あ、総務の課長が悪いと言っているわけではありませぬが…ハハ。
今回のも楽しみにしています♪ちょこっと見せていただいたのはとても爽やかでいい感じ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚*:..。 完成が楽しみだわ~( ´ 艸` )
こういうのにウトい私、のんきに楽しみとばかり言っていてゴメンなさい。何か役に立てることがあれば言ってくださいね~(*´ェ`*)
2006/11/22 11:46  | URL | ハンナース #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
デザインは好きじゃないとできないかも~
頼まれなくてもやりたいほうなので、やらせてもらってありがたいです。(そう思わないとやってられないってのが本音。笑)
HPは今、格安でつくってくれるとこいっぱいありますから、認めてもらえるようなの頑張って作ります!

>1920x1200とはまたでかい!
テレビにつなげてる人いるみたいですね。
どんどん新しくなってくるので置いていかれないようにしなきゃ^^

>他にもこの国どこ?って国からアクセスがあります(^^;
インターナショナルですな!(笑)
アクセス解析とランキングにムキになってた時期ありましたけど、今はあまり興味なくなりました。
アクセス解析は職場のHPにしかつけてません。
ちゃんと解析みて管理したほうがいいんでしょうけど、更新だけでいっぱいいっぱいだったり。(笑)
2006/11/22 14:49  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
文字の大きさとか色とか色々難しいです。
やっぱり全体的にバランスがよくないとダメですね~

>TVのモニターでハイビジョンが見れると32型クラスでもPCのモニター代わりに使えますよ。
すごい時代になったものです。
これからどうなることやら。ε-(ーдー)ハァ

CSSは使いこなすと便利ですね。
HPのデザインに見えないテーブルはなくてはならないものです。
ってかテーブルだらけ。(笑)

>そう言えば車のHPの再構築がストップ中。。(汗)
ウチもMaterialの更新が今年の6月から止まってます^^
なんとかしなきゃーー(^_^;)
2006/11/22 15:08  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ハンナースさん -
風邪だいじょうぶ?
大事な身体なんだからお大事にね~~(特別な意味なし)

サイトチェックしてくれてありがとーー♪
レイアウト崩れてないようでホッとしました。
これからもう少し手を加えようと思ってます。

>あ、総務の課長が悪いと言っているわけではありませぬが…ハハ。
彼、忙しすぎです。
HPやってる時間全然ないらしく私にまかせっきり。
まぁ、いいですけどねw

>何か役に立てることがあれば言ってくださいね~(*´ェ`*)
ゆったな!ゆったなぁ~~
よぉーーし、モデルさんをお願いしよう!
今度、写真撮らせてね♪
2006/11/22 15:27  | URL | fuul>ハンナースさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-  -
頑張ってますね~
ブログが主流になる前のサイト作りは結構燃えましたが
いまでは全然やる気が出ませんですよ(笑)
職場のサイトを作るようにと言われているんだけど、商用サイトは気を使うし素人には難しいなあと感じてます。
が、社長がイライラし始めているのでそろそろ手掛けないと・・・でも画像処理があまり得意じゃないんだよねぇ
ふ~さんのパワーにあやかりたいものです。
2008/03/01 21:11  | URL | アキラ子 #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ アキラ子さん -
>いまでは全然やる気が出ませんですよ(笑)
私も~
飽きた?(笑)

商用サイトは難しいですね。
凝りだすとキリがないし。
でも商用サイトはやりがいあるのでがんばって♪
2008/03/02 17:54  | URL | fuul>アキラ子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/314-214d51d6
| メイン |
