2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
根っこ
- 2006/11/11(Sat) -
ウチの病院に限ったことではないのでしょうが万年スタッフ不足です。


ne-1_8227_400.jpg

定年退職なら仕方がないと思いますが、若いスタッフの定着率が悪い。
新卒で入った人が3年以内に辞めるケースが多いです。
なかなか根づいてくれないのは職場に問題があるのかどうかよくわかりませんが。

就職難と言われる時代にこの職業は特別なのでしょうか。


公表されていない退職予定者が私の知るだけで3人います。
(退職希望者はもっといるかも。)
さらに妊婦さんが3人。
妊婦さんは出産・育児のためにしばらくの間休職となります。




ne-2_8238_400.jpg

残された人はこれからどうなるんだろうと不安がいっぱい。
バイトの私の心配するところじゃないんですけどね。(笑)
でも、仲のいい人に辞められるのはとっても寂しいです。
この職業、同じところに長くいるばかりがいいとは限りませんが慣れたところで辞められるのは痛い。
かくいう私も新卒で入職した職場を3年で退職しました^^


私の知る限り退職予定者はみんな次の職場を決めて辞めているようです。
今の職場が嫌でたまらなくて辞めるというのではないと思いたいです。
新しい職場に行くのは不安もあると思いますが、それぞれの職場でがんばって欲しいと思っています。




ne-3_8228_400.jpg

しっかりとした根っこに支えられて豊かな緑があるように、優秀なスタッフがいるからこその病院だと思います。




私はもう少し今の病院で頑張ろうと思っています。
今月から自分の希望で新しい勤務分担(新生児室勤務)もすることになりました。
がんばろう自分。
この記事のURL | 仕事のこと | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<テンプレート・ピンクのバラ(テスト中) | メイン | ヒメツルソバ>>
コメント
-  -
えら~い。
感動しました。
病院の勤務は想像を超えるくらいハードでしょうね。
大変なお仕事頑張って下さい、陰ながら応援してます。
応援してたランキングも3位から4位に落ちちゃいましたね(>_<;
仕事もランキングもガンバレー(^^)/
2006/11/11 19:52  | URL | nori #-[ 編集] |  ▲ top

- 私はね~ -
これからの世代を育てる職業は大切にしていかないと駄目!と思いますよ。
少子化問題がありますが、産婦人科と小児科は、診療報酬を見直しても良いと思う。たらい回しで亡くなる人が出るなんて、政府もよく考えて欲しいな。。次世代が払えないと困る。結局皆が困る。

産婦人科と小児科の受診医療費を軽減するとかしていかないと生めません。
2006/11/11 21:40  | URL | ふん転菓子 #-[ 編集] |  ▲ top

- 寝 -
根をしっかりはらないとちゃんと育ちませんよね!
見えるところだけを気にするのではなく、実際には見えないところでしっかり根付かないと立派な木は育ちません
人や会社も同じかな
なんか最近そんな感じを受けますよ
2006/11/11 22:18  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- テンプレお借りしました -
こんばんは。
先日は、コスモスのテンプレを楽しませて頂きました。
今日は、また、紅葉のテンプレをお借りしました。
ありがとうございます。
いつも素敵な写真のテンプレで、楽しみにしています。
では、また。
2006/11/12 00:33  | URL | 陽だまりの猫 #-[ 編集] |  ▲ top

- お久しぶりです -
なんか大変そうですね。
あの仕事は横で見てても大変だろうなって思うのでやってる人はさらに大変でしょうね。

fuulさんがんばってね。
2006/11/13 03:07  | URL | FLASH #7lLIY.6k[ 編集] |  ▲ top

- 人手不足 -
fuulさん、おはようございます。
今の世の中、失業者が大勢と言いますが何処でも人手不足が起こっているようですね。
ニュースで産婦人科医不足を見ました。看護士さん不足でもあるのですね。
特別な技能の必要な職種ではやはり人手が足りていないのでしょね。
私のバイト先は誰でもできる仕事ですがやはり人手不足しています。おかげでちょっとハードです^^;
私は写真を撮っていられるようにバイトしているようなものですから年寄りの私でも働けるような場所があるだけで良しとしてクビにならないように頑張ります(^o^)
fuulさんもp(*^-^*)q がんばっ♪ですよ~

病院繋がりでもう少し^^
今月からうちの次男は今まで勤めていた設備屋さんから看護見習いとしてリハビリ専門の病院に勤め始めました。180度も違う職業に就いた訳は一重に野球がしたくてです^^;その病院には野球部があり試合に出かけた先で見初められたようです(^o^)ただ野球がしたいばかりでは勤まらない仕事なので考えたようですが思い切って飛び込んでいきました。2日でカルチャーショックを受けたようですがまだ嫌だとは言っていないので続けられるといいなと思っています。生まれてまもなくから側湾症、高校でヘルニアと小さな頃から病院とは縁が切れない息子なので病院勤務が合っているのかもですね(⌒-⌒)
話しが長くなりました。ごめんなさいねm(__)m
2006/11/13 10:41  | URL | 茜未 #HaKu8Xss[ 編集] |  ▲ top

- ■ noriさん -
仕事はどれも大変ですよね~
私の仕事は特殊なので大変といえば、大変なのですが。(笑)
ブログで愚痴をこぼしながら、また頑張ります。
応援ありがとうございます♪

ランキングのほうも気にかけていただいて感謝ですぅ~
一時期3位までいってびっくりです。
上位の方はさすがですよね!
私みたいに片手間で気が向いたときしかやってないのが3位だなんて申し訳ない気がします。
またがんばります!
2006/11/13 14:35  | URL | fuul>noriさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ ふん転菓子さん -
今世間でも騒がれているように、産科と小児科の医師のなり手がどんどん減っているようですね。
国レベルでの改革が必要なんじゃないでしょうか。
助産師の待遇も見直されるといいのですが、そうそううまくはいかないようで。(笑)
責任ばかりが重くなって辛いです。
数年前から自腹で医療事故保険に入りました。
一生懸命やっても訴えられることもあるのがこの職業ですから。
2006/11/13 14:44  | URL | fuul>ふん転菓子さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ しーたけさん -
>根をしっかりはらないとちゃんと育ちませんよね!
その通りだと思います。
根は人材だと思うんですよね。
いくらいい医療機器があっても扱うのは人間ですから。
人材を育てることにもっとお金をかけてもいいと思うのですが。
私の給料も上げてほしい。(笑)
2006/11/13 14:50  | URL | fuul>しーたけさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 陽だまりの猫さん -
テンプレ使っていただきありがとうございます♪
使い勝手はいかがですか?
不具合などありましたらお知らせいただけるとうれしいです。
まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

2006/11/13 14:55  | URL | fuul>陽だまりの猫さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ FLASHさん -
ありがとうございます♪
大変といえば大変です。(笑)
でもどの職業も仕事となれば大変ですよね。
最近、この仕事嫌いじゃないかもって思うようになりました。
(最近?!笑)
2006/11/13 15:01  | URL | fuul>FLASHさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ■ 茜未さん -
そうなんですよね~失業者は少なくないハズなのに人手不足。
このアンバランスはなんなんでしょうね。

>特別な技能の必要な職種ではやはり人手が足りていないのでしょね。
分娩難民という言葉もでてきました。
地域格差もあるようです。
対策が急がれていますが決め手がないのが現状のようです。
現場にいると産科医師不足がわかるような気がします。
労働の割に報われないことが多すぎる上、身の危険(訴訟など)があるとなれば敬遠されるのは当たりまえですよね。

息子さん、看護師見習ですか~
色々大変なこともあると思いますが、頑張ってもらいたいですね!
2006/11/13 15:22  | URL | fuul>茜未さん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- ありがとうございます -
テンプレートをお借りしております「あひる」と申します。素敵なテンプレートありがとうございました。
ブログも読ませていただいております。
お仕事のお話、大変興味深く、また頑張っておられる
姿に、陰ながら応援しております。
私も職種は違いますが、命を預かる仕事をしておりましたので、一言一句が胸に響きます。
どうか、お体大切に、お仕事頑張ってくださいね。
2006/11/14 11:22  | URL | あひる #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ あひるさん -
テンプレート使っていただきありがとうございます♪
仕事のストレスをブログでぶちまけたり、テンプレを作って気分転換したりしてます^^
応援していただいて感謝です♪
これからも頑張りますのでよろしくおねがいします。m(_ _)m
2006/11/15 14:56  | URL | fuul>あひるさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- 私のこと?! -
どうも♪今日の夜勤はお疲れ様でした☆
公表されていない退職者のおそらく1名であろうハンナースです(笑)他にも2人いるんですね…。気になります!!
このバラ、ステキですね♪個人的にバラが好きなのとピンクも好きなのでまさにツボです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚*:..。 こういうの作れるってすごーい☆まったくPCに疎いハンナースです…。
2006/11/16 17:28  | URL | ハンナース #-[ 編集] |  ▲ top

- ■ ハンナースさん -
お疲れさまで~す♪
今日は色々ご指導いただきありがとうございました。m(_ _)m
おかげさまでちょっと自信がついたかも~
ハンちゃんみたいなベテランさんに辞められるとホント痛いですぅ(p_q、)シクシク
病院もかなりの痛手だと思うけど私的にも痛い…
せっかく色々教えてもらおうと思ったのにぃ~

妊婦さん二人は12月中に産休に入ります。
あと一人は1月3日が最後で、もう一人は1月いっぱいの予定だって。
悲しーーー(T_T)
これは部長科長+αしか知らないことなのでもうしばらくご内密に。(o^-')b
2006/11/16 19:15  | URL | fuul>ハンナースさん #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://fulful.blog29.fc2.com/tb.php/308-e59d4b02
| メイン |
